2011.06.10 予定変更
 朝、天気予報を確認すると、曇り時々雨。
予定していた旭岳トレッキングは中止しました。雪の中から顔を出した鏡沼は来週に持ち越しです。

しかし、お昼になってもお天気は良く、これなら行けたのかなとも思いましたが、山は雷雨だった可能性もありそうです。
代わりに、行ってみよう行ってみようと思っていた店を訪ねました。
s004965.jpg


写真を写す前に、混ぜられてしまったパエリア

el neno
相変わらず、食べ物の写真が下手


食後、同級生の高橋先生の店で体をほぐして貰いました。
腰に負担が掛かりすぎていて、ぎっくり腰を起こす寸前でした。皆さんも気を付けて。予防が大切です。
 明日から大道芸フェスティバルです。
残念ながら 先日「不可思議探偵団」で紹介されていた「戯連堂」さんは、出演されないそうですが、店にうどんを食べに行ってきました。ご報告します。
ちなみに明日から店はお休みです。

お勧めはみそ煮込みうどんナンっておっしゃってましたが、暑い日なのでこの中から
s004576.jpg


冷やし納豆うどんを注文しました。
s004575.jpg
ぶっかけうどんです。


撮り忘れましたが、カウンターには黒こしょうの入ったミルが置かれていて、これを掛けて食べるのがお勧めだそうです。
おおっ、想像に反して確かにそうでした。一度掛けて味を確かめ、更に掛け足して食べました。
さて、店の中の様子は、、、、、、

s004578.jpg

s004577.jpg

所狭しと置かれた手品関係の品々ですが、壊されるのは
困るので、タネ有り品はそばに置いてないそうです。


... 続きを読む
2009.10.10 一日中グルメ
S004241.jpg

 学校は現在半期が終わり、期末の休み中ですが、ほとんど毎日学校に通っています。
今の内に、少しでも実技の腕を上げようと言う魂胆で、インターン中の先輩や先生の手の空いた時間を見計らって、試験台をお願いしてもらっています。でも流石に日曜祭日は休みなんです。
そんな中、長女が帰省してきました。

 連休中にしんむら牧場に出かける予定でしたが、前日に峠は雪で、とてもじゃないけど安心して車を走らせることは出来そうに有りません。そこで妻からの代案は長沼町の野菜レストラン クレスへ。
 ホントは私、ブウブウ文句を言ってました。「野菜だけ食べに行くなんて、勘弁してくれ。素材を食べさせる店なんて何処にでも有る。料理を食べさせる店に行きた~い。」って無職の身を顧みず贅沢をば、、、、。
そんな暴言を吐きながら、実は店ではお代わりして食べてました(^_^;)。
cress.jpg


 実は夕食も、友人に料亭にお呼ばれしていて、食べてばかりの一日でした。
(こちらの料理は写真なしです。)
こんな贅沢をしていて良いのだろかと、心配になるくらい豪華なコースをご馳走になっちゃいました。
ごちそうさまでした。

何と贅沢な一日でしょう、仕事していた頃より贅沢。今後は生活を引き締めなければなりますまい。ん?、引き締めるじゃなく切りつめる、、、が正しい、、、、かと、、、。(独り言)
... 続きを読む
 久しぶりに美味しいもの話題を一つ。↓にも書きましたが、ここ2週間は来訪者の関係もあって、お寿司、ラーメン、割烹、焼き肉と食べる機会が有りましたが、最近休みの日のお昼は、これにはまっています。

S004164.jpg


口幅ったいと言うか、気障な話ですが、学生の頃訪れたパリで、朝ご飯は決まってジャンボン。
パンの噛み心地は、むしろこちらの方がいいです。
ヨーロッパを鉄道で旅すると、駅弁があります。バスケットに、これに似たサンドとワインが付いていたりして、、、
ああぁっ、、、行きたいなぁ、、、。
このサンド、パンの噛み心地が硬くもなく、しかとてコシがあって、具の味のバランスもすこぶるよろしい。お試しあれ。¥198は有名店と比べても、味比べをするとお買い得かと、、、、。
さてどこで売っているかというと、写真から探って下さい。全国何処でも買えるかも。

2009.02.14 ラスク
 ラスクを初めて食べたのは、中学生の頃(今から40年前?)。
何でこんなに古くなって固いパンを食べるんだと憤然とした記憶が有りますが、その後成人してから自分でも随分作りました。定番はガーリックバターで、ワインを、、、なんてね。

さて、本日頂きました、初めての店の味です。GATEAU FESTA HARADAのRuskです。
いつも麦工房のラスクを頂きますが、HARADAは濃厚な味です。長い行列をして買うと言うのもうなずけます。
S001925.jpg
ご馳走様で~す。妻も絶賛です。
(メールアドレス間違えて済みませんm(_ _)m。)


