2011.12.10 冬遊び
相変わらず、金曜のみ休みの毎日を送っています。
11月に予定していた小手術も、大学病院からなんの連絡もなく、問い合わせても手術予定にまだ入ってませんと言われるばかりで、これから年末年始に掛けての繁忙期に入院ですと言われても、、、
なんてそんなこんなもありまして、更新が滞っておりますが、休日は久しぶりの冬遊びを始めています。

P1030925.jpg

スノーシュー履いて、北の嵐山に入って、動物足跡をチェイスしてます。
嵐山は昨年以上に鹿の足跡も多く、実際チェイスを始めると、3つの群れ、1個の離れ鹿に会いました。こんなに増えると木々が傷みそうです。大好きなキツツキ類も、実は木々食い荒らしています。
嵐山では今年はまだ実物には見ていませんが、クマゲラのつついた掘り跡も散見していますので、うれしいやら、来春以降の木々を心配するやら、、、、。

今日はオオアカゲラのつがいも出てきてましたよ。
P1030922.jpg
持参したのはパナソニックのコンデジのみ。



お昼寝て、夜仕事の生活をしていると、季節の移り変わりが全く判らなくなります。
こんな生活長く続けちゃダメですね。
いつもの神楽岡公園に散策に出掛けると、紅葉の真っ盛り。
s005004.jpg

s005002.jpg


s005003.jpg

雪虫が飛んでいるではありませんか。初雪まで10日?
寒くなりそうですね。

s005000.jpg


s005001.jpg


s004999.jpg



 今日は一週間前から天気予報と首っ引きで、旭岳、姿見周辺トレッキングを狙っていました。
そのために、前日の仕事も早番のシフトに換えて貰って、準備万端整えた17日の金曜日。
朝目覚めるとお天気はサイコー!!。気温共、今期最高のお天気です。ルンルンで旭岳に向かったのでした。

s004972.jpg
ようやく雪の中から顔をのぞかせた、姿見の池。


 ロープウェイ乗り場に並ぶと、あれっ?、列の前にいるレンジャー(森林監視員)さんに見覚えがあります。そうそう、今冬のスノートレッキングでお世話になったレンジャーさんでした。
向こうは沢山の方に接しているので、私など覚えている訳ももないのですが、最近では接客業に徹しちゃってる私は、誰にでも声を掛けちゃいます。
「その節はお世話になりましたぁ~」って感じです。
で、仕入れた情報に依りますと、今朝姿見周辺に熊が出没したらしく、安全確認とその後の熊の行方を監視に行くらしいのです。

 もうそろそろ既定の登山コース以外、踏み入ってはいけないのですが、レンジャーさんのあとを付いて、雪渓を歩くと、ありました。結構大きな足跡です。これはそこそこの体格がありそうです。

s004970.jpg
あとから別の人に聞くと、どっち方向に消えたか判らないそうな


 この一帯は熊が生息していて当たり前の所なのですが、こんな人気(ひとけ)の多いところに出てくるのは、もう何十年ぶりのことなのではないでしょうか。やっぱり今年は熊の当たり年なのでしょうか。
ここより下の、カモ沼の散策コース周遊も考えていたのですが、森林域は見通しの関係から、ちょっと危なさそうです。


s004968.jpg
トルコ、パムッカレみたいに見える、夫婦沼(すり鉢沼・鏡沼)


 旭岳、少し遅いのではと思える春も、着実にやってきていました。
各展望台では花も咲き始めています。今週末は山開きです。皆さんも安全で楽しい山行きを心がけて下さい。

s004969.jpg

今日一日、太陽光充填は完了しました。
s004955.jpg


お陰様で、昨夜もお客様のご予約を頂き、深夜の帰宅でした。
ただ、まだ夜型の生活に慣れず、どうにも寝付きが悪く、帰宅してからすぐに寝付くことが出来ません。
今日は仕事が休みで、しばらく不調だった体調も回復してきたので、十勝岳にナキウサギとエゾシマリスを探しに出掛けました。
睡眠誘導物質のメラトニンも、太陽光に当たらなければ出来にくく、今日は十分に太陽に当たることにしました。

でも残念ながら、ナキウサギには会えず、、、、至近距離で鳴き声を聞いたのですが、振り向いたときには姿を見つけることが出来ずでした。シマリスには会えました。私より妻が先に見つけた様です。
ふと見ると足下にはナキウサギの落とし物が、、、、、
落とし物? 忘れ物? ふ~ん!!??
s004957.jpg




 少し山も歩いて、メラトニン産生に励んで、帰りには吹上温泉 白銀荘の露天に浸かって骨休み、、、筋肉休み、、、。

露天から見える山も最高でした。

s004959.jpg
... 続きを読む
2011.04.21 突哨山
s004938.jpg


 今月と来月は、基本、木曜をお休みにしています。
今週は妻も休みを木曜にしてくれたので、二人して突哨山に行ってみました。
残念ながら、まだカタクリは満開とはいかず、あの白いカタクリの株も花を付けていません。


s004937.jpg
野の花たちの語らい


水芭蕉も少しですが、早いかな?
s004939.jpg





今日は、新しいおもちゃの「GP-101 コンパス付GPSナビゲーター」を持ち歩いてみました。



... 続きを読む
