 昔の写真を眺めていました。
今年の冬はいつになく暖かい日が多く、雪も少ない冬でした。
私の好きな川遊びは、冬に雪が少ないと、シーズン中に川に水が少なくてあまり遊べないのが通例です。
でも北海道では一年を通して、外で色々な遊びが出来ます。

 こんな写真が出てきました。いつも「犬もおだてりゃ木に登る」なんて言っててますが、私もおだてられれば、木にも登ちゃっいます、の証拠写真。
resize0079.jpg

犬も人間も教え方次第で、色んなことをしちゃうんですね。
この遊び、今年はココアに教えなければ、、、??。
ああそうだ、木登りより今年の夏は泳ぎを教えるつもり。まずはバタ足から、、??って、、、。
 まだ週の始めだと言うのに、ちょっとお疲れモードに入っています。
肩こりが取れない、従って浮いた歯の痛みも出てきたり、、、うううっっ、、、、。
そのせいもあるのでしょうか、手元から離れたカメラが気に掛かります。

 現在カメラ&レンズは、1週間前から、またもや調整に出ています。後ピンに悩まされています。神経質すぎるのかと、今日Web検索(Kissじゃあまりヒットが無いと思い、フォーカスシステムが同様な「30D 後ピン」)をしてみましたら、同じカメラメーカー、同じレンズで同じ悩みを抱えた方が結構おられる様です。前回の修理伝票に書かれた内容も、この方の「許容誤差の、、、」から始まり「出来る限りの調整をしました」と同じ様ですが、その方は私の様に自作の簡易なものではなく、ちゃんとしたフォーカスターゲットも使って、しかもフォーカス測定器で検証されおられました。その上、気が付けば、大師匠yamaさんのお知り合いだったり(笑)。
真剣にカメラシステムを他メーカーに変えようか悩みます。フォーカス速度を気にするあまり、フォーカス精度を調べずに買っちゃいました。今まで使っていたOlympus(今でも使っている)では、フォーカススピードとホワイトバランスのバラツキに悩んだことはあっても、フォーカス精度に悩んだことはありません。その上、サポートは親切で、問い合わせると修理・調整内容まで答えてくれました。担当者不在の時は、後から電話までくれて、、、。
これと比べると、CANONは宜しくありません。寡占化はこんな所に弊害が現れるのかも。
変な所に話が行き着いた。今日も早めに寝ます。
風邪かなあ?? Luckyさんも??
 午後から昼食を摂りにニックさんへ。
先にセナファミリーさんが昼食中。
マーブルママさんもおられました。

嬉しいことその1
マーブルママさんは、犬の洋服を作っておられます。ニックさんにも素敵な洋服が沢山置かれていますが、ママさんから洋服をプレゼントして頂きました。
背中に「COCOA」と名前も入っています。着せてみると、これでようやく女の子になったって感じです。マーブルママ、感激です。有り難うございます。
明日はココアの1歳の誕生日。最高のプレゼント!!
resize0075.jpg
ココア、良かったね


嬉しいことその2
店が混み始め、お客さんが一杯になり始めたので、席を譲るために食後まもなく店を出て、いつもの大雪山フラワーパークドッグランさんへ。
一走りさせ、Luckyさんと写真・カメラ談義。妻はと見ると、同じプードル連れのお客さんと話し込んでいる。
妻の所に行って一緒に話し始める。
「いくつなんですか?」
「明日が1歳の誕生日なんです。」
「ええっ!! ウチもなんですよ。」
「もしかして、ブリーダーさんて、、、○×△!?」
「ええ、そうですぅ、、、」
「兄弟何匹でした? レッド3、アプリ3」
「ってことは、姉妹じゃないですかぁあ!!」
1歳の誕生日前に念願の姉妹に会えました。やったぁ、、、。
今日は凄い一日。
resize0076.jpg
名前は「モアちゃん」だそうです。


あれっ? ピアノちゃんに似てる!! えっ!ココ☆misuちゃん?
2007.02.18 余白

 写真に興味を持ち始めたのは、どのくらい前だったのか、、、。
絵画を見るのは好きですが、写真の展覧会等へはあまり出かけず、でも自分としてはっとする写真に出会うと、作者のことを調べたり真似したりします。それがプロの写真だろうが、アマのものだろうが関係ありません。写真の場合、一瞬の光と空間を切り取ります。どう切り取るか、そこが面白く夢中になるのでしょうね。
 私が好きな撮り方の一つに、無駄とおもわれる空間(余白)をあえて残すことがあります。プロの方に言わせると、無駄な空間は出来る限り削除なのでしょうけれど。でも素人の私は、この空間が好きです。
 私の好きな写真家?(写真&わんちゃん好きの)一人にLuckyさんがおられますが、Luckyさんにお許しを戴いて、写真を借用。私の写真と並べてみますね。

DSC_3402.jpgresize0068.jpg
左はLuckyさんの写真、右は私の写真。
2枚の写真ともワンちゃんの顔の右に、空間がありますね。視線の側は空間を作っています。
目線の先の空間って、何を見ているか想像しません?
視線を投げかけた方には空間を作る。そして見て頂く側に、何を見ているか想像して頂いた時に物語が始まるなんて、気障なことを考えちゃったりします。
 何が無駄で、何が必要か、いつも考えさせられますが、センスが良いと自然にその空間を切り取っているようで、プロの写真家と言われる方々は、自然にこの空間をコントロールしているようです。
私など素人ですから、いつも見たものの中から、何処を切り取れば良いのか判りません。
 美術や写真を学べば、構図というセオリーはある様ですが、そんなもの頭で考えて瞬時に出来るものじゃないです、わたしには。
眼は心の窓、目は口ほどにものを言い、、、なんて言いますが、ワンちゃんの目もいつも何かを語っているようで、見ていると楽しい。
 閲覧し易い様なので、こちらにWebアルバムを移行予定です。
昨日の写真を少し載せてみました。
http://photozou.jp/photo/album/110592
 ココア、カットを変えました。
帰宅して写真のためにモデルをしてもらいました。
しばらくは注文に応えてくれましたが、その内だ~んだ~ん、眠くなります。もう耐えられません。
resize0042-1.jpg

resize0046.jpg

resize0045.jpg

resize0044.jpg

resize0043.jpg

写真じゃわかりにくいですが、顔の横バリが入りました。のど元まで、、、。
「昨日20代に戻ってさあ」
「はい、夢の話でしょ」
「夢でさあ、」と前置きしないで、見た夢の話しを妻にし始めるのが私の話し方。
「で?、綺麗なお姉さんに会った?」
「そうなんだよ」

 道で声を掛けられた。「○△さん!!。」
あれっ?見覚えあるけど誰だっけ?名前が出てこない。綺麗な女性だ。
「名前、失念しちゃって、誰だっけ?」
「覚えてないの?」
正面から顔を見つめ、思い出そうとした。色々な名前が脳裏を巡った。
「小学校4年の時、転校してきて5年生までいたの。その頃○△さんは、6年生。憧れてたのよ」。ドッキン(@_@)。
でも全然名前が出てこない。彼女はその内、今まで何をしていたか話し始めた。専門学校を卒業後、芸能界に入った。そして歌を歌い、ドラマにも出たことがあると言う。
おうおう、そう言えば思い出してきた。
「綺麗になったねぇ」、、、、、でも名前は思い出さない。
それを察したようにあきれ顔で歌い始めた。
「♪ねんねんころり、寝ころんで、眠りましょうか ♪♪」
「・・・・ああぁ、、、中島みゆきさん!!」
「何言ってんのよ。メカメよメカメ」
「ん?」そそ、そう言えば、小学校の頃転校してきて、「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と妙になれなれしい、ヘンな名の子がいた。と夢の中で勝手な記憶を作り上げていた。

今朝、この話を妻に話す前に、Webで曲名と歌手名を調べた。
中原理恵、、、確かに昨日見た女性だ。そして本名を調べてみた。
本名 目加田 喜美恵

※この夢物語は現実に見た夢です。登場人物および出来事は夢です。※

そう言えば、大学の友達に彼の妹さんが中原理恵さんと友達で、家にも遊びに来てたって、話を聞いたことがある。その時に本名も聞いたのだろうか?
人間の潜在意識って、面白い。私の夢も面白い。
(メカメとメカタは違うけどね。)


(今日は、用先に直出なので、職場にちょっと遅出。
 夢の中にカメラを持ち込むことを忘れたので、写真は無し)
2007.02.15 テレビ
「テレビ」と言うと、どこの家に行ってもテレビを探して「ワン、ワン」って吠えちゃいます。
実家のヨークシャーは争ってる場面が大嫌い。そんな場面だと「グゥ、グゥ、バウバウ」と吠えます。
resize0042-2.jpg

「うまい」なって書いてあると、お腹が「ぐるぐる」って鳴きます。
今日の一こまでした。
 昨日、歯医者さんに行ったら、化膿した歯茎をスパスパ切られちゃって、中を消毒。
仕事を終えて、帰宅してからも歯茎の痛いこと痛いこと。(実は夜も寝られなかった。)
夕食前に痛み止めを飲みながら、夕食後はパウンドケーキも食べちゃって(少なめ)、、、変なおじさんです。
resize0039.jpg

さて今日のココアですが、帰宅して夕食を済ませると、いつものように遊んでコール。縫いぐるみキャッチが上手くいって褒められると、今度は妻に、「これでぇ、、、」とリクエストです。
resize0038.jpg

歯の痛さより、おいしさに負ける、ココアに似ている飼い主です。
2007.02.12 およよっ
ペシェ・ミニョンじゃん!!」

 昨日、昼食の予定のサニースポットさんが混んでいて席に着けず、仕方なくラーメン屋で3時過ぎに昼食。
その後ニックさんでコーヒーを戴いているときに、他のお客さんから、教えて頂いた男山の酒粕を、朝から買いに出かけた。
nic_master.jpg

途中、妻と「今年は何処に行こうか」なんてことを話すと、
「函館に行って、まずペシェ・ミニョンのケーキと紅茶を戴いて」、、、なんて言う。

 帰宅すると、郵便局の不在配達通知。
送り主○×様から、配達先○×△□様。
「ああ、この間、アナタが頼んでくれたのが届いたんじゃない?嬉しい。」なんてことを言っていた。
 夕刻ドアのベルが鳴り、届いたものは何とペシェ・ミニヨンのパウンドケーキ。送り主は息子でした。
グッドタイミングどころの騒ぎじゃない。以心伝心?
連休を利用して、友達?と(旧ブログをご存じの方は既にお気づきですね)函館に来ていたようです。
こりゃ最高のプレゼントです。
_MG_2764.jpg


2007.02.12 目が覚めると
 目が覚めると深夜3時。
実は、私の左奥歯には歯根濃腫があって、3度の治療でこれ以上根をいじることはンできないんです。
肩こりがひどかったり、疲れが出てくると再発します。その都度消炎剤や抗生物質で抑えるのですが、土曜辺りから肩こりがひどく、昨夜から痛みが出てました。寝ている間に左下顎全体に痛みが走り始め、目を覚ましてしまいました。

 今朝の食事はクリームシチューの汁にカロリー補助食、牛乳にヨーグルトでした。トホホ、、、。
朝、痛み止めを使いましたが、まだ上の歯と下の歯をかみ合わせることが出来ません。明日薬をもらいに行こう。
resize0027.jpg

 今まで使っていたOlympus E-300は世界初のCCDゴミ取り機能付き。
約3ヶ月使っているCANON KissDXはCANON初のゴミ撮り機能、あっ違ったゴミ取り機能付き。
さて、今朝は曇り空なので、撮像画素(正確にはローパスフィルター)のゴミチェックをしてみました。

resize0526.jpg
結構ゴミが付いてます

クリーニング機能では全然取れません。

追記
残念ながらの曇天。氷像を撮りに行きましたが、思ったような光は入りません。車を停めた実家に帰り、一旦画像をチェックすると、f7辺りから、ゴミが見えます。
再度空をf22で撮ると、、、
resize0526.jpg
またゴミが増えています。


gomi.jpg
一時はここまでゴミが付いちゃって


精神衛生を考えて、カメラ屋に、、、、、こんな製品を買ってみました。ゴミ吸引したら外部に排出して、静電気で外部のゴミの進入を防ぐってグッズ。
resize0014.jpg

店で店員さんと試してみると、、、1カ所取れません。が、、説明書に書いてあるように油性のゴミかも知れないと、説明書通り綿棒を使って、その後またクリーナー、、、、ありゃぁ、綺麗にゴミは取れました。
これ、いいかも知れない。

クリーニング機能がこの程度なら、NIKON D80でも良かったな。


resize0015.jpg

resize0012.jpg
この氷球、表側を彫るのじゃなくて、内側を彫ってありました。凝ってます。

 大雪フラワーパークさんで遊んでいたら、携帯の着信が鳴ります。
出ると調整依頼していたレンズが戻ったとのこと。(やったね)
店の外で試写しました。調整は大丈夫のようです。
resize0520.jpg
フォーカス調整と、わずかに狂っていた光軸調整をしてくれたとのこと。
しかし、下の記事のともさんの写真やLuckyさんの写真を見ているので、最近何やら「私は写真には向いてないのかも知れない」と、ちょっとめげてるンです。
物語のある写真が撮りたい。これってえ!、、、て言う写真が撮りたい。腕もないのに望みだけ高みに駆け上ります。

 今日も妻は所用のため別行動、私とココアはニックさんで昼食。
この店のトリマーさん、いっちゃんが飼い始めたChopちゃんと、ココアは何故か仲がいいんです。
今日も二人声も出さず、ころころじゃれ合って店内で遊びます。写真を撮るより、この二人の遊ぶ姿を見ているのが楽しくて、、、。飽きもせず見入っていました。

昼食後、いつものようにドッグランに向かいました。
他のワンちゃんは誰もいなくて、しばしドッグラン独り占め。
この時とばかりに、二人で楽しみました。
resize0522.jpg
(写真は大雪山フラワーパークドッグラン、ともさんが撮影)

その後、メロディちゃんが登場。この子も小さなプーちゃんです。ダックスのチロちゃんもメロディちゃんが気に入った様子。
resize0524.jpg

そして、ひゅうま君はココアを誘って、追いかけっこでした。
週末はワンちゃん三昧。
resize0521.jpg

 手ぶれ補正付きレンズはまだ戻ってきません。週末淋しい、、。

さて昨日の記事、ココアの正面写真はピント合ってないでしょ。
実は、前フリのために載せました。

親指フォーカスにも、難点がありそうなことに気が付きました。
CANONだけかも知れません。

IMG_0036.jpg

帰宅してから、家の中を走り回るココアを、フレームの中に追い続ける練習をしていますが、あれっ?と思うことがありました。先週撮った写真を調べると同じものがあるんです。Webで色々調べてみると、どうやら親指フォーカスにすると、フォーカスロックしていない状態でもレリーズするってことらしいです。ピンぼけ写真の大量生産もあり得る?
ふ~ん、、、難しいもんですねえ。
まっ、色々やってみます。写真って、気持ちを撮し込むこともあると言われますので、あまり技巧にとらわれず、自分のスタイルを見つけて行こうと思います。
 子供達がまだ小学校だった頃、毎週の様にキャンプに出かけた。食器入れは帰ってくると家に入れ食器を洗うが、食事の内容で毎週積み替える。遊び道具もその都度積み換えたが、基本のキャンプ道具は車のトランクに積みっぱなし。
夏場のハイシーズンは、一ヶ月の内に10日もテントで寝袋ってこともあった。遊び道具も、釣り道具からカヌーまで毎週積み換え。
子供達と遊ぶと色々な発見がある。まだまだ幼いと感じたり、ビックリするほど大人になっていたり。こんなに楽しいことはない。
きっと私は今も子離れが出来ていないのかも、、、今は愛犬ココアと週末にベッタリ。
resize0515.jpg

走らせたり、友達になったワンちゃんと遊ばせたり、楽しくて仕方ない。毎週新しい発見。
resize0516.jpg

今年は「昔みたいにキャンプに行こうかぁ!?」って、妻も言ってくれます。
「いいよぉ、まったりキャンプしようかぁ」

そう言えば、長男は小児喘息でキャンプ地に救急車を呼んだことがあったけ。
ココアぁ、それはなしだぞぉ。
 妻、帰省中につき独身生活。昼食は外食です。今日はサニースポットさんへとも思っていましたが、写真を渡しにニックさんへ。
そして、晴れ間が見えてきたので、またワンちゃんを撮りにドッグランへ。こうなれば、馬鹿としか言いようがありません。

 今日試したのは、親指AF。ワンちゃん撮りの専門家の方々から、アドバイスを戴いていました。以前にも試したことがあるのですが、慣れないせいか手ぶれが多くて、あまり使わなかったのですが、今日はこれを試します。
resize0499.jpg

親指AFとは、一眼で設定できる機種が多いのですが、カメラ背面のAEロックボタンにAFの機能を持たせ、露出はシャッターを押し込んだ時に決定されるという機能です。
resize0498.jpg

 慣れて来るとこれはピントが合いやすいかも知れないです。
 右手親指でボタンを押し込んでいるので、まだ手ぶれしやすいですが、ピントの歩留まりは高そう。
resize0500.jpg

この方法をしばらく練習してみます。

はい、本日も犬撮りのためにドッグランに出動してきました。
ドッグランに着くと、Luckyさんが来てます。
今日は測距点を自動にして、フォーカス追随させましたが、ことごとく失敗。120枚ほど撮って、使えそうなのは5枚ほど。いやはや、ワンちゃん撮りは本当に難しい。Luckyさんの写真を見せてもらいましたが、いいです。でも、本人は「これじゃダメ」って、納得していない様子。今日のココアの写真はLuckyさんに期待しよっと。 ココアは今日もハイテンション。最近テンションが落ちません。
ボーダーコリーのめめちゃんのお母さんにボールを投げてもらいます。


_MG_0947.jpgresize0493-1.jpg
ココアの撮影は、ともさんがしてくれました。

そして、念願のビデオも撮ってもらいましたよ。 >

シーソーの途中から降りているので、失格ですね。
週末のベストショットは、めめちゃんの別の写真にしました。私のBBSに掲載します。

