まずい1
ココアは最近、大型犬に転ばされたり体当たりされたり、先週もガルルにあってしまい、今日はワンちゃんの少ないだろう時間帯にドッグランに行ったのですが、大型犬ばかり、、、。
試しにランに入りましたが、全くダメ。借りてきた猫状態です。
ちょっとトラウマになっちゃったかな。他のワンちゃんが虎馬に見えるように?
幼い頃から遊んでいたあくびちゃんにもオドオド、、、、。まずい。
resize0229.jpg
「許して下さい、あくび姉さん」オドオド。

まずい2
携帯電話で電話を掛けようとしたら、電話帳を開くキーが効かない。
メニューから電話帳に移動できるかと試行錯誤したけれど、電話帳は開かない。電話番号なんて覚えていられいので、妻にさえ電話できない。困ったものですね。
仕方なく、機種替えをすることに、、、。
私にとって携帯は電話さえ出来れば良い訳で、、。テレビも見られなくたって、どうってことなし。持ち運びに便利なら、それだけで、、、。
resize0227.jpg

2007.03.17 刺激
 昼間、親戚の法要から帰ると、天気がいい。
ココアを走らせに行こう!!。
愛犬の運動にかこつけて、写真を撮りに行こうが正解?

大雪山フラワーパーク、ドッグラン管理人のともさんは、ますます腕を上げてきている。
先日見た、ハッとした写真について聞いてみた。実は、この写真Luckyさん撮影の写真と思って、Luckyさんに聞いてみたら、Luckyさんのものではなく、まさしく彼女の撮影のものだと言う。Luckyさんも同じように絶賛していた。
彼女に聞いてみると、「あまり同じ様な写真を撮っていると、飽きられそうなので、たまにはちょっと工夫。でも撮影後、見てみるまで太陽があんな所にあったなんて、、、」
良い写真を撮るには、被写体と、光と、偶然を味方につける。なんて言葉を思い出し、かなりの刺激になった。

よし、今日は被写体を端に置いたらどうなるか、試してみようと思い立つ。

1枚目、横撮り。
resize0167.jpg
ちょっと動きが強調されるような?

2枚目、縦撮りに挑戦。
resize0165.jpg
わっ、フレームに納めるのが難しい、はみ出ちゃう。

3枚目 影で表現。
resize0170.jpg

プーちゃんの足にしては、短足。

でも課題を決めて撮る写真も面白い。又やってみようっと。

ともさんに私のカメラを貸すと、、、
私の大好きなマリンちゃんを、くどく姿をパパラッチされてしまいました(笑)。
resize0168.jpg
私が手にしているのは、ともさんのカメラ。

本当は、愛犬と飼い主さんのふれ合いの写真を撮りたいけれど、公開が難しくなることが多いので、どうしても撮影枚数が少なめ。
本当はワンちゃんも人も、一番いい顔で撮れる瞬間なんですけどね。
resize0163.jpg
 数日前、カメラ店で何種類か新しく発売になるカメラのカタログをもらってきました。
以前から注目していましたが、気になるのはFoveon X3と名付けた3層構造のCCDを搭載する、Sigma14。
カタログに書かれた紹介文の日本語はかなり難解ですが、そのサンプル写真は明快です。特に人物ポートレートの肌の表現は、モデルさんは肌のお手入れが大変だ~ぁと、変な気の回し方をしてしまいそうです。
これでワンちゃんを撮れば、毛並みが綺麗だろうなぁ、、、。
 今日は夕刻から結婚披露宴に出席してきました。
笑っちゃったのは、初めての式場だったので、建物内で会場が何処なのか判らずうろうろ、、。
 会場は、ドイツ風内装。料理はフランス料理でした。
menu.jpg

若い二人の門出はいつも初々しいですね。

 ところが、雛壇のすぐ前に座った私は気になって仕方ありません。
カメラマンのカメラがです。
今彼が手にしているのは、EOS 5D。そして私に背を向けた肩に掛けられ、背中に見えているのは、EOS-1Ds Mark II。レンズは、、、レンズはぁ、、、そう動くなって、、、何ナノそれ、、EF24-105mm F4L IS USM ? 気になって仕方ない。私の視野の新郎新婦と、アナタの位置はカブリっぱなし。必然的にアナタのカメラしか目に入らない、、、。
 ご両人のお色直しの際についつい声を掛けてしまう。
「アーサーは今どのくらいで撮影ですか」
ところで、アーサーって判ります? 今ではISOなんです。今時こんな風に言う人いるのかなぁ。
「感度ですか、、えーと、400ですね。」
「この会場ノーフラッシュでぇ!?」
「レンズが明るいですから、、、」
「今日の両方のカメラで100万くらいですよねえ?」
「全部ですと、そのくらいかな? 買ったときはもう少し?」


今年のPMA出品ではSONYも35mmフルサイズを出して来ました。今後キヤノンも中級機以上は35mmサイズになっていきそうな気配。35mmになると今以上にピントがシビアになります。APS-Cサイズ専用デジタルレンズは、買い控えなくちゃならないってこと? 
おいおい、勘弁してくれよ。ずしっと肩が下がる私でした、、、、はじめから購入資金もないのにねっ。
2007.03.07 旧友 風呂敷
 長女(人間)は4月から大学4年、就職活動が始まりました。入学時、引っ越し先の地元の友人夫妻が休日返上で引っ越し準備を手伝ってくれました。この友人は、旧友、親友、大心友なんです。学生時代、夏休みを私の実家で過ごしました。二人でアルバイトをしながら、日銭を稼いでは北海道中を旅行しました。写真も何百枚と撮りました。
しかし、現像した写真を「お前持って行けよ、俺はネガがあるから大丈夫」なんて言っておきながら、不覚にもネガが見つからないんです、、、トホホ、、あの頃(30年前)の写真を見るためには、この友人宅を訪ねなければなりません。

 今日帰宅すると、その友人から届け物が届いていました。
resize0142.jpg

何だと思います。
最近、風呂敷がブームだと言いますが、こうして包まれるとおしゃれですねぇ。私の小さい頃の唐草模様の風呂敷、今も売ってるかなあ??
いつも回りのカメラ仲間にはお話していたNIKONの新機種が発表されました。
D40Xだそうです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/index.htm
コンシューマー向けデジ一眼、凄い勢いです。
2007.03.05 Olympus新製品
2機種まとめてリリース予定発表。E-410&E-510
あまり不満は感じたことはないのですけど、E-1から変わりなく測距点は3点。どちらも予想通りライブビューは付いていますが、違いは手ぶれ補正付き、無しだけの違い?
ファインダーの視野率は高そうですが、、、いや、もう少し詳しく調べてみよう。して価格は?
当然カメラ店に並んだら試写ですね。発売は4月と7月。


丁度仕事(2時まで)の帰り道、電話が鳴りました。
再調整中のカメラがご帰還です。修理伝票には、「AF精度のズレ(後ピン傾向)が認められましたので、調整を行いました。」との内容。「満足いかなければ、新品交換します」との店員さんの言葉。相変わらずキタムラの対応はお客様本位の様。
帰宅して簡易撮影を試みました。

_MG_3178.jpg
私の様な素人が使うレベルまでは改善したように見えます。

簡易ターゲットを、向き等はあまり精度を気にせずにセットして、カメラは三脚へ取り付けて撮影すると、、
_MG_3198.jpg
まずまずの様に感じます。どうでしょう?

_MG_3208.jpg
ピントの合い難い、蛍光灯下のココアの目にも
この位来てますから、いいんじゃないかなぁ、、。

明日天気が良くなることを期待して、試写してみます。これで良ければ常用レンズになりそうです。

※追記
自分が撮影した写真で、面白いこと発見。
1枚目の写真ですが、焦点確認に置いた右のスケールエッジの前ボケが2線ボケ。2線後ボケって経験あるんですが、これがこのレンズの癖?
あまり気にしませんが、面白い発見。このレンズ、口径が小さいせいなのか、綺麗な丸い後ボケにならずに、鏡筒食があるのでラグビーみたいな形の後ボケになりますが、前2線ボケってあるんですか?
大師匠! 読んでくれてます?(自分のブログでごちゃごちゃ質問するなって、叱られそう)
カメラ新機種登場、邪推、憶測、山勘です。
CANON 30Dですが、キャッシュバックキャンペーンが始まりました。
何と、20、000円ものキャッシュバック。私の行きつけのキタムラでは、店からもさらに4、000円。合わせて24、000円。店の表示価格で買ったことがないので、かなりお買い得感が出てきました。上手くゆくとKissDXが出た頃と同価格くらいで手に入るかも?。
CANON 30Dの販売台数はNIKON D80と比べても全然伸びませんでした。Kiss DXのみが気を吐くCANONですが、追い上げるNIKON D40は市場評価は高まるばかり。
このキャッシュバックキャンペーン、6月まで続きます。
と、と、と言うことは、在庫一掃した後、後継機が出るってこと? Webで情報をとると、30Dはピント精度のバラツキの個体差があるようで、私も二の足を踏んだ機種です。
1DMarkⅢが5月発売ですから、30D後継機は8月くらいと踏みました。

さて、調整に出しているEF70-200mm F4L IS USMは、今度も調整し切れていなければ、交換してもらうように交渉了解済み。
新機種登場を待つことにします。

※追記
今日キタムラで見落としたようですが、KissDXもキャッシュバックキャンペーン実施だそうです。10,000円も。本体がD40に迫る値段。EF70-200mm F4L IS USM もキャッシュバックキャンペーンを確認していますので、CANON大販促キャンペーンなんだぁ、、、、。魅力的な新機種投入で販促するならいいけど、既に購入使用中の人は怒っちゃうかも。
まあ、デジモノはそんなモノかも。
