
resize0243.jpg


  ゴールデンウィーク連続9日連休、、、なんて人もおりますが、残念、私は飛び石。明日の31日も出勤日、ついでに連休最後の6日も出勤日。
昨日は「計画的に過ごそう」なんて話していましたが、朝起きて朝食を食べていると曇りがちになってきた。
「札幌の天気はどうなんだろ?」Web検索をすると、「晴れ」。
「予定を繰り上げて、千歳レラに行かない?」、全然計画的じゃない、別に買いたいものが有るんじゃない。
「どっちの車で行く?」
「燃費が良いので、君の」これがヒヤヒヤものの結果となるのは、知るよしもない。 道央高速道、岩見沢で降車させ裏から回る。これはいつも千歳川のカヌー練習場へ向かう私のルート。千歳まで高速を使うのと、時間にして10分しか変わらない。料金も4500円に対して2550円。
 レラに到着したのは10時15分、北側から回り込んだけれど、駐車場回りは車の大渋滞と人の波。北海道のゴールデンウィークは、行く場所が限られる。いずこも考えることは一緒かぁ。



resize0246.jpg


仕方なくまだ車の空いている第8駐車場へ。

 昨年は、ココアを群衆の中で待たせる訓練の為に連れていたが、成果は出てるんだろうか。車から出すと、もう嬉しくてたまらないと言った様子。おいおい、落ち着いて歩けるかぁ?! 施設まで人波の中を歩く。歩道では警戒ぼえも有ったけど、施設内に入ると落ち着いたもの。リードを引っ張ることもなく、落ち着いて歩いてくれる。
 まずは新しく開店したというペット用品のショップを覗くが、気に入ったカラーはここにもない。デザインは気に入ったんだけど、リードを付ける部分が革で出来ていて、すぐに壊れそう。服もサイズが合わない。
 妻は店内をもう少し見たいというので、ココアをショップ裏の小さなランスペースに入れてみることに、、、、。


resize0245.jpg



 入ったとたんに背中を丸めてしゃがみ込んでしまった。あいや~、ンちゃんだ。シーは施設の外で済ませたんだけど、、、(汗汗)。お腹を悪くしたことがない子なので、処理は簡単。敷かれてある人工芝は用意していたトイレクリーナーシートで、キレイキレイに拭く。ココアを見ればホッと安心顔。叱る訳にはいかないよね。
 後は施設内をぐるり一周見歩く。店内はペット禁止なので、妻と私のどちらか一方が、店の外でココアと待て状態。


resize0244.jpg



 昨年の訓練の成果はあるようで、店の外でお座りの姿勢でじっと待っている。傍に人が近づいてもじっとお座り。歩いているときも通り過ぎる他のワンちゃんは一応無視。キャピキャピと自分からは近づかない。他のワンちゃんの様子を見ると、挨拶させようと飼い主さんが近づけた途端に、ガルルとやり合ったのを一度だけ見かけましたが、どのワンちゃんもお行儀良く、人に飛びついたり、他のワンちゃんに向かって行ったりはしてません。公の場に連れ出すのだから、皆さんちゃんと仕付けてるのね。
一人だけ、リリーサー付きのリードを長く伸ばして、犬の行きたい方に歩かせていた方がいましたが、あれはいただけません。


resize0242.jpg


 ワンちゃん連れを許しているこのレラですが、ドッグカフェは施設増床で増えた部分に一店だけ。凄い混雑で席はありませんでした。時間はもう1時をとっくに回っています。お腹も空きましたが、ココアを車に置きに行くには、駐車場が遠すぎます。仕方がないので、レラを後にして見つけたファミレスで昼食をと言うことになり、札幌方面に向かったのですが、道路右側にある店だと駐車場から出るとき、込んだ国道に出るのはやっかいなので、道路左側の店を探して車を進めますが、全然見つかりません。全部右側。ナビで周辺施設検索をしますが、すべて右。途中蕎麦屋を見つけましたが、あっという間に通り過ぎ、もう札幌清田区です。見つけたのはモスバーガー。久しぶりのハンバーガーで昼食。でもここまで来たら、近くにINDIAN BOYS KENNEL さんがあるので、コーヒータイムにすることに。ここでようやく気に入ったオーダーメードのカラーを発見。でも迷子札が付けられないので断念して、クロスハートのネックレスを買うことに。ちょっとごつい感じだけどまっいいかって事になりました。これも全く計画性はなし。
resize0240.jpgresize0241.jpg

 さて、帰路につきます。高速料金をケチって、大谷地インターへ、、、。
途中砂川SAで北菓楼のお菓子を買い込み、、、再出発。
「帰ったら給油してね」って妻が言う。
「あれ?!!燃料がないよ!!」 燃料計残量残り数目盛り。札幌を出るときは大丈夫と思っていたのに、、、、ぃ。ナビには自宅まで58Kmと出ている。
あれぇ~っ、給油ワーニングランプも付いちゃった。もうSAもなければ、ガソリンスタンドの有るICもない。
妻が車の取扱説明書を出して、ランプが点いたら残量7Lと調べ出し、「大丈夫だわ、少なくとも70kmは走るから、、、」って、おいおいホントかよぉ。
「スピードも落としてね。エアコンも消すから、、、、、」ええええっ。
トンネル3本をくぐると、出口のインター。残目盛り1つ。インターの出口が見えてきた。何とかなりそう。
「インターの出口誘導路で停まったら、後続車はどうなるんだい?」
「大丈夫、スピード落ちてるから」
「そうじゃなくて、出口で渋滞を起こしたら、大事故の原因だぞぉ」
出口料金所、残量一目盛りを切っている。でも乗り切ったぁ。
給油量から残燃料は2.2Lと判明。
運が良かったものの、高速道路での燃欠なんて絶対やっちゃダメなこと。
反省します。

resize0220.jpg

 木曜午後から季節はずれの雪が降り、金曜の朝には芝生にうっすらと雪が積もっていました。
本日土曜、晴天。いつもの時間に朝食を済ませると、妻を誘って水芭蕉鑑賞に、、と言うより、写真撮りに出かけたのでした。先週よりは花の数も多くなりました。
水芭蕉も逆光で撮るのが好きです。resize0226.jpg

resize0224.jpg


 午後からいつもの様にドッグラン。帰宅途中でカタクリの群生園を覗くと、、、、、

resize0221.jpg

 そしてその中で、見つけたものは(係の人から教えてもらったんですけどね)、なんと白いカタクリ。ビックリです。
普通の色のカタクリの中に、一輪だけ咲いた白いカタクリです。resize0222.jpg

明日にはすっかり花が開くでしょう。
「ねえ、こっち向いてよぉ~」って、心の中で叫んじゃいました。入り込んで、花を痛めてはいけません。
resize0225.jpg
... 続きを読む
 お天気の良くなりそうな気配。
ココアも外に出たくて仕方ありません。
ウッドデッキに出してやると、じっと芝生をのぞき込みます。
resize0191.jpg

先週あたりからクロッカスも咲いています。
resize0190.jpg

気になって近くの公園を覗くと、水芭蕉も咲き始めました。
resize0192.jpg


さて、天気も良いのでこれからまたもやドッグラン出撃。
昼食はセナファミリーさんと、そしてココアの買い物へ行くぞっ!!
2007.04.15 流しならが
 本日の空模様、晴れ。でも気温は上がらない。

いつも利用させて頂いているドッグランの芝生も、踏み固められた氷から解放されて、ようやく白いものがなくなりました。これから緑の芝の季節が来るんですね。ウキウキします。
しばらくワンちゃん恐怖症になっていたココアも、また元に戻り始めたので、今日は沢山写真を撮るぞぉと出撃したものの、何とメモリーを忘れていって、予備のメモリー1GBのものしかありません。RAW撮影は無理なので、jpeg撮影。
本日の課題は流し撮り、、、とは言ってもワンちゃんの場合、上下動が大きいので、シャッタースピードを上げなければなりません。ですから、流しながら撮る、流して撮る練習です。当然背景は流れないので、流し撮りとは言えません。一つ一つ撮影方法を練習して行くつもりです。皆さん御指南下さい。
resize0148.jpg


resize0144.jpg

resize0149.jpg

矢っ張りワンちゃんの走っている姿が好きです。
今年は日本中春の到来が早いようで、もう気温が30℃超なんて所も有ったようです。北海道も春の到来は早そうです。チューリップの芽も先月末にはこの通り。

resize0247.jpg
すっかり春めいて来ました。
美瑛の丘陵地帯も地面が見えてきています。
resize0244.jpg


 先月末、急に長女が帰省。私の誕生日に合わせて帰省してくれたとのことですが、実はココアに会いたくて帰省したようです。(気持ちがわからないではない。)
長女が居間のドアを開け、姿を見せると警戒吠えをします。
「ココア、お姉ちゃんだよぉ」の一声で、しまった間違えた、どうか許して下さいと、服従の姿勢。娘はほんのわずかな時間しか、ココアと接していませんが、家族と他人の区別はちゃんとつけられるんですね。ワンちゃんの面白いところです。

そして、私の誕生日に作ってくれたケーキがこれ。
う~ん、どうやったら良く見えるように写真が撮れるんだ!?
resize0245.jpg
春が来て、また一つ年をとってしまった。

追記写真
resize0248.jpg
ココアも春の匂いに気が付いています。
