 かなりブログの更新をサボっています。訳がありまして、、、ぇ、、。
と言うのも、絵日記のはずがカメラがないので絵日記にならないのです。まあ、これは言い訳か、、、。
カメラは車の中に1台は必ず積んであるのですが、これは書類を写したり、ちょっとしたメモ代わりに使っているコンデジなんです。
CANONを修理に出して、修理から戻らず、はや2週間以上が経過しました。オリンパスもシャッター寿命の様で修理に出して、、、実は一眼が手元にないんです。カメラは手元にないのに、レンズだけ買っちゃってます。
sPICT00123.jpg
EF100mm F2.8 マクロ USM

 中望遠のマクロレンズが欲しかったんですが、今回はあのレンズやこのレンズと結構迷いました。5月の初めに野草を良く撮るので、そんなときのマクロが欲しくて、春先からどうしよう、そうしよう、いやああしようなんてね。
 野草を撮るときは、他の野草を痛めたくないので、150mm以上のレンズが欲しかったのですが、矢っ張りマクロはマニュアルフォーカスも良く使いますし、フルタイムマニュアルフォーカスが使える純正レンズにしました。でもお店のカメラで試写しただけで、まだ自分のカメラで撮ってません。
今日、キタムラから電話が有りました。カメラは2日に戻ってくるとのこと。相変わらずキタムラさん親切。
大きな声では言えませんが、このレンズもかなりお安くして頂きました。少なくとも何処の通販よりお安いです。何も言わなくともそんなお値段にしてくれます(むふっ)。
2007.05.23 天然ポプリ
sPICT0004.jpg
 気温はイマイチですが、ようやく北海道らしい天気になってきました。
午前中外勤だったので、お昼休みに車内で食事をとることに。
車から出て、ふと足下を見るとそこには天然ポプリが一杯です。桜の花びらですね。

山を見ると
sPICT0003.jpg
随分青っぽく写っちゃいましたね。メモ代わりに持ち歩いているミノルタのコンデジで、、、。

2007.05.20 自然探索
sP5206616.jpg
 朝から嵐山、北邦野草園に行ってきました。
朝の気温4℃、もう5月も下旬だと言うのにどうしたんでしょうね。
園内で会う方のカメラは、殆どが
sP1100845.jpg
こんな感じです。
奥様連もこんなカメラとレンズを2台、肩から掛けた方が結構いらっしゃいます。
「何を撮られているんですか?」とお聞きすると、殆どの奥様は
「リスとか、鳥です。」とおっしゃいます。
「今日は会えました?」って聞くと
「朝早くに、ちょっと撮れました。」って、
「リス君は結構暖かい時間が見られると思うんだけどなぁ、、、。
それにほら、空には鷹が舞ってるじゃないですか、こんな時は出てきませよ。」って、悔し紛れに言いたくなっちゃったりして、、、(苦)、言ってないですよ(笑)。

今日は妻がデジ一、私がコンデジです。
妻が言います。「このカメラ変、撮れないよ」
んなこと有る訳ない「だから設定が、、、」って、、、、れれれっ?
撮れないじゃん。真っ暗な写真? 3回シャッターを押して、1枚だけ撮れる、、、ぅぅ、っっ、、、壊れた。ミラーアップの音がしてるので、フォーカルプレーンが死んじゃったのね。

3シャッターで1枚だけ撮れる妻の写真を見てみると、
sP5206614.jpg

sP5206602.jpg
こんな感じで撮ってました。

途中の分かれ道で、私は鳥の鳴く方。妻は花の匂いのする方へ、、。

今日私が会えた野鳥は、ヤマゲラご夫妻。コゲラ。そしてこれは?
sP5206635.jpg
キビタキだと思うんですけど。一路ママどうでしょう?

一眼2台とも入院しました。う~ぅ、、、30Dの後継機が出るまで買わんぞぉ~!!。CANONさん、早くしてぇ。


--- おまけ ---
今日午後から急にトリミング決定。
ココアは疲れた様でバッタンキュー

sP1100865.jpg

 昨夜は久しぶりの飲み会。
朝起きると、予報に反して晴れ間が広がる。外に新聞を取りに出ると、何ともはや寒いこと寒いこと、、、さっぶい。
私は久しぶりに土日休日、でも妻は勤務日。
妻が出掛けてしばらく、PCの前で撮り溜めた写真の整理をしていると、ココアは
「ねえ、おとうしゃん、お休みなの知ってるわよ。何処かに連れてってよぉ」と私に手を掛け、カメラバッグの前でワンワン吠える。
私がカメラバッグを持つと、一緒にお出かけって構図が解っているようです。

そんなココアを1時間ほど無視していましたが、私の前でくねくねしたり、ヒュンヒュン、ワンワンがエスカレート。ついに根負けしました。
どうにも調子の悪いCANONはまたもや点検に入れました。今日は、Olympus E-300+お気に入りのZuiko14-54mm F2.8-3.5を持ち出して、河川敷の公園にお散歩することにしました。
もうとっくに散ったと思っていたチューリップが盛り。ここしばらくの寒さのせいなんでしょうね。

sP5196542.jpg
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F3.4
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート

実はまだマクロレンズで大いに悩んでいます。中望遠のマクロを所望なのですが、CANON本体の調子も悪く、正確なレンズ評価が出来ないままなのです。
14-54mmで八重のチューリップを撮ると、スタジオで撮ったんじゃないですけど、マクロレンズ撮影みたいに、こんな風に撮れます。
sP5196549.jpg
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 54.00(mm)

ココアは何だか幼児体型ですね。
sP5196546.jpg

そうそう、今日は何故か知りませんがこの2羽のハクセキレイが、私たちの後を付いてきてエサでもねだっているようでした。
sP5196562.jpg
どしたの?ココアのおやつしか持ってないよ。
2007.05.10 つれづれ
1.寒暖の差が激しい今年の北海道ですが、札幌と大差なく桜は開花しました。でもこれじゃ週末には満開をとっくに過ぎて、散り桜になりそう。写真は撮れません。

2.買おうか買うまいか迷っていた中望遠マクロレンズですが、出番がなさそうなので、半分断念、半分残物欲。
  ワン撮りにも使うならUSMの付いた純正か、フォーカス遅いけどボケの綺麗なタムロンか、、。

3.先週ドッグランでの撮影時、シャッター速度が上がらない?。
  先週ファームウェアーをアップデートしたんですが、このファームウェアは、メーカーでは否定していますが、今までユーザーが不満だった露出の改善も含まれると、世界中のユーザーが「そうだ」「そうじゃない」とやり合っているようです。
  もし、露出補正をプラス側に変更したファームウェアなら、いつもの設定でシャッタースピードが上がらないのは当たり前。先週の被写体ブレブレの写真を見ると、もしや露出変更も?って思えないわけでは有りません。

4.川遊びがしたい。
  春先の川は増水していてヒャッホーなんだけど、体力的に大丈夫か?。2年前と体力半分になったと、しみじみ感じるおじさんです。
2007.05.05 計画性
s_MG_0851.jpg

 昨夜、ビデオを見ようと久しぶりに借りてきたけど、見ている最中に睡魔に襲われ、「ほらっ、もう寝ますよっ」って妻の言葉にも起きられず気が付けば、ソファーで深夜1時。殆どビデオの筋書きも判らない。

 返却の前に見たいので、妻に「今日は君の車で、君が運転。私は助手席でビデオを見る」って提案に、「だめ、今日は貴方の車で貴方が運転」。
「はい、奥様」。
(こう書くと、いつも妻は怒ります。「まるで「私が恐い妻みたいじゃないの」、、、はい、その通りです、、、あっやばい、書いちゃった^^;。実はンなこた無いんですけどね、ホントは我が家はかなり亭主関白な家ですから、、、ここまで書いとけば大丈夫?かな?)



... 続きを読む

 明日で私の連休終わり。久しぶりに美味しいものが食べたい。私のHPでもご紹介している、プロカメラマンの飯塚さんのブログに載っていた、イタリアンレストラン「バローレ」に行ってみよう。何故か、、、理由は、私が初めてイタリアを訪ねたのは丁度20才の時。それはそれは鮮烈な印象を受けました。美術品、しかり。食べ物、しかり。その中でリゾーラは、何じゃ?お米じゃ
ないのか、こんなパスタは見たことない。そんなリゾーラを、ここバローレでは出しているそうだ。

店の内装はオーナーシェフ自ら施工したらしい。
s_MG_0868.jpgs_MG_0888.jpgs_MG_0869.jpg
この↑の写真の壁にある横スリットは、オーナーが一番拘った厨房・客席間の窓だそうだ。
sryouri.jpgs_MG_0891.jpg
ニョッキのセットだと、こんな感じ。私のパスタはご飯にみえませんか


s_MG_0871.jpgカトラリーはこんな感じ。
s_MG_0882.jpg妻のメガネを悪戯撮り。

s_MG_0873.jpg
ここも結構混みます。予約が必要かと。




sP5046464.jpgs_MG_0901.jpg
s_MG_0859.jpg

 今日は大雪山フラワーパーク・ドッグラン、ともさん撮影の写真をお借りして、記事掲載。

sDSC_2026.jpg
まずは軽めに、、、
sDSC_2007.jpg
何だこのがに股飛びは

sDSC_2011.jpg
受けられるか?!

sDSC_2013.jpg
オッとはずした

sDSC_2034.jpg
次の障害はシーソーよねっ

sDSC_2022.jpg
もう疲れましたわ
私のカメラと全然色調が違いますね。

s_MG_0747.jpg
ボールを投げながら撮影ではこれくらいしか
s_MG_0755.jpg
撮れません。
