 久しぶりに寝ていられる日曜なので、寝坊を決め込んで布団の中で枕を抱えていると、妻が出がけに寝室のドアを開けたのか、ココアが目覚まし代わりのナメナメ攻撃に飛来した。飛来としか言いようがない。思い切り顔に飛びかかる。
まだ8時だよぉ!!勘弁してよぉ!!。
はいはい、解ったわかりましたぁ、遊びます。君と遊べば良いんでしょ。選挙も期日前投票で済ませてんだから、もっとお昼頃からと思っていたのにぃ、、。

 起きてPCの電源を入れてから、顔を洗い歯磨き、朝食を済ませて食後の歯磨きをしながらPCを覗く。今日はワンちゃん仲間は何処にいるのかな?
s_MG_9986.jpg

... 続きを読む
s_MG_9900.jpg
我が家の子供達は、小さいときからメロンよりスイカ。
今は美味しいメロンが食べられない生活を送っているだろうから、きっと懐かしがっているかも。
我が家は昔から、本州の友人や親戚には、夏はメロンを送ります。結婚してから購入先を変えましたが、もう20年以上同じ農園に買いに行きます。
今週始め買ってきたメロンが、食べ頃になったので食べてみましたが、かなりの糖度です。今年は雨が少なく心配していましたが、朝夕の寒暖の差が激しかったのが功を奏したか、滅茶苦茶甘いですね。
ココアも虜になったみたい。こんなもの与えて大丈夫かなぁ。
2007.07.24 EOS 40D?
 最近良く見るサイト、デジタル一眼マニアックの記事の中に、キヤノン30Dの後継機、40Dがもうじきかとの情報を書き込んであるDigital Photography Reviewの掲示板が紹介されていました。

 実は30D後継機は昨年から、もう出る、もうすぐだと言われ続け、私もあちこちの情報を見ては、出るかも、出ないかもと書いていました。
30Dを買わないで、KissDXにしたのは、30Dのフォーカスの評判が宜しくなかったからなのですが、DXもご同様で、30D後継機を昨年から待ち続けています。
このBBSに書かれた書き方は随分と落ち着いた、煽ることもない良心的な書き込みに感じました(英語力は最低ですので、信じないで)。

 実は数日前、私の良く行くカメラ店、キタムラの記事がkakakucomのBBSに載って、30D後継機待望ファンに話題となりました。
このミスターKなる人物は私も知っていますが、実際の人物像からすると想像もつかないくらいおバカな記事で、当地キタムラのアクセス数の異常な伸びについて、私がミスターKに事情を説明した日、30Dさよならセールみたいなこの記事は削除されましたが、K氏は責任重大ですぞ。
まだD200のさよならセール記事は載ってるので、またまたD200後継機待望ファンから叱られるよ。
単なる店の在庫一掃セールと説明を受けましたが、それなら売る物がなくなっちゃうでしょ。売り物のない店はどうするの?
α100も売り尽くし、D200もK100Dも30Dももうさよならセールですって、言う意味は、追加在庫を置かないうちに新製品が出ますよ~って、言ってるのと同じじゃないですか。
私が価格コムに書き込んだのも、そう言う意味でおバカですねぇ~って事です。
近々発売か、ウソか、ホントか まだ判りません。1DM3もピントに問題有りとの情報が有るので、30D後継機の人柱的購入をするか、じっくり情報を待つか、迷うところです。昔オリンパスデジ一は予約で買ったんですが、後悔しませんでした。
2007.07.21 ひどい有様
 今年は気温が上がらないのに、少雨。
庭のベリー類は惨憺たる状態です。
s_MG_9267.jpg
ブルーベリーは大きくならず、既にしなび始めている。

s_MG_9271.jpg
ラズベリーも小さめ。

ブラックベリーは
s_MG_9278.jpg
まだまだで、

グズベリーは
s_MG_9277.jpg
色づいていません。

久しぶりの休日は雨模様、、、。サニースポットさんで昼食してきます。
兎に角、下の写真の黒い点を約30秒見つめて下さい。何か起こるまで目を離さないで。
fusigiphoto.gif


どう? 見えましたか?
白黒の写真がカラーに見えたでしょ!?
元画は妻が撮った、石垣のとあるビーチです。
 ※すぐにもう一度見たい人は、写真をクリックして下さい。


s_MG_9103.jpg
 今日は仕事だったけど、急に休日になっちゃった。
昨夜は久しぶりに夜更かしをしてしまって、朝から眠いよぉ。
天気もいいし、ワンちゃん仲間は北見のワンワン運動会に行った方も多いのかな。私は何をしよう。

 昨夜?いや早朝?見つけた情報に唸っちゃいました。
キャノンのフォトコンテストのことなんですが、ちょっと読んでみて下さい。
賞金の他に副賞もあって、EOS 5D 30D KissDXも賞品です。かなり豪華なコンテストです。
応募期間 2007年4月1日(日)~8月31日(金) (当日消印有効)ですが、さてここで、次の一文に目が留まりました。

入賞発表 入賞者には、10月初旬に直接、内定のご通知をいたします。
となっています。

そうです。10月初旬に内定で、賞金賞品は11月贈呈になるのでしょうか。5Dも30Dもです。
判りますか、それまで30Dは発売現行機である、、、、と読み取ることも出来るのです。
前年12月くらいから、全世界のユーザーがああでもない、こうでもないと待望し続ける30D後継機は、一部の人が言うように、「出ない」が正解なのでしょうか。


 昨日、ネジがはずれて修理に出していた、CANONのコンデジ修理が済んだと電話が有りましたが、店に行くと思わずD80に手を出しそうなので、修理受け取りは妻に頼みました。
30D後継機の正式情報が出る頃には、NIKON D80s D300 Olympus E-3(P1)の情報が出ているかも知れません。
CANONは今年はハイエンド機の発表に終始するんでしょうか。ライバルNIKONと比べて、商品構成が悪くなってきたような気がするんですけど。 
 仕事の関係で、今月末まで休みが不規則になりそうです。
ブログの更新もちょっと休止状態に入りそう。

今月下旬、夏休みを取る予定は何処かへ飛んで行きました。
仕方なく妻も仕事を入れることに、、、。
2007.07.02 あれっ?
P1010002.jpg
E-510の試写をいつものカメラ店でしてきましたが、ちょっとあれっ?私の腕が悪いと思うのですが、ピントボケ写真続発。1/60以下にすると手ぶれの写真が多く、ちょっと載せるのがはばかられます。
掲載写真はその中でも良い方かな。CANONに慣れたせいか、ノイズも気になります。
使用レンズは私が持ち込んだ自前の14-54mm F2.8-3.5。
E-410の試写と比べようもないくらい満足いかない写真なので、もう一度仕切り直して、屋外の写真を撮り直して来ます。


ここから下は、トリミング&リサイズをしています。
sP1010005.jpg
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F3.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : オフ(自動)
レンズの焦点距離 : 54.00(mm)

sP1010008.jpg
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F3.4
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 44.00(mm)

※追記
撮影写真を全て見たのですが、感度ノイズと思った物はもJpeg圧縮ノイズの可能性も。ちゃんと試写してきます。ノイズリダクションOFFだったかも。
手ぶれも、手ぶれ補正モードを確かめていないので、全て仕切り直し。
全て設定を確かめてから、、、
s_MG_9134.jpg
大道芸フェスティバルがあると言うので、ちょっと見て来ましたがつまらん。昨年は行けなかったので何とも言えませんが、今年のフェスは銘打っただけ? あえて声高に言っちゃいます。パフォーマーにエンターテイナーはいません、華が無いのです。会場の雰囲気はバラバラ、商店街が物を売るにしても雰囲気を考えて欲しい。誰だぁ路上で布団まで売ろうとしてるのは、あえて夏に戸外で売るもんじゃないだろ。雰囲気台無しだ。全体を仕切るプロデューサーは誰なんだぁ。

s_MG_9165.jpg
ワザがあっても、観客を引き込む何かが無いと、最後まで見てくれません。何かは会話かも知れません、オーラかもね。

2年前。
s_6194208.jpg
彼の様に周囲を乗せるパフォーマーは無し。
主催者に私の友人もいるかも知れないけど、来年は同じやり方、同程度のパフォーマーに声を掛けて開催なら止めた方がいいよ。
歌っている方だけ気持ちの良い、カラオケを聴いているようだ。聴かせる歌を歌え。
あれっ? 私も誰かみたいに吠えちゃった(笑)
