 タッタッタッタッタッタッタッタっ、、、、。
エアライフルで遊んでます。
今日は市内で仕事だったので、お昼休みに連射出来るエアライフルを仕入れてきました、、、みたいなシャッター音のCanon EOS 40D、手に入れました。
このシャッター音は笑っちゃいます。
初めてです。こんなシャッター音。内心勘弁してくれ~っです。

ですが、始め心配していた高画素化に伴ってのノイズは心配なさそうです。下の写真はISO1600で撮影、原画を載せようとしても大きすぎて、サーバーに拒否されますので、トリミング・圧縮&リサイズしていますが、撮った原画を知っている私としては、このカメラ、かなりいけそうな予感がします。
sIMG_1123.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度) 1/640 秒
Av(絞り数値) F9.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 1600
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 78.0 mm
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ONE SHOT AF
ピクチャースタイル スタンダード


時速50Km/h程で走って来る車では、ピンは全くはずしません。
sIMG_1182.jpg
カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度) 1/80 秒
Av(絞り数値) F9.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 160
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 78.0 mm
画像サイズ 3888 x 2592
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード AI SERVO AF

明日からのワン撮りには、かなり期待を持てます。

日曜が、早朝から昼まで仕事なのが恨めしい。
2007.08.28 メモ
帰宅しました。
食卓にメモ。
「ココアにえさをお願いします。」
  そう言えば、今日は妻、夕方から仕事、、?。

「お豆腐と、ハムサラダは冷蔵庫です。」
  私お豆腐、好きなんですよぉ。
「仕事がてら、キタムラに行って、パナFX33見てきます。」、、、、。

実は想定していた価格より、購入予定のデジ一が安かったので、妻に約束していました。
「ついでに君のコンデジも買い換えね。デジ一受け取りに行くときに、欲しいって言ってたカメラも買ってくるよ。」

女性は画質よりデザイン。IXYが好みのようで、尚かつ広角28mmが欲しいと言うので、900ISを買うつもりだったのですが、、、。

昨日帰宅途中に寄ったら、ありゃっ(>_<)、、売り切れてる、、、ぅ、、、、、来月発売の910なんて高くて買えない、、、、(-_-;)。

... 続きを読む
2007.08.26 ワン三昧
 初めて会いました。パーティーカラー、マロちゃん?。
カラー境目がグラデーションしていて、左右対称。見たこともないカラー、、、綺麗です。可愛いし、体型もグラマー(均整が取れてます)。
カットしたてですが、このカットかわいいですぅ~。
s_MG_0940.jpg
だれだ?トリマーは?、、、。次、お願いね。


 今日も遊んでもらいました。最近では実のお兄ちゃんみたい。
ガキ大将で、やんちゃで、、、でも私自身とも気が合っちゃって、、、どうして、親の好感が子に移るんだろ? お~い、プッチ兄ぃ、お前は頭良過ぎだぜぇ、、、仕切りすぎると痛い目に遭うぞぉ~。(勿論助けに入るぞ)
s_MG_1019.jpg


 って、ことでプッチ兄ぃママもデジ一開眼で、ママがこんなの撮ってました。プッチぃ、、可愛すぎるぞぉ。
s_MG_1050.jpg

2007.08.23 気になること
 陽の傾くのが、随分早くなってきました。
つい1週間前と比べると、体感的にはかなり早く陽が沈みます。

今日気が付きました。先日記事に書いた、電線をねぐらにしていたカラスはすっかりいなくなりました。
車の走行中、例年ならトンボの集団の中を走行する時があったのですが、これもトンボの写真を撮った週に見ただけで、今年はもうトンボも見なくなりました。
今年は蚊も見ません。
その代わり、ダニにやられたと言う話を例年になく多く聞きます。
(コムケ湖ではブヨがひどかったって、、ヒゲさんが)

そう言えば、春先には蝶々もあまり見ませんでした。

何か変だと気になっています。

虫嫌いの人には良い年だったのか? 
 予想通り、本日発表になりましたね。
やっぱりカメラの基本、道具としての物作りのコンセプトは、さすがNIKON。
そして、完全フルサイズじゃなさそうですが、D3も出ましたね。
今のKIKONのレンズだと、デジタルにつけた時イメージサークルがフルサイズには間に合わないと聞いていました。

私の間違いの様です。36×24mmに準じた撮像サイズ36.0×23.9mmと書かれています。

おそらく後一時間もすれば、NIKONから正式発表も出るでしょう。


※追記
... 続きを読む
 おなじに見えて♪、同じじゃない、デンデン♪
それは何かとたずねたら♪、デンデンデンデン♪♪
関西系の方なら、こう書いただけで、この節回しも解るんですが、きっと解らないよね。
s_MG_0860.jpg
EOS 40Dのカタログもらってきました。
全く同じカタログに見えますが、この2冊の内容は全く違うものなんです。
しばらくカタログを楽しみます。
両カタログとも高感度の写真を多用しています。カタログは無料ですから、手に入れてみてください。

さて、気になるNIKON D200の後継機ですが、これはもうどうしようもなくビックリするカメラになりそうです。とは言ってもCANONの様に目一杯機能を付けちゃうんじゃなくて、しっかりカメラの基本性能を押さえた上でのバージョンアップらしいですね。生半可なバージョンアップじゃなさそうですけど、、、、、と、、昨夜の夢で出てきました(笑)。夢の中で良く見えなかったのは、CCDなのかCMOSなのか、、、。
リーク情報じゃないので、そのつもりで。でも今や遅しと待っているNIKONファンにとっては、逆撫で記事です<(_ _)>。
私もレンズを持っていれば、間違いなくNIKONに移るんですが、、、。
 朝、私より早く妻は起きます。
私を起しに来てくれるのは、次女ココアです。
カメラのファインダーを覗く目で、ひどく客観的な目で見ると、、、、
s_MG_0865.jpg
なんとブチャイクちゃんなんでしょ。これは妻と共通意見。
仕事から帰るとまず熱烈歓迎をしてくれるのは次女ココア。もう10年ぶりくらいの再会の様にペロペロ攻撃。実は朝の攻撃の方がもっと凄くて、20年ぶりの再会の様なんです。
ブチャイクなのにどうして可愛いでしょうね。もうメロメロ、、どんだけぇ、、、。
これ、妻と共通意見。

我が家に来た時の記録。
体長24cm 体高16cm 体重550g
 ず~っと、首を長くして待っていた新カメラ。仕様も見えて来ました。
http://www.amazon.com/Canon-40D-10-1MP-Digital-Camera/dp/tech-data/B000V5P90K/ref=de_a_smtd/104-6184155-4119939
AF測距点の情報が本当なら、CANON残留決まりです。
仕様は本当でしょうね。ウソなら訴訟ものだから大丈夫だと、、。

※追記。
アマゾンの予約受付はフライングだったようで、今日は見えなくなりましたね。
ですが、キヤノンから発売の正式発表が本日ありました。
私が予想したより発表は2日早く、発売はブログに、一番始めに書いた予想が正解だったようで今月末。早かったですね。
1DsMark3は予想をかなり上回って、11月発売です。すっごいですねぇ、買えるわけありませんが、見てみたいです。
いつものキタムラでの値段はなんとか80万円台になるらしいです。

因みに40Dは殆どの店で148,000円となるでしょう。キタムラではポイントが付かない代わり、多分これから1割引き辺りと読んでいます。キタムラ各店は発売日に3台は入ると思いますが、例の件で有名になった春光店では5台は入るでしょうと予想。

動きものには、新フォーカスセンサーなので何とも想像が付かない、9点全点クロスセンサー。フォーカス精度は未知。
画素数は1010万画素、これってKissDXと同じ?ものなのかなぁ。階調処理は14bit。う~ん、おそらく高感度ノイズは30Dより多くなったと想像されます。高感度ノイズは現30Dが有利じゃないかなぁ。
それにしてもKissDXよりは全てにおいて、上でしょうね。
キヤノンに残留なら、1DM3も1DsM3も5D後継機も買えるわけもなく、40Dが唯一射程内。思ったよりは安価なので、その意味歓迎。
2007.08.19 みんな凄い。
 本日、早朝から午前中仕事。
午後からは妻より次女と遊びます。
最近みんなジャンプが上手。ホントにあっという間に覚えます。
頭の良さと、飼い主さんとの絆に感心させられます。
s_MG_0748.jpg

s_MG_0763.jpg

s_MG_0836.jpg

そして、ここに集う人は他のワンちゃんもホントに可愛がってくれます。今日の保育園の先生は誰でしょう?。
s_MG_0824.jpg
誰だぁ?よそ見している生徒は?

さて、また露光間ズームの練習。
これだ~れだ?
s_MG_0806.jpg

s_MG_0792.jpg
お姉ちゃんは、凛とした美人。
さて、クイズ問題の答え。
モヤがかかって見えたのは、農薬散布でした。
s_MG_0585.jpg

撮影のこの場所は、いつもトラクターが止まっていて、夕日との構図を思い描いていた場所でした。
当日ドッグランからこの場所へ向かうと、辺り一面モヤが立ちこめています。何だろうこれは?と車の外に出るとすぐに解りました。長いチューブを使って、農薬散布をしていました。
と言うことで答えは農薬散布。モヤについて答えて下さった一応正解の方を対象に、勝手ながら偉そうに抽選を実施。

tousen.jpg
と言うことになりました。ありがとうございます。来週日曜日、手渡しでいい?
まず、予告します。
クイズの抽選は明日行います。
方法は、エクセルの乱数関数を使って、応募頂いた方から抽選をします。当選は住所の解らない場合を除いて、賞品の発送をもって発表にかえさせて、、、おいおい、わたしは何者じゃ?偉そうにm(_ _)m。




ここから先、お笑いぼやき漫才気分で読んでください<(_ _)>。Webでの文章はイライラを増す場合があります。そんな気分の方は続きは読まないで下さいm(_ _)m。


午前中、発表前のカメラのプレ予約が出来た「カメラのキタムラ」があると情報を得たので、行きつけのキタムラに行ってその旨聞いてみたが、すっトボケられた。
「えっ?後継機、、、そんなこと聞いてません」
「てめぇ、よく言うじゃねーか、覚えておけよぉ」って(口には出さず)、いつになくむっとしちゃいました(笑)。
ミスターKのあのお騒がせ情報は勝手に削除しやがったが、このブログ記事は消さねえぞぉ(笑)。
... 続きを読む
2007.08.17 本日の出来事
コンデジ撮影
sIMG_0025.jpg

sIMG_0024.jpg

s_MG_0682.jpg

s_MG_0679.jpg

s_MG_0666.jpg
今日一日、結構日焼けしました。
2007.08.17 欲張り休み
 朝、涼しくて目覚めちゃいました。昨夜までとの温度差はいったい?℃。
10時には雨。午後からやみそうなので、ショートコースへでも行こうかと、ゴルフバッグを積み込んで走り始めましたが、ちっとも天気が良くならない。「レストラン、ゴロー」なんて、偶然に見つからないだろうかと、、、風景写真のロケ場所も探しながら、丘のまち近辺をうろうろしたけれど天気も悪いし、美味しそうな店も見つからないので、「まん作」さんで、今日は温かい蕎麦を頂きました。残念なのは新蕎麦の時期じゃないと、田舎蕎麦の粗挽きは無いんだそうです。相変わらず麺はそうめんの様に細い。でもつゆは出汁が効いていて美味しいですよ。
sIMG_0016.jpg

sIMG_0017.jpg



 今日は欲張って、やりたいことは全部する休み。カメラやさんにも行って新カメラの予約も済ませ、、(まだ予約出来なかった)、食料の買い出しもして、ビデオも2本見たし、、、、
ビデオは試写会に行けなかった「ホリデー」と見逃した「デジャビュー」両方とも面白かったなぁ。
ついでに久しぶりに室内で、ヘリコプターも飛ばしちゃったり。
s_MG_0629.jpg


そうです。お知らせです。上の様なものではありませんが、男友達にお中元用に用意するはずだったものの入手がちょっと遅れてしまい、こんな余り物をクイズの賞品にしています。問題は過去のブログ記事にあります。当選の場合、住所をお教え頂く事になりますが、宜しければご応募下さい。
2007.08.15 萎えました。
 妻、今日まで仕事。午前中だけだったので、迎えに行ってから食事。

初めてBerry's Roomさんにお邪魔したら、見覚えのある先客がいらっしゃいます。
マーブルちゃんご一家でした。どおもっ、最近行く場所行く場所ですれ違いになっちゃってますが、久しぶりにお会いできましたね。
s_MG_0619.jpg
いつも可愛い洋服、羨ましいです。
s_MG_0612.jpg

さて、昼食後何処かに出掛けようかと、意気込んだものの、暑くて気持ちが萎えました。買い物しながら家に戻ります。
古いエアコンと言うより、年代物のクーラーが寝室で唸りを上げますが、全然冷えません、、、、、、、って、、、



書きましたが、矢っ張り家の中で一番涼しい場所になってます。
閉じこもりそうです。
2007.08.13 明日も、、、
 帰宅途中のコンビニの駐車場に車を停めると、明日もとても暑そうな予感です。
sPICT0011.jpg
燃えるような夕日です。(コンデジで撮影)

ちょっと前夕食を済ませ、夕涼み&ココアの毛とかしです。
s_MG_0597.jpg
「痛いったらぁママ、勘弁して下さい」
2007.08.12 絵日記
面白くない文章は無し。

暑くなりそうな朝の空気の匂い。
s_MG_0396.jpg

... 続きを読む
 今日も一日暑くなるぞと、朝の空気が言ってます。
気が付くとトンボが一杯ですね。

後ろからゆっくり近づいてぇ、、、
s_MG_0372.jpg

羽根を見てみると、、
s_MG_0393.jpg

顔はハンサムじゃないねぇ。
s_MG_0384.jpg

2007.08.10 黒い電線
 最近、帰宅通路を変えています。
ここで、異様な光景が現れています。

私の住む街には自衛隊の駐屯地が有るのですが、それもそんなに郊外ではなく、住宅地の真ん中と言ったところです。広大な敷地が有るのですが、外側は柵に囲まれ、北西側の柵の内側には立木が有ります。
schutonchi.jpg

そして柵の外、歩道側には電力会社の電線が張り巡らされているのですが、その電線が最近異常なんです。真っ黒くカラスたちの寝床になっているようで、電線には所狭しとカラス、烏、からす。
本来寝床にしていた郊外の森に異常が有るのでしょうか? 駐屯地敷地内の立木をねぐらにせず、何故電線をねぐらにしているのか、、、。

最近、ここから離れて我が家の回りでも、日の出と共にカラスが鳴き始め、うるさくてどうしようも有りません。窓を閉め切ると暑くて寝られないし、、。
どうしたんでしょ? 何か天変地異? 
2007.08.08 お誕生日。
先週土曜日にお会いしたmasaさんはお誕生日だった。
ニコンは7月25日が90才の誕生日。何も起こらなかった。
キヤノン、8月10日70才の誕生日。きっと何も起きない。
オリンパスも古くて、10月12日88才。
ペンタックスはと、調べてみると11月で同じく88才。
日本の企業って、長寿なんですねぇ。

そんな長寿さん達に言うのも変ですが、誕生日サプライズくれ~っ。
オネダリしてどうすんのぉ!!。

話は某ミスターKの様に飛躍して、「牛に願いを」と言うドラマを見てもいないのに、ロケ地が判った、、、(ちょっと酔ってます。支離滅裂)
昨日放映の日だったのですね。見逃してしまいました。

2007.08.08 梅雨ですね。
ここ最近梅雨状態ですね。
知ってる人は知ってると思いますが、6月の本州ってこうですよね。
ホントにエゾ梅雨です。昨日なんて冷房のない職場、室温32℃湿度72%。勘弁してよぉ。今日は少し良かったですが、雨はホントに梅雨です。

さて、記事カテゴリは「写真・カメラ」です。
久しぶりに松下ルミ子さんのブログ(アハハ~♪な写真帳  (^。^;) )を覗いています。アルバムやブログの更新が時々止まって、やきもきします。
彼女の写真は良いです。カメラにも撮影法にも詳しすぎるくらい詳しく、どういう女性なのか謎です。昨年あたり、アルバムが見あたらなくなりましたが、もう4年は彼女の写真を見続けているでしょう。
ここしばらくの更新停止も体調を崩されたとのこと。いつも心配します。
花火の写真も有りますので、参考にされては如何でしょう。
ワンちゃんの写真は有りませんが、猫ちゃんはいます。

長崎でもよさこい盛んなんですね。
2007.08.06 アイキャッチ
下の2枚の写真、生き生きと見えるのはどっちでしょう?
s_MG_0221.jpg

s_MG_0073.jpg

同じワン君なのですが、アイキャッチを入れるかどうかで、表情が違っちゃいます。2枚とも私の方に視線は向けていません。
アイキャッチ、、、、簡単に言うと、少女漫画の瞳のキラキラの事なんです。

最近デジ一ワン仲間が増えてくれて、それって?って聞かれたものですから、、、。
どうでしょう?、判りにくい作例ですが、少女漫画のヒロインをイメージされても良いかもしれません。下手くそな写真で公開をはばかられます、作例が悪くてごめんなさい。
 お爺さんは、写真を撮り&ドライブに行こうと、石狩川上流部に出掛けました。お婆さんは、別の事で楽しみたいと言ったので、娘(次女)と出かけました。

朝、まだ雨雲が立ちこめて光が来ません。層雲峡近くまで行きましたが、撮影には向かない様なので戻りました。途中、川を見ると、どんぶりこ、どんぶらこと流れる舟を見つけました。
私に川遊びを教えてくれた旭川カヌークラブのmやまさんが、初心者講習をしていました。
s_MG_0196.jpg
きっと立派なパドラーになる事でしょう。がんばってぇ!!

しばらく走り田園地帯に戻ると、田んぼの上で、、
最近良く見るチゴハヤブサさんが狩りに余念がありません。
実は、6月にお会いした一路くんpapa&mamaが野鳥、バードウォッチングのオーソリティーで、私も影響を受てしまって、にわかバードウォッチャー状態です。ツミも近所にいる様なのですが、まだ写真に写すことは出来ません。
s_MG_0184.jpg

実は、この時点で結構お腹も空いていて、何処に行こうかかなり迷いました。今日はサニースポットさんに行きますよ~ぉ。

全部は書き切れません。

... 続きを読む
 昼食を妻とニックさんで。
また料理の写真を取り忘れ。と言うより、ご飯が運ばれた途端に、二人して「頂きま~す。」状態。そして二人とも一つも残さず完食。
今日はメンチカツをごちそうさまでした~っ。どんなランチだったかは、想像におまかせします。美味しかったぁ。

店で久しぶりに会った慎君は、papaの膝でマッタリ。
s_MG_0071.jpg

妻はアムルちゃんにしばらく会っていなかったようで、抱かせてぇ連発。
s_MG_0111.jpg

とても楽しい写真を撮っている蔵之助君papaが現れて、
s_MG_0089.jpg

s_MG_0132.jpg
伝言遊びをしていました。
上手く最後まで伝わるのかなぁ?


昼食後、ドッグランの会員更新のために大雪山フラワーパークさんへ
初めてお会いするノンノ?ちゃんが、走っていました。
s_MG_0171.jpg

雨なので、殆ど遊べず。台風が過ぎる?明日また行ってみます。

本日娘の写真はボケてる1枚のみ。s_MG_0123.jpg

 30D後継機とおぼしき情報が、少しずつ見え始めましたね。
デザインはこんな様だとする情報も出てきました。でも私が気になるのはAF性能。
それとファインダーの見やすさ。
AF測距点は今のところの情報では、9点でセンターのみクロス。現行30DやDXと同程度?
私にとってはかなり魅力の無い機種になりますが、ホントはどうなるんでしょうね。今月末が楽しみです。
CANON居残りか、NIKON移行か、、、。
 今日は早くに帰宅できました。
テレビ東京で、イカダ川下り王選手権なる番組を見ています。
s_MG_0032.jpg
笑っちゃったのは川筏の船頭さんチーム(写真とは関係ありません)、全く川の流れを読みません。(偉そうに、ホントにごめんなさい)。きっと笑ってる川仲間が沢山いるでしょう(済みませんm(_ _)m)。
川は腕力勝負じゃ勝てません。自然の摂理とはいつも仲良くしなくちゃ。フェリーグライド知ってると、俵も簡単に運べるのにね(偉っそうに!!出来ないくせに)。

s_MG_0049.jpg
吉野川で遊ぶ人には勝てるわけ無いじゃん。決勝コースで初めからパドルの入れ方違いますから、、。
2007.08.02 撮れません。
s_MG_0017.jpg
最近皆さんの写真を見て自覚します。ワンちゃんや飼い主さんが、笑った写真が撮れません。笑い顔を見せてくれないくらい、自分で自分に壁を作っているようで、、、。

写真ばかりじゃなくて、毎日を楽しんでない、回りを楽しくさせてないって事なのかなぁ、、、。変に自己嫌悪。

