 今日もあまりお天気は良くありません。
s_MG_3310.jpg
仕方がないので、嵐山を散策。

いつもなら私が先に見つけるリスさんですが、今日は妻が先に見つけました。
s_MG_3395.jpg
この子達に遭えると嬉しいです。
s_MG_3329.jpg

 昨日から、土曜午前に開院中の病院に行きたいと予定を組んでいました。その後は秋の風景を撮影に行こうと家族で打ち合わせ。

 ところが、天気予報では午後から晴れる予定が、山では雨で全然撮影できず。滝までの道も歩行不能でした。

s_MG_1203.jpg
ここまでは青空。

s_MG_3253.jpg
これが現れると絶対無理ですが、

s_MG_3259.jpg
通行は不可能のようです。


s_MG_1213.jpg
ここ辺りに泊まれると良いのですが、今日は下山。って言うか登れるわけもなく、、。

話はあらぬ方に飛びますが、以前ご紹介した美瑛のセイコーマートの卵の産地が変わったようです。味は試してから報告します。鮮度は変わったと思います。
... 続きを読む
朝、ゴミ付き状況を確認しました。
s_MG_2902.jpg
ゴミは沢山付いていますが、幸いな事に油性のゴミはなさそうです。油性のゴミが無いのは凄いです。これだけ連射の効く40Dですから、油性のゴミもかなり付くだろうと予想していましたが、設計段階から考慮済みなのでしょうね。
されば、これ↓にてお掃除。
s_MG_3091.jpg

結果はと言えば、、、
s_MG_2904.jpg
ほぼ取れました。

今日、ワンちゃん仲間のピアノちゃんパパのK10Dでのゴミ状況を見せて頂きましたが、全然付いていません。キヤノンどうすんじゃ!!。

ピアノちゃんのお姉ちゃん、Rちゃんが私のカメラを使ってくれたのですが、、、、m(_ _)m、、、Rちゃんがカメラウーマンにならなければ駄目ですよぉ。おじさんは習いに行きます。
s_MG_2982.jpg

2007.09.22 ゴミだよ~ん
 秋です。湿度が下がるので、遠景がスッキリ写る季節になってきました。
 s_MG_2888.jpg
でも、風景写真はロケーションと時間が勝負です。
昼休みススキを手前に置ける場所をロケハンしていましたが、見つかりませんでした。
退社時間もいつもより早くして、きっとここならと思える所に車を停めましたが、月の位置が想像と違って意図した構図を撮れませんでした。ロケハンはホントに難しい。仕方なく帰宅の途に就きましたが、バックミラーで雲を見ると、綺麗な色になってます。これだから風景写真はストレスが溜まります。
s_MG_2883.jpg
風景写真はゆったりした休日に楽しまないと、イライラが増すかも(笑)。1枚目は2枚目をトリミングしたものではありません。雲の形も変わります。そしてもっと待っていれば山も夕日に照らされて、別の色に染まって写せたでしょう。そこもまた風景写真の難しいところですね。

今日の写真ですが、お月様と同じくらいのゴミが付いてます。CANONのゴミ取りは全く付いていないも同じ様なものです。
Olympusはホントにゴミが取れます。Canonはゴミが撮れます。そう思って、カメラを扱わないと大事な写真で失敗するかも知れません。レタッチソフトでゴミ取りも出来ますけどね。

昨日、昔欲しかったLeicaの中古ボディーを見つけました。軍資金がありません。トホホッ。
 昨日、ココちゃんの写真を持って、トリミングに行きました。
(私は仕事ですので、妻が、、、ですが、、。)
こんな風になりましたぁ。と写真を撮りたいのですが、カメラを向けると逃げ出します。モデル犬にはなれません。
s_MG_2868.jpg

 昨日の昼食も最高に美味しかった。ニックさんのかき揚げ丼。
今日は丁度昼時、妻は某スポーツの練習に行くと張り切っているし、長女と私と次女のココアはまずはTFPさんへ、。あまりお友達も来ていません。
一旦昼食に出掛けることにします。本日の昼食は、ピザ、パスタ、リゾット、チーズ、ワインが美味しい、ムーミン谷?のほど近くにある、ココペリってお店です。
s_MG_2439.jpg
sIMG_2431.jpg
s_MG_24389.jpgs_MG_2435.jpg
s_MG_2433.jpgs_MG_2434.jpg
白い箱にはお土産ピザを入れもらって、またTFPさんへ戻り、お土産のはずが、少し物足りなかったので室内ランで食べて、あまりをスタッフ皆さんにお裾分けとなりました。ひどい客ですね。 ココアはボール拾いに興じて、少々お疲れもモードに入りました。


sIMG_2418.jpg




疲れを全く知らないNaNaちゃんは、「さーぁ、もっとなげておくれっ」とボールを足下に落しにきます。


sIMG_2542.jpg



 ようやく当地でも地デジが見られるようになりました。正式には10月1日放送開始らしいですが、1週間ほど前から全局見られますね。私の家はアナログでは難視聴地域だったので、ホントに嬉しい限り。画質はDVDビデオが汚く思えちゃうくらい、鮮明な映像です。
その意味でハイビジョン出力が出来るNikon デジ一D300が魅力的に思えます。
写真アルバムをDVDで作っても、今のDVDデッキでは綺麗には見ることが出来ません。
雨の日で、光も少ない室内でもISO800ではまったく気にならず、常用OKはありがたいです。
_MG_2351.jpg
露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

_MG_2331.jpg
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

等倍で切り取ってみると、
_MG_2331up.jpg
この程度

来週にはストロボが戻ってくるはずなので、ディフューザー作らなきゃ。

キカラシが満開になってます。
sIMGP1246.jpg
撮影する方は今週末が良いかも、、、。
Pentax OptioS4i
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F4.3
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : オフ(自動)
ホワイトバランスモード : オート
シーン撮影タイプ : 風景
コントラスト : 標準

実は、妻にIXY900ISを買ったので、私がIXY55を使う予定が、娘に行ってしまい、私はPentax OptioS4iをメモ代わりデジカメにすることに。
今となっては色再現性に難があります、このカメラ。まっ、メモ代わりですから、、、、。
本日は所用につき、千歳空港。
お昼はここでした。接客も申し分なし。
_MG_2054.jpg
2階は個室風です(一般住宅間取りを改装してますので)。

料理の写真ですか?
sIMG_0065.jpg
とか、
sIMG_0067.jpg
とかです。ご存じの方はご存じ、ボリューム満点。

夕食は自宅で、
s_MG_2214.jpg
とか、デザートは
s_MG_2222.jpg
でした。
ストロボを今週中に用意できませんでしたので、写真は露出を絞れず、これじゃ紹介写真になりませぬ。すんません。構図も最悪じゃこりゃ。
いつものこっちゃぁ~、、、。
 楽しみにして帰宅しました。
やってる、やってるぅ!!、「鳥人間コンテスト」。実は大好きなんです。
何年か見られなかったのですが、先週からのテレビ予告で楽しみにしていました。
昔から、飛行機の模型作るの大好き。昔は父の模型飛行機のテストパイロット。
もう30年ほど前からこの番組を見ながら、二人で機体を見て飛びを予想するのが大好きだった、、父は今、番組を見て見ているやらいないやら、、、?。
それにしても滑空部門でも滑空比1:30以上になってるんですから、凄い。Webで確認すると、今年は1:40以上の記録だったようです。
今放映しているのは人力距離部門、これは信じられない飛距離です。これ以上飛ぶ人力飛行機は、他国にはないですね。

お~っと、東北大のプロペラ構造は、効率悪そう。
2007.09.01 満足、満足。
 買足したCanon EOS 40D、使ってみて、不満はAutoWBくらいです。
まだjpg撮影しかしていませんが、動きものへのフォーカス歩留まりもいいですし、これからテクニックや構図が素直に出てしまいそうなので、使ってる私の方が緊張しちゃいます。
_MG_1294.jpg

_MG_1316.jpg

IMG_1423.jpg

IMG_1578.jpg

IMG_1556.jpg

IMG_1506.jpg

IMG_1488.jpg
 衝動買いしたレンズ、フレアーがこんなに出るとは露知らず。


つづき、、、

IMG_1643.jpg
↑の写真はSigma 17-70mm f2.8-4.5 での撮影です。
朝、10-20mmを持つのを忘れました。仕事途中に撮影。

今日も写真撮りましたが、いい感じです。まだまだカメラに慣れていないのですが、いい感じに使っていけそうです。
IMG_1773.jpg

IMG_1702.jpg

IMG_1770.jpg

ここから下はKiss DX での撮影です。

_MG_1135.jpg

_MG_1145.jpg

_MG_1150.jpg


2007.09.01 まずテスト
 朝起きると喉が痛い。風邪のようです。体もだるいや。
光は良い感じで入ってきてるので、何処かに行きないな。
ココアは朝から「何処行くのぉ?」と傍から離れません。

にけさんのフォーカスチェックソフト、ResDet.exeで測定します。
sforcus.jpg
この位でいいのではないでしょうか。ちょい後ピンにも感じますが、
前方被写界深度と後方被写界深度の率を考えると、、、
どうでしょう? 専門の方、ご意見を下さい。

さて、昨夜被写体ブレ&手ぶれを楽しみながら撮ってました。
s_MG_1267.jpg
トキナーの10-17mmレンズが欲しくて店で話していたら、シグマにしたら~って、言われてしまった。あまりAPS-C用のレンズは欲しくないんですが、、。
いくら広角とはいえ、早いフォーカスの方がいいでしょうか。
