 病院は18:30まで開いてますので、早めに退社して注射と、エンシュア・リキッド(カロリーメイトみたいなもの)を頂いてきました。これだけじゃ夕ご飯は寂しいので、またもや全部入りおじやを作っていました。熱いままじゃ食道が刺激されて食べられないので、冷ます間今日の昼食用おじやを詰めた容器を洗います。
シンク台も拭いて、何気なしに台拭きタオルを水道のカランに掛けると、そこにはワンちゃんが、、、。
s_MG_2003.jpg
そう見えるのは、私だけか、、、、??
2007.10.28 リハビリ
 朝から実家にココアを連れて行きます。
母はペットロスでしょんぼり。リハビリです。
私がちょっと買い物に出て帰ると、散歩に連れ出していました。
s_MG_1923.jpg
「ラッキーと違って、何処までも歩くわねぇ。」
明日から、私が仕事の最中、預かってもらうことにしました。

s_MG_1920.jpg
やった~ぁ、明日からお散歩できましゅ。
2007.10.26 診断結果。
 実は、先週末から体調が絶不調。
ものを食べようとすると、食道が詰まった感じがして、ここ3日間は水を飲むのも辛い状態でした。食事はカロリーメイトとおもゆのみ。
本日仕事を休んで、病院で検査を受けたら、食道のあちこちに潰瘍が出来ていて、これは良く堪えていたものです。薬を処方しますが、苦しくなったらいつでも来て下さいとのこと。
さて、原因は、、、、
原因、、、不明なんだそうです。医大の先生も来ていて、症例を探ったそうですが、胃や胃の噴門も綺麗だそうで(逆流性食道炎ではない)、ピロリでもないようです。
何か心当たりの食べ物は口にしませんでしたか?、、、あの肉くらいしか、、。でも他の家族に発症者はいませんし、、、。
お~ぉ、、、食欲はあるのに、食べられない(^^;)。
 ワンと生活していると、突然に別れが来るときがあります。
丁度10年前、最後の一頭にしようと飼い始めた実家のワンが、母の膝の上で逝ったと電話が有りました。
実家に来たのは、10年前の丁度今日だったと記録しています。名はラッキー。ラッキー襲名3代目。
s_MG_4502.jpg

s_MG_4506.jpg
写真は10月14日。10日前のものです。見上げている先は私です。いつもオチッコちびるくらい歓迎してくれました。心臓発作を起こし、今朝病院への途中で意識を失ったとの事でした。病院に着く前に息を引き取ったようです。

受話器を置いたら、迎えた日からを思い出し、お恥ずかしい話ですが、しばらく涙が止まらなくなりました。

年老いた父と母が心配です。ラッキー、君はゆっくりお休み、父と母のことありがとう。
2007.10.21 雨で室内。
jamp.jpg
冷たい雨で、屋外で遊べません。
昨年の今日は、雪が積もったそうです。
氷雨だったのですが、いつものラン、室内で遊んできました。
今日はトリプルアクセルの基礎練習(冗談ですよぉ)。完成したら世界選手権でご披露申し上げます(笑)。本日トレーナーはランの管理人さん。

2007.10.21 雨の日曜
 外は冷たい雨。テーブルの上に花もない。
ココアは朝から、「何処にも行かないの?」と私を見上げます。

カメラメンテナンスでもしますか。
物撮りで素敵な写真を掲載しているサイトを見つけました。
それも美味しそうなものばかり、、、。3日前、帰宅したら写真と同じプリンが食卓にありました。

ブログには綺麗な写真写真が一杯ですね。ここ。

20071019101751.jpg


 食の安全、、、、食味、新鮮度が問われる事が多くなりました。原油価格高騰から(バイオ燃料とかの話はいずれまた)は考えられないくらい、今、生産者や流通業者の方は頑張っておられるように感じます。
我が家は子供が小さいときから道産米。これも人気が出てきたようです。兎に角、私としては北海道食材や加工品にこだわりがあります。

でも正直に言わなければならない時もあります。
帰宅途中、夕食の食材を買って来るときがあります。本日は大手全国スーパー内のお肉屋さん。いつも牛フィレが安くて、本日は北海道産と書いています。いつものように買って帰り、いつもの様に焼きましたが、何だ?!これは?。牛さんの味がしません。いったい何の味?肉の味がないのです。
店に問い合わせてトレーサビリティーNoを教えて頂きましたが、056-150-3002。これは、普通なら精肉に出さない様な気がします。加工用でならわかるのですが、、。
ミートホープの話題も薄れて来ましたが、今日のお肉、確かに違法ではないですし、確かに北海道産。ですがこれが北海道産と名付けられて、精肉として売られているんじゃ、、、これが北海道の牛肉の味と思われては、二度と買ってもらえなくなっちゃいます。
私は異業種の北海道人ですが、これをステーキ用、焼き肉用として流通に乗せられては、生産者の皆さんが信用を失います。本当に残念です。

牛肉のトレーサビリティー検索はここで見ることが出来ます。


命を頂き、牛さんありがとう。
... 続きを読む
s_MG_4539.jpg
 山は、もう雪。

また春を待つ日々が続くのかな。真っ白ですね。
s_MG_4523.jpg
いっぺんに寒くなりました。

あと100mm、いや200mm長い望遠が欲しい。
s_MG_4526.jpg

 雨、冷たい雨、何処にも行けない雨。

昨日は初雪が降ったそうなぁ、、今日は朝から雨で、期待していたのに午後からも止みません。
そしてここ2、3日、立ち上がりがおかしかった我がPC。
立ち上がっても、変妙に動作が遅かったり、本体は立ち上がっているはずなのに(HDDの様子から)、モニターに何も映らなかったり、、、。
今朝、ブログの記事を書くとそのまま死んじゃいました。我がPC。

 自作機なので、不都合の検証作業はユーザー責任。
さてここ1週間ほど、起動後の動作がモッタリしているなぁと感じながら、立ち上げていましたが、ウィンドウズを立ち上げると、モニターには何も映りません。BIOSを見てもおかしいところは無し。セーフティーモードで起動させて、グラフィックアダプターのドライバーを削除して、標準アダプターにしてみると、640×480で何とか映ります。
こうなれば、今日は一日、PCと格闘が予感され、果たしてそれは現実となりました。
古い手持ちのビデオカードに挿し直して検証を始めると、どうやらこの予備モニターもついに寿命の様子?。古いブラウン管モニターを娘のPCからはずして試すと、あれ?今度はメモリー512MB分死んでいる様子です。マザーボードがおかしい?
こうなると収集がつきません。(焦げた臭いの朝を思い出します。)

 結局は午前中を費やして、安くてそれでいて、ある程度写真鑑賞を出来るモニターを探し回って手に入れ、帰宅。でも今度はビデオカードが古くて、ドライバーを新しくしてもワイドモニターに対応していません。横に伸びた映り方しかしません。
最も由々しき問題は、メモリーが半分認識されていないこと。このメモリーはもう古く、探すのは大変ですが、店に残っている最後の1枚をゲット。そして、ビデオカードも新しいものに(こなれたチップに)差し替えて、PC復旧はまるまる8時間を費やして完了
その後は各部チェックです。
ピアノパパに撮って頂いたココアの写真を眺めていますが、良いんじゃないでしょうか。
s_MG_4512.jpg
私との写真の違いは、ボケ味の美しさと気が付きました。
これが他の方と、私の写真との透明感の違いなのだと、新しいモニターが気付かせてくれました。今度は現在持っているレンズを換えないと駄目?、安物モニターですが、写真ってこう見えるんですよねって、納得
PC修理以外は何もせず、休日を過ごしてしまいました。でも疲れました
2007.10.14 初雪
昨日の深夜、雪が降ったそうです。実際には見られなかったので、写真は無しです。
s_MG_4463.jpg
お昼間は晴れ間も見えていましたが、寒いのなんの、、、。
 
s_MG_4444.jpg
葉が紅葉し始めているのに、何故か花を付ける手毬灌木。

今日は朝から更に寒く、、、折角の日曜日、何処に行こうか、、。
雨が上がったら、オジロワシを探しに行こうか、、、。
2007.10.11 続発
ミスタッチの続発です。
誤記が多すぎて、読み直して自分でも苦笑、嘲笑、大爆笑。
ななかまども、「なかかまど」って、、、何じゃそりゃ。
あっちこっち、読み直しても読み直しても出てきます。
お~っ、恥ずかしや、、、、ン十代m(_ _)m。
s_MG_1478.jpg
 実は今年、一路ママさんにお会いしてから、私も密かに鳥を撮ることに興味が湧いてきて、、、ただ鳥の名前も判らず、一番困るのは鳴き声で鳥が回りにいるのは判るのに、何という鳥がいるかが解らず、、、。
上の写真も一路ママさんに問い合わせていました。
ミヤマカケスとのこと。
実はこの鳥は、今は亡き祖母に、小さな時教えてもらった鳥です。
外で飼っていた犬に向かって、ワンワンと鳴いたと教えてもらったので、覚えています。
母方の祖母ですが、実家が神楽岡公園内にあったので、エゾリスも鳥たちも、犬たちも友達でした。
普段の鳴き声はジージーって、感じ?  
2007.10.09 3プー
 この3プー、ホントによく遊びました。
sIMG_4218.jpg
我が娘ながら、格好悪い後ろ姿。

sIMG_4230.jpg
3プー三つ巴、グルグル回り。

sIMG_4233.jpg
女の子の逆襲、共同戦線。

これが、、、ぁ、、、
sIMG_4299.jpg
ピンが外れてぇ、、、手ぶれだぁ。このレンズの弱点。
フォーカス、早くない。EF70-300mm F4-5.6 IS USM

s_MG_1407.jpg
絶対旨い、海鮮かき揚げ丼。

 ドッグカフェで、一眼用レンズの話しなどしていようものなら、かなりオタクな人なのね、と横目で見られたのはつい一年ほど前まで。
「大きなカメラですねぇ?」と聞かれ
「ええ、、、、」としか返事が出来ませんでした。

今日は午前中、カヌーレースの写真を撮ってました。午後から妻を迎えに行って、ドッグカフェ・ニックさんで昼食。
先客は、あずらびママと、こゆきパパ、、、。
「あずママ、例のちょっとお勧めした中古レンズ、これなんです。」28-70 F2.8
「私は広角系を手に入れちゃってて、、」17-35 F2.8-4
「で、この続きが、、これなんです。」17-85 F4-5.6 IS
「それは、食指がのびないよね。」
なんて、会話を入店した途端にしてしまう。
程なくいらしたマーブルママさんは、
「例のもの手に入れたわよ。」マーブルママ。
「どれ、どれ、私も楽しみにしていたんです。見せて」わたし。
「これと同じなんでしょ」あずらびママ。
ありゃぁ、、皆さんお持ちなのね。フィッシュアイコンバージョン。
食事も済んで庭に出ると、愛犬写真家のシャッター音が凄い。
 s_MG_1401.jpg

s_MG_1408.jpg

s_MG_1409.jpg

s_MG_1413.jpg

2007.10.07 沈事

 アウトドア遊びをしていない。とりわけカヌーに乗っていない。北海道でシーズンの締めくくりともなる草レースがあります。石狩川オープンカナディアンカヌーレース。昔は体育の日10月10日と決まっていました。

私は、30代から50代越えるまで、それこそキチガイと言われるほどやった川遊び。諸般の事情で、ここしばらく離れていますが、、、、。

小舟に乗って遊ぶ中での業界用語があります。「沈」。
カヌーやヨット遊びなど切っても切れない、恐ろしくも楽しく、楽しくも恐ろしい一瞬。転覆、沈没を総称して、「ちん」(沈)と呼ぶのです。
この瞬間を記録されるのは、恥ずかし嬉しや、撮る方も楽しや嬉しやの一瞬なのです。
さて、まず流されると、、、、、、


_MG_3911.jpg
はい、さようなら~ぁ、、となってしまいます。


その一瞬は
_MG_3908.jpg_MG_3916.jpg
_MG_3931.jpgIMG_3964.jpg
IMG_3969.jpg_MG_3940.jpgIMG_3975.jpg
と、こんな風な訳で、本人としては「あれ~、どうして~ぇ、、、、」となっちゃうわけです。

 実は写真の中にもカヤックの元国体選手が数名含まれていますが、誰でもやっちゃうわけで、これがなければ見ている方の楽しさ半減なんですぇ。
殆ど、「こんな写真を載せやがって名誉毀損だ、ありがとう(^_^)/。」がカヌー仲間流儀。時代が変わってるから、真剣に怒る奴もいるのかな? 昔なら顔を見て知らない仲間、10%。
今日なんか、知らない顔70%、、、、、ちゅうことは、向こうもこっちを知らない。もし消さなければいけない写真があったら、言って。消すから、、、。


 さて、本日は安くて性能の良いスピードライト(ストロボ)、ニッシンDi622の紹介です。
私のHPをご覧頂いている方はご存じと思いますが、先月初めにストロボ購入に失敗しました。購入から返品、返金まで1ヶ月、スッキリしない気持ちで過ごしましたが、今度は皆さんにもお勧め出来るようです。

 
 オリンパスのフォーサーズシステムを手放したとき、ストロボも手放しました。ストロボって使用頻度は少ないのですが、欲しいときにないと、撮りたいものが撮れずに欲求不満になっちゃいます。

 多機能なものは要らないので、求め易い値段のものを探していました。先月買ったものは、いつも行くキタムラでは扱っていなくて、ネットショッピングしましたが、私のカメラ(Canon EOS 40D)では最新のファームウェアでも発光しなかったり調光しなかったりで、メーカーを行ったり来たり、最後は販売店で返品となりました。そんな話をいつも行くキタムラの店長と話していて、「ニッシンのDi622は扱える」って聞くと「ニッシン?」、、、全く知らない様子です。ネットで調べてもらうと、取り寄せが出来るというので注文していました。(EOS40D用の出荷版製品を手に入れたのは、日本で最初?、正式対応版は箱の横に赤いシールが貼ってあります。)
s_MG_3726.jpg
まだ開封してません。これから箱を開けます。

結論から言いますね。この製品、良いです。
値段からは想像も付きません。キヤノン純正、580EXと比べても、自宅の室内だけなら遜色なく使えます。

... 続きを読む
