 昨日(土曜日)、ドッグカフェ・サニースポットさんへ行ってから、いつものドッグラン・大雪山フラワーパークさんへ向かいました。
駐車場で妻が先に気が付きます。
「あれって、LUCKYさんの車じゃない?」
「あっ、ほんとだ。」
レストハウスに入ると、LUCKYさんは既に帰り支度を始めています。
「ねぇ、ねぇ、昨日(金曜日)D300試写してきましたよ、見てきました?」
「は、はっ、はい。バッグに入ってます。」
「な、なっ、何ですとぉ!!、、、聞いてないよぉ~」


そんなわけで、改めて今日(日曜)はワンちゃん好き、カメラ好きのお仲間をお誘いして、パシャパシャしてきました。
 走り回るワンちゃんを250枚ほどを私のカメラCANON EOS 40D
+EF70-200mm F4L IS USM で、80枚ほどをLuckyさんのD300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gで撮らせて頂きましたが、歴然とした差が付来ました。
どっちがどっちかというと、、、、、、、、、
動いていないワンちゃんならともかく、俗に動きものと言われる、走り回るワンちゃんの写真、今日の私は99%ピントはずれ。雪の中なので、露出も補正+2/3~1.0としましたが、これも昨日と違って補正を掛けすぎの様で、露出オーバーで駄目。今日はいやんなっちゃいました。下手くそぉ!!
さて、D300は、、、、

sDSE_1097.jpg
sDSE_1098.jpg
sDSE_1099.jpg
sDSE_1100.jpg

測光も、雪原の黒いワンちゃんがこの通り。
sDSE_1059.jpg


sDSE_1058.jpg

これには、やられたCANONって感じです。
私の食道潰瘍を治せるとしたら、これを手に入れるしか有りません。

やんなっちゃうなあ、、こんなカメラが出ちゃうと、、、、、。

注 写真の並びを変えました。


s_MG_0834_20071124180331.jpg
こんなに雪が積もってしまいました。ココアは寒がりのくせに、雪は大好きです。
s_MG_0903.jpg


今日はニィニィふたりに遊んでもらいました。
sIMG_0769_20071124173954.jpg
結構強気で、P兄ちゃんにガルルって、自己主張したり、、、ごめんなさい。
s_MG_0718.jpg

s_MG_0730.jpg
カットは子供っぽいのに、性格はお転婆、、いや、男の子の様。

さて、明日は晴れ間も見えそうなので、お昼前後TFPさんに写真撮りに出掛けます。2時過ぎになると光線加減が悪いので、早めに出撃します。
今のところTFP写真部?の皆さんはLUCKYさん、こゆきパパ、わたし、、、でもピアノパパも来るかも? ヒゲパパも来ないかな(お誘い) ミッキー姉も如何?

正式発売前から手に入れられた方がいらしたようですが、私は今日、ようやく触ることが出来ました。
しっかりとした造りです。持った感じはグリップ感が良いのか、重い感じはしません。(AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを付けさせてもらいました。)
AFは思ったほど爆速ではない感じ。日付も全然設定してなくて、設定もデフォルトのままの店内試写ですが、やたらと明るく写ります。これは普段から露出の暗いCANONを使っているから尚更そう感じるのかも。


背面液晶は一段と再現性アップの様で、これなら撮った写真の確認には文句の付けようが有りません。
手元にレンズが有れば、いっちゃいそうです。が、レンズもなければ資金もない、、。
 あれっ? ポケットにあるはずのUSBメモリーがない。
落としてもセキュリティーをがっちり掛けているし、ファイルも暗号化してるので、普通の人じゃ中身は読み取れないはず、、。
それでもなくなると困っちゃう。えーと昨日まではいていたズボン(パンツとは言わない)は、、、??
「ねえ、昨日までのズボン何処?」
「洗ったわよ」
「えっ!!、中にメモリー入ってなかった?」
干されているズボンのポケットを探ると、有りました。
_MG_0681.jpg
してデータはと言うと、洗剤じゃ消えていません。実はこれで3度目の洗濯なんです。
と言うことは、何処か外に落としても少々の事では壊れないと言うこと。
皆さんもセキュリティーはしっかり掛けましょうね。
うっそぉ、そんなに耐久力あるの?と疑問を抱かれる方は、洗濯してみましょう。結果の責任は負いかねます。

s_MG_0341.jpg

s_MG_0333.jpg
文字通り、看板犬


s_MG_0325.jpg
s_MG_0386.jpg

s_MG_0465.jpg
看板犬Ⅱ

stiara_filtered.jpg
或る意味看板犬

お友達皆さん
s_MG_0312.jpg

s_MG_0446.jpg

s_MG_0413.jpg

s_MG_0409.jpg

s_MG_0637.jpg

sIMG_0494.jpg

sRun.jpg

そして娘。
sIMG_0478.jpg


寒くてどうしようもない日曜日。
でもカメラ持ってるだけで   
楽しい日曜日でした。     



 先月から調整に出していたカメラ(CANON EOS 40D)が、ようやく帰ってきました。
レリーズスイッチの引っかかり調整(半押しの重さ調整)は出来ないとのこと。でもレリーズ音のパタ・ビヨ~ンのビヨ~ン部分の音と言うか振動は、殆ど感じなくなりました。CMOSに付いたしつこいゴミも一応取れてます。それにしても「異常はありませんが、出来る限り調整しました」って異常じゃないのに調整だけで25日も掛かるでしょうか。同時に調整に出していた70-200mm F4 ISは、ピント調整をしたと書いてあるものの、相変わらず眠い絵しか出してくれません。絞って撮るならF2.8を買っておくのでした。キヤノンのサービスは嫌いです。って書くとまた「贅沢すぎる」とお叱りを受けますね(笑)。
オリンパスは故障箇所が不明だと、不都合箇所を確認に、電話まで掛けて来てくれたときがありました。

さて、これで週末は写真三昧、、、なんて思っていると、、、白いものまで来ちゃって。
sIMG_0513.jpg
写真はIXY Digital 800 IS
明日は雪は止むようですが、明後日日曜から降り続くようです。
明日は普段通り仕事なんです。日曜、何しよう、、、??(ションボリ)

... 続きを読む
2007.11.11 こんにちは。


s_MG_2334.jpg
s_MG_2388.jpgs_MG_2377.jpg

 久しぶりにセントバーナードとバセットハウンドに会いました。
ウチの娘を含め、最近は小型犬が多く、大型犬は珍しいです。
ココアはビリビリまくり。

被写体ブレの写真、意図して撮るときがあります。
バセットの上目遣いって、らしくていいなぁ。
やあ、こんにちは。


 

sIMG_0425.jpg

向こうの山が白くなりました。
夕方には元の色に戻りました。      
じわりじわりと近づいて来ました。    





2007.11.08 まだ大丈夫?
 さんまがまだまだ捕れているようです。お刺身用もまだ店頭にあるとか、、、。
 冬支度は始めましたか? 私は古くなった冬タイヤを夏の内にはきつぶすつもりで履いていたので、新品のタイヤを履かせるのはまだ勿体ないような気がして、タイヤ交換を躊躇しています。
sIMG_0420_filtered.jpg
赤く染まったカラマツが葉を全部落とすと、根雪の時期を迎えた証拠。
まだ少し大丈夫かな?
(クリアカラー設定で撮ると色が派手過ぎですね。IXY800IS)

2007.11.05 フォーサーズ
20071105181507.jpg
LUMIX DMC-L10K、パナソニックのデジ一見てきました。撮像画素はAPS-Cより小さいフォーサーズです。
レンズはLEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 が付いていましたが、持ってみると軽い軽い。何という軽さなんでしょう。
ボディー前後にダイヤルが付いているのは、使いやすそうです。
オートフォーカスもワンショット、コンティニュアス共にまあまあ早い印象を受けました。
この機種もライブビュー撮影が出来ますし、バリアングルモニターが付いているのは撮影バリエーションを増やしてくれそうです。
試写用のメモリーを持ってなかったので、試写写真は無しです。
色はどんな風に出るんでしょう。パナは人物ポートレートの時、肌の色があまり好きにはなれなかったのですが、この機種はどうかなっ?
これから各社新製品が続々出てきます。いつもメモリーは持ち歩かなくちゃ。

因みに、調整中のCANON 40Dは14日以降に帰ってくるとのこと。
先月21日に依頼していますので、今回は一ヶ月近く掛かるようです。
2007.11.04 天使
s_MG_2215.jpg
天使だよね、天使。

どうしたんでしょ、多頭飼いの方が多くなってきました。
憧れますが、踏ん切りが付きません。勿論、経済的にも。
でもこの天使の魅力は、、、、ブルブル、、、すごい。
2007.11.02 違い、、、

 何故私の写真に透明感がないか、悩んで色々調べていました。
どちらかと言うと、ハイキーな写真の方が透明感が感じられます。
でも一番大きな違いはボケ味だと思うようになりました。
ボケなら誰にも負けないと思っていましたが、、、、私の頭の事ですよ。
最近の皆さんのレンズを見ていると、羨ましくて仕方ありません。
背景の綺麗なボケ具合は、写真の印象を全く変えますね
sIMGP4428.jpgstest.jpgs071025006.jpg

1本は EF70-200mm F4L IS USM
1本は DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
もう一本は AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
後方の芝生のボケ具合を比べて見て下さい。
どれが、どのレンズだと思いますか?
(Nikonのサンプルは上記レンズにテレコンが付いてます。)

2007.11.01 楽しい偶然
 妻が帰宅しました。
今回も私へのお土産はなし。
でも楽しい偶然を携えて帰ってきました。

リンクをさせて頂いている「トイプードル ココ☆’s diary☆」さんですが、ココママさんに教えて頂いた「親戚さん探し」に登録してみると、何とココちゃんと親戚でした。

そして今日私が帰宅すると、ココアは見慣れない服を着てお出迎えです。
s_MG_2030.jpg


「何処で買ったの?」
「代官山、ペットパラダイス」
あれっ?そう言えば、ココちゃんはお台場で秋冬物買い出しって言ってたよねぇ。ペットパラダイスにも行ったて書いてあったような、、ぁ、ぁ、、、あ、あ、ああ!!っ
「これココちゃんが着てる服と同じじゃない(@_@) !!??」
s_MG_2032.jpg

「可愛いって思うものは、みんな一緒よ」って妻。

楽しい偶然を携えて帰ってきました。妻がこの服を買ったのが10月26日。ココちゃんは28日。日にちまで一緒ならもっとびっくりしたのに。
それにしても全くモデル犬になれない愛娘。ココちゃんを見習いなさい。
