 診察カード用顔写真を貼って、こんなお悔やみを頂いた時がありました。
実はかなり辛かったです。
s_MG_4981.jpg

... 続きを読む
 今はもう閉鎖してしまった、昔、私が管理していた、知る人ぞ知る管理者の裏ページに書いたデータが出てきました。
ワンちゃんの事も書いています。

「ワンとの出会い」
もう歯は生えていた頃でしょうか、、、、。
思い切り力を入れて噛みついていたと思います。あの時の少しひやりとした耳裏の感触と、表に密生した毛の感触を思い出せそうな気がします。
物心付いた頃、我が家には番犬のシェパードが飼われていました。よちよち歩きの頃、私が居なくなったと大騒ぎになったことが有ったそうです。
私と言えば、この番犬の小屋に入って一緒に寝ていたそうな。、、、、
そんな強面の番犬の耳に容赦なく噛みつくのがわたし、、、、以下略、、、、。


「何度目かの別れ」
2001.2.22 愛犬死去

今朝、愛犬が逝った。
年齢、今年6月で8才。うちに来て、7年だった。

 私の実家では犬でも猫でも切らさずに飼っていた。妻は一度も飼ったことがなかった。
家を建てた年、子供の情緒育成のためにもと、一匹のシーズー犬を飼い始めたが、どうやら身内同士の掛け合わせのためか、始めから体の弱い犬だった。飼い始めて2,3ヶ月もたった頃急性の肝炎に冒されこの世とあの世をさまよった。
何とか取り直してそれから大きな病気をすることもなく育っていったが、体の弱い分おとなしく、他の犬に吠え掛かると言うこともなく、神経の細やかな犬だった。

 犬も家の中で飼っていると、人の話が分かるようになる。特筆ものは「ううーん」という鳴き声を飼い主の音程に合わせて真似る事だった。指を指し「あっちに行け」と指図をすると、指さした方向に向かう。
 下の世話を嫌がっていた妻も、うちの犬なら平気と言うようになり、始めは嫌がっていた自分のベッドにも呼ぶようになった。本当にかわいがっていた。

 1年ほど前からアトピー性の皮膚炎の様になり、治療のため病院通いをするようになったが、改善の兆しを見せない。病院も変えた。紹介で北大の獣医学部の門も叩いた。
脳下垂体の異常と副腎に腫瘍の疑いが有ることは分かったが、投薬による治療には効果が現れず、ついに22日息を引き取った。(最終検査で悪性リンパ腫だと判明。しかしそれは23日だった。)

 7年間の短い間だったが、我が家にとっては最高の犬だった。家族が怪我や皮膚炎を起こすとどうやって分かるのか、傷を探し出しては舐めようとした。夫婦げんかの時は子供の部屋に待避。その様子を見ると「やばい」と思う。家族にとっては精神科医の主治医のような犬だった。 
sごろり1997/11/16

 生き物を飼うと、どうしてもその最後に死を看取らなければいけない。
飼ったからには最後まで面倒を見る。そして生の尊厳を教えてもらって送り出す。
そんな事を子供達にも教えたくて飼い始めたし、私は何度となくそんな別れを経験しているが、それでも辛い。犬は使命感が有ったのだろうか、危篤状態が1日続き22日の朝は迎えられないだろうと思っていたが、朝私の寝室には苦しそうだがはっきりと息をしている愛犬がいた。息子に布団ごとそっと茶の間に下ろさせ、妻や子供がのぞき込み順に挨拶をすませ、乾いた目に妻が目薬を垂らそうとしたときに、大きくのびをして「もう逝きます」のサインを送った。妻が「もう駄目」と言ったときには、まだかすかに脈は有った。思わず口を付けて息を吹き込んだ。何度か吹き込んで、苦しそうに自力で息を吸ったとき「もう俺は逝くよ。もういいよ。」と言う目をしたのをはっきりと感じた。そのとたん脈は途絶えた。
 家族全員が看取った死だった。最後の最後まで飼い主の思いに忠実に応えようとしたのだろう。これが「命なんだよ」と。
ありがとな。犬の名は「タム」 漢字では多夢だった。





私は泣くことにしています。
私の父や母は、子供の前で涙は見せまいと、ぐっと堪えていました。
父や母が愛犬や愛猫を亡くして涙を見せるようになったのは、私が30を越えてからです。
悲しみを乗り越えるのは少なくとも1年は掛かります。私も妻も、今でも愛犬を思い出して涙が出ます。それは仕方のないことだと思っています。
でも、悲しさや寂しさは一生続くものではありません。いつか癒えます。
... 続きを読む
小雪がちらついて、曇り空。
仕方がないので、私の頭のトリミングを予約。10時なら大丈夫とのこと。
昨日の写真を眺めます。

ブレ大好きです。
s_MG_4701.jpg


... 続きを読む
2008.01.26 ひかり
 光であそぶ。とても難しいことです。

s_MG_4478.jpg




s_MG_4456.jpg
最近、ワンちゃんカメラ仲間の皆さんにとても刺激を受けます。
 初めて会いました。
s_MG_4509.jpg
プチ・ブラバンソンくん
覚えていられそうにもありません。
スムースのグリフォンのことだとか、、、飼い主さんから教えて頂きました。
2008.01.20 予定確認
 朝、妻の予定を確認。
ヘルスメーターが勧めるには、妻、本日はフィットネス出動がよろしいんだそうで、私はそんな勧告はうっちゃり、迷いもなくメタボの道を進むことに、、、(妻は勧告に従い、フィットネスクラブへ)。
ホントは私もこんな事じゃ駄目だと思いつつ、、、、朝早くからニックさんへ、、、。
それも完璧メタボ食、ボリューム満点のミートドリア(新作メニュー)なんぞを頂くことに、、、実は昨日からそのつもりでいたのでした。今日も完食の充実感を味わってしまいました、、、、。美味しかったぁ。
s_MG_4181.jpg

早い時間で貸し切り状態、ココアはおもちゃ箱を独占。
s_MG_4179.jpg


さて、昨日はココアを走らせていませんので、今日は走りに行きます。
ランに着くと、あず・ラビママがデジ一構えています。
寒いせいでしょう。他のワンちゃんは殆どいません。あとは初めてお会いしたダックスちゃんのみ。
それでもココアは雪原と化したラン中を走り回ります。

程なくすると、ココアのお兄ちゃん役のぷっち兄(ニイ)とピナ兄が来ました。そう言えば、年末からこっち、しばらくお会いしていません。
ぷっち兄は相変わらず元気。ピナ兄とも久しぶりに駆けっこして楽しみます。
s_MG_4234.jpg

s_MG_4218.jpg

しかし、今日のココア、3時頃に急に元気がなくなりました。足も冷たくなったようで、室内に入ってきても、常連のお仲間皆さんから「どうしたの? 今日のココアちゃん、元気がないねえ」って言われるくらい疲れた様子。見ると確かに足は冷たくなっています。お湯で暖めようかとも思いましたが、本日はこれで切り上げることに、、、。

実はぷっち・ピナママから、プレゼントを頂きました。
手作りネックウォーマー。どうです? 可愛いでしょ!?
s_MG_4361.jpg
ママ、ありがとう!! 

んで、おまけ写真
... 続きを読む
2008.01.19 気嵐
 朝、暖機運転もせずに妻を職場に送りました。
運転中、アクセルを押す右足親指が痛い。冷たいを通り越して、痛いんです。
何年ぶりだろ?こんな寒さ。
そして、川には気嵐。
s_MG_4038.jpg

ご覧のように風がないので何とか耐えられますが、
風が吹く街なら1分も耐えられません。


戯言のつづき、、、
... 続きを読む
 今日はまだいい絵は撮れませんが、ダイヤモンド埃(ダイヤモンドダスト)は辺り一面に舞っています。sdiamonddust.jpg
sIMG_0010.jpg
今朝、出社途中の車の中の温度計です。
近年久しぶりに凍える朝でした。
灯油も高いので、懐もブルブル。生活臭ふんぷんの記事でしたぁ(笑)。

s_MG_3921.jpg
わたしもココアも大好きな、Mちゃんとパパ

 私は愛犬と一緒に寝ない。
愛犬は自分の床で休ませる、、、、、うっそだ~ぁ、、、。

昨日、Luckyさんとmasaさんとおしゃべりしていた。
「ココアとは一緒に寝てないのですが朝、私のベッドに目覚まし代わりに来て、、、」
「一緒に寝てないの?」Luckyさん。
「うちは一緒の布団だよ」masaさん。
「いや~、前の飼い犬とは寝ていて、亡くしたときに耐えようも無いくらいの寂しさで、、、」
「どうやっても自分の半分が無くなったようで、一緒に寝てなくたって辛いっすよ」Luckyさん。
「うちはこいつと寝てます。」masaさん。

 私はココアを飼ったときに自分の床には入れないことにした。
我が家のココア住居は、サークルは二つ繋ぎ。
片方は寝室と食餌場所、もう一方はトイレ。そして寝るときはこの回りを更に鉄製の柵で囲う。
独りで寝るんだよ~ぉって言い聞かせです。
s_MG_3126.jpg
矢印がココアの寝床。
写真は2007我が家での忘年会、ネタがごろごろでしたが、記事を書きそびれました。


ホントならこの位の高さならココアは簡単にジャンプして逃げ出すはずですが、絶対それはしません。その代わり、朝、妻がこの柵を開けると、階上の私の寝室に真っ先に駆け上がり、ベッドに飛び乗って、おはようの目覚ましをしに来ます。
そのために毎晩ドアをきちんと締めずに、押すと開けられるようにしているのです。しっかり締めて寝てもドアをカリカリ、開けてぇとなっちゃいますので、自分で入ってこられるようにしてるです。


 
... 続きを読む
今日は、朝から降りしきる雪。
今シーズン2回目の車庫の雪下ろし、、、、、疲れました。実は母屋の雪庇落としもあったので、車庫は残り30分ほどの雪を残して、雪下ろしを断念してしまいました。ちかれたびーっ、、、。また明日のお楽しみ~ぃ。
お昼も過ぎました。もうお腹が空いて堪りません。
例によって、ドッグカフェ&トリミング ニックさんへGO!!です。ここには私好みのメニューが数々ありまして、すぐに食べ始めるために、殆ど写真を撮りません。いや撮れません。
が、、、
s_MG_2295.jpg
この天津飯も蟹肉たっぷりでおいしいですよぉ。
今日は店に入ると、masaさんが食べていたランチに目が止まりました。
それが何かと訊ねると、これです。にら鍋って言ってましたが、、、、、、
sIMG_0002.jpg
にらとじ鍋焼きうどんセットです。

いやぁ、疲れ切った体に染み渡りましたよ、マスター&ママ。
おじさんはこんなメニューが大好きです。

masaさんの愛犬セナくんは、私のお気に入りモデルのひとりです。
こ~んな写真のモデルもしてくれます。
s_MG_2361.jpg
何かボクに言った?聞き耳立て立て


今日は、ニックさんの後のTFPさんにもご一緒頂いて、
s_MG_3941.jpg
こんなモデルもしてくれました。
どうです?ちょっとNIKONぽい色合いで仕上げてみました。


そうそう、今日はLuckyさん、いつもの事ながら、お付き合いありがとうございます。私たちはホントに変な犬好きですね。ず~っと、カメラ談義ですからね。

2008.01.09 パシャリ
 光がないので、スピードライトでパシャリ。
ポートレートを撮るときなど、スピードライトがあると結構応用が出来ますね。この日も光はなし。
s_MG_3794.jpg
ココアしゃん、電話番号教えてよ(by サンペイ)





... 続きを読む
2008.01.07 勝てない。
(昨日の話し、時限を思い描きながら読んで下さい。文調は現在形)


風邪気味の私。
次女ココアは、そんな私の体調など関係無しに遊びに行こうと、朝からワンワンと誘います。
長女は明日学校に戻る予定で、一緒に出掛けるっ?と誘っても「卒論が仕上がらないぃぃ、、ぉ」と、せっぱ詰まっているみたい。
しかし、可愛い次女の頼みは断れません。風邪を押して出掛けることに。行き先(サニースポットさん)ではs_MG_3826.jpg
ランデビューのショコラちゃんと待ち合わせ。パピーカットもして可愛くなってました。

ココアは最近、大きなワンちゃんにも昔ほどオドオドしなくなりまして、、、

s_MG_3612.jpg

s_MG_3613.jpg
尻尾も下げなくなりました。(写真内はみんなプーちゃんですからね、、信じられません。)


が、が、が、しかし、、、、本日(日にちは変わって翌7日)帰宅すると、ご飯も食べていません。さっさとサークルの自分のベッドで丸くなっています。
私の診たてでは風邪です。体温を診ると(肛門じゃなくて耳の穴に唇を付けると)すっかり下がっているので、おそらく、、、これから体温が急激に上昇するでしょう。かなり上がると思います。
明日は妻が休みなので、ココアは妻におまかせです。行きつけの病院へGOっとなるでしょう。
私も風邪薬を飲んで、早めに就寝することにします。娘も私も風邪には勝てません。
お休みなさい。
2008.01.05 雪んこ
 運転している車の前方が見えないくらいの雪。
晴れ間が見えたと思ったので、出掛けたドッグラン初日、昨日お昼近くは凄い雪でした。
みんな雪んこになって遊んでました。

s_MG_3418.jpg

s_MG_3371.jpg

s_MG_3538.jpg

s_MG_3512.jpg

s_MG_3467.jpg

s_MG_3474.jpg
光の回らない、露出不足の写真ばかり。
RAWから補正した写真です。

 何だか今日は、風邪を引いたみたいです。横になろうかな。
2008.01.03 お年賀
 ワンちゃんお年始のご挨拶に行って参りました。
本年掲載の1枚目は
s_MG_3302.jpg
この2ワンです。2ワンとも美人ですよね。
サニースポットさんでは、いつも楽しい時間をご一緒しているyasukoさんファミリーや写真のさくら・うららちゃんファミリー、マルちゃんファミリー、モカちゃんファミリーにご挨拶。
勿論プリ・アラには真っ先にご挨拶。
ニックさんでは、ミュン&こゆきちゃんファミリー?、あず・らびちゃんファミリーロビンちゃん&ママ、桃&小梅ちゃんファミリー、チロくんファミリー、え~と、あと誰だっけ?、、ここでもyasukoファミリー皆さんにご挨拶。
ココアもちゃんとニック社長にころりで挨拶していました。

さて、きょうはフラッシュも持ってきているので、面白い撮り方に挑戦。
s_MG_3330.jpg
まあまあ成功したのはこの1枚だけ。
ロビンちゃん、ユニオンジャック似合ってましたよ。

明日はTFPさんへ。ラン仲間の皆さんにお年賀です。お天気に期待。

2008.01.01 ご挨拶
sinnen.jpg


