s_MG_5837.jpg
妻のベッドに潜り込み、まったり。


 実は昨日、ココアの誕生日だったんです。長女が帰省してきたので、ココアの誕生日らしいことは何も無し。何も変わらない2才の誕生日でした。
長女には美味しそうな蟹が有ったので(実際、長女も妻も歓んだ美味しい蟹でした。)、それと日本酒を買って帰って、、、でも次女には何も無し、、、蟹を食べさせる訳にもいかないし、、、可哀想。
「何かあったんですか?」川面を眺めていると、後ろから声がかかりました。
「いや、ちょっと鳥を、、、、」
振り返ると、柴犬を連れ、真っ黒な目出し帽を被り、、目出し帽と言うより、、目の部分は丸く黒いレンズの様なプラスティックで覆われているし、口と鼻の部分はまるで防毒マスクのようなスリットが開いているだけ。かろうじてその声から性別と年齢がわかるおじさんでした。

 今日は天気が悪いという。
朝いつもの時間に目が覚めたので、そそくさと身支度を調えて、オジロワシを探しに出掛けることにしました。
防毒マスクのおじさん曰く、オジロワシが飛ぶと鴨も水中に潜るそうな。
s_MG_5689.jpg
白黒写真じゃないんです。光が回らずモノクロに映った写真です。
機種 : Canon EOS 40D
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F11.0
ISO感度 : 800


久しぶりにオジロワシの飛翔の姿を求めましたが、天気が悪すぎました。高い梢の枝にいるにはいるのですが、飛びません。
s_MG_5701.jpg
これが羽根を広げて飛ぶと、格好良いですよ。
あまり詳しくはないのですが、写真はまだ若鳥の様な気がします。


※追記
道東、釧路川を中心にガイドをされている ひげさんのブログを拝見すると、立派なオジロが写ってます。
ひげさんとも随分長い間お会いしてませんね。
2008.02.17 おなじ
 先週、今週と娘と同名のココアちゃんにお会いしています。
先週のココアちゃんは写真を撮り忘れました。
今週のココアちゃんは、、、、、こんな子でした。4ヶ月、パピートリミング後です。
s_MG_5628.jpg
ココアちゃんって可愛いはずなのになぁ、、どうして我が家のココアは、、、(^^;)
娘は父親に似るってぇますから、しかたねえやな。てやんでぇ、べらぼうめ。
2008.02.14 バレンタイン
 バレンタインと言えば、チョコレート、もう一つハート。
と言えば、矢っ張りCちゃんでしょう。額に綺麗なだもんね。
s_MG_5536.jpg
御年、14才(のはず)。長生きするんだよっ。
Linkページでご紹介している、アウトドア雑誌BE-PALのウェッブサイト「川おやじは、今夜もひとり言」を掲載中の写真家佐藤のまさちゃんですが、こんな記事を載せてます
ワン達も元気に走ってます。北海道のアウトドアアクティビティーに興味のある方は、是非ご覧下さい。まさちゃんも凄いパドラー(カヌーイストです。)あっ、勿論凄い写真家です。
私は全く乗らなくなったのに、まだ同じクラブにいますけどね。

もうちょっとご紹介しておけば、マッシャー松原氏は日本でも有名なウッドカヌービルダーの一人。20年近く前かな?ふと工房を訪ねたことがありました。
彼のウッドカヌーの美しさは格別です。犬ぞりも彼の作です。
小林さんが南富良野に移り住んだのはもう少し前だったかなぁ、、。
”もう一度カナディアンに乗りませんか” 「カナディアンカヌー復権!!計画」 なんてやってますね。
今年は私もカナディアンでも乗ろうかな。乗りたい方はご指導しますよ。
そう言えばマッドリバー社の社長(だったケイ)&副社長(だったロイ)も一緒にカヌーを楽しんだ機会があったっけ。
マッドリバーのインターナショナルカタログにも載ったことあったなぁ、、、
手違いで私の住所から名前まで載せちゃって、アフリカから文通してくれって、不審な手紙も届いた事があったよな。「こらぁ、訴訟もんだぞ」ってロブに手紙送ったら、「訴訟?そりゃ最高だぁ(笑)」って返事を寄越してたけど、、、、。今マッドリバーは誰が作っているんだろう?
ホントに昔の事なら言えるのに、、、今の事が言えません(笑)。
 これ、去年挑戦して一度も上手く撮影出来なかった。
矢っ張り、撮る人が撮るとこうなる。しばらく訪問しなかったので、見落としていました。
広角で走るワンちゃん撮り、何度やっても思う写真にはならず、失敗ばかりして、、、。
2枚目、3枚目みたいな写真が撮りたいなぁ、、。

こう見るとE-3も欲しくなる、、、問題は腕なのに、、、ねっ。
何処がポイントなんだろ?、、、、素直に質問してみよぉ。
 実家のワンが逝ってからやや4ヶ月。
平日、日中はじいじ、ばあばの家でお留守番。
今日も、来ないのは淋しいというので午前中連れて行ったのですが、、、、

「明日、トリミングだからどんなカットにする?」私。
「昔のラッキーみたいには顔バリいれんでくれ」じいじ。
(そう、昔飼っていたラッキーはトイプードルでラムジーカットだった。)
「あたち、じいじの言うとおりにする」ココア、、、、
s_MG_5454.jpg
なんて、娘とも相談していたんですが、、、、。
午後からTFPさんにお邪魔して、アフガンのご兄弟、ブラック・ラブのために仕切られたランで遊ばせると、一変しました。
ラブ君が近寄ると、「近くに来ちゃ嫌っよっ、ワン」
アフ君が来ても「やめてって言ってるでしょ、ワン」
結構威嚇して近寄せません。
その内、アジの上に登って、私に話しかけます。
「あたち、ぜーったい可愛いの嫌っ、ツッパッちゃう。パパ、明日ちょっとパンクっぽくして。」
「おいおい、どんな風にするんだよぉ」
s_MG_5464.jpg
「この位、頭の上は立てて!!」
「えっお前、いつそんなことしたの?(@_@)」



s_MG_5485.jpg
「あの娘の傍には近づかん方が良いぞ」
「お前が先にちょっかい出すからだ」
... 続きを読む
2008.02.09 揺れる
s_MG_5435.jpg

EOS 40D
シャッター速度 1/6 秒
絞り数値 F32
測光方式 評価測光
露出補正 +2/3
ISO感度 100
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
... 続きを読む
2008.02.09 Lの肖像
s_MG_5404.jpg

EOS 40D
シャッター速度 1/640 秒
絞り数値 F4.0
測光方式 評価測光
露出補正 +2/3
ISO感度 400
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
 手持ちのカメラを処分したと言いましたが、今回はいつものキタムラではなくオークションで、、。
オークションの最中、出品者への質問にこんな申し出がありました。
Hello,urgently im in need of your item for my daughters schooling in nigeria as a new year and graduation gift and will need 2 pics of the item i will offer $6,500usd plus the shipping via EMS SPEEDPOST.and i will make the payment via BANK TRANSFER OR PAYPAL.please get back to me to my private email ・・・・・・・・・・・・@yahoo.co.jp
ん?英語だよぉ!? ん?6,500usdってU.S.dollarの略?送料も払ってくれるって?
PAYPALでもいい? ところでナイジェリアって卒業シーズンいつ? ミソは、、、2台欲しい、、、1台なら契約違反、、、違約金?
Come on ! Kidding!,ですよね。
某ブログで今朝読んだ、金帯レンズの記事で思い出しちゃいました。この申し出が本物なら、今頃私も金帯ならぬ赤帯、、、、、。
申し出を受けなかったのは、失敗失敗、大失敗?

興味のある方には・・・・・・・・・・・・@yahoo.co.jpの・・・・・・・・・・・・・をお教えしますが、英語で書いてる割には、co.jpですから、日本語でメールしても通じると思いますよ(笑)。


sIMG_5368.jpg
光の中のゴミの様に見えるのは、降りしきる雪なんです。

 久しぶりに冬の夜の撮影に行ったら、大失敗。
まず、防寒靴を忘れ、ただの防寒長靴。小さなライトもポケットに入れるのを忘れて、モードダイヤルも見えない。駐車場へ戻るのも億劫で、、、。一緒に駐車場を出た女性カメラウーマンは、ライトこそ持っていなかったけど、かなり覚悟を決めた防寒着でした。
あっ、70-200F2.8だぁって、横目で羨ましそうにチェックをいれちゃいました。


sIMG_5365.jpg

sIMG_5392.jpg

sIMG_5383.jpg



ただシャッターを切ったって言う写真で、ピントも何処に置いているやら、構図も寒くて整えられず、リベンジします。乞うご期待。
sIMG_5396.jpg
ホワイトバランスをオートで撮ると、寒々しいです。
実際に照明灯の回りを見て頂ければ、、、かなりの雪です。

さ・ぶ・かっ・た~っ(^_^;)、、

※追記
本日(9日)の地方紙に森あかりの写真が載っていましたね。
私と一緒に駐車場を出た女性は、まさしくこの新聞記事を書いた記者でしょう。
すぐに一番良いロケーションに陣取り、写真を撮り始めました。
私は彼女の10mほど右。
写真に写る親子?は、私が会場を後にするほんの前、会場に入ってきました。私も入り口コンコースで、後ろ姿のシルエットを撮りましたが、思うような雰囲気には撮れずじまいでした。

実は、3枚目の写真、Photoshopで黒く塗りつぶした看板が有るのですが、「トイレ」と照明で明るく照らされています(^_^;)。もし、連休中に撮影に行かれる方は注意です。
冷蔵庫に赤ワイン?残ってなかったと思ったら、、、。み~っけ。

小さなおちょこに入れてまず試飲。ぐびっ。
う~ん、深みのある酸味、そして甘いフルーティーな香り、、、、、酸っぱく、、うごっ、むせそう。ゲホッ、ゲホッ。

冷え性には効くのですが、矢っ張り酸っぱいバルサミコ。
掛けて食べられる夜食を冷蔵庫の中から発見できず、、、、。

今夜は本当にひとりごと、戯言になっちゃったぁ、、、。
s名称未設定
 ココアの様でココアじゃない、、デン♪デン♪ それは誰かとたずねたら デン♪デン♪

s_MG_5218.jpg
Lちゃんです。な~んか、似てません?

そしてダンナの
sMG_5323.jpg
E君です。
ごめんなさい、魚眼で撮りました。
ホントはかなりの美男子。

... 続きを読む
2008.02.03 ワン

アイドル Mたん
s_MG_5135.jpg

美人Kちゃん
s_MG_5138.jpg

斜光であそぶ、、、、見事な日の丸構図。
s_MG_5150.jpg

