何故か寒さが戻りました。風が滅茶苦茶冷たい。

s_MG_3753.jpg

s_MG_3817.jpg

s_MG_3812.jpg
EOS Kiss X2+EF 70-200mm F4L USM IS
IS OFF
2008.03.28 汚れぬ先の杖
 Kiss X2を買ったとき、背面の液晶保護フィルムが品切れでした。
フィルムの注文ついでに、撮像画素用クリーニングキットも注文してみました。

キヤノンでは、Kiss DXから付いたダスト除去機能、ICS(インテグレーテッド・クリーニング・システム)、実は全く信用していません。オリンパスを使用しているときは、ゴミが付かないのが当たり前と思っていましたが、キヤノンのこの機能は用をなしていません。
普段、風景写真を撮ることは少ないのですが、絞る写真を撮るたびにあちこちにゴミが写り、気合いを込めた一枚(特に空を入れる場合)など、気になって仕方有りません。
X2のゴミ落としがどれほどの効果があるかまだ判りませんが、転ばぬ先の、、汚れぬ先の杖を一本用意しました。使用感はいずれ、、、。

s_MG_3637.jpg
s_MG_3606.jpg

s_MG_3607.jpg

s_MG_3609.jpg

最近ではデジ一でも珍しくない機能ですが、40Dもさることながらこちらも物撮りには重宝します。
 ワンちゃん撮り試してきました。
お天気が良くて気持ちいいです。ねっ、チロ!!
s_MG_0182.jpg
はい、ホントに日差しも眩しいです。


ところで、ココアは何してるの?
s_MG_0198.jpg
私ですか?、、、、、、、私は、、、、、、、


s_MG_0201.jpg
オモチャ物色中です。



さて、動体へのピント追随性のテストですが、、、、。

... 続きを読む
 昨日夕方から妻と室内をパシャパシャやっていますが、画質としては今のところ満足。
デザインも、ペンタ部から柔らかく流れる肩ラインは、妻・私共に気に入りました。
sIMG_0375.jpg



 操作感は、私は全くマニュアルを見なくとも迷うことは有りません。
かえって40Dの一つのボタンに二つの機能を持たせ、前後のダイヤルで操作するより使い易いかも知れません。普段使うホワイトバランスや露出補正、AFモードボタンもワンボタンですし、今回シャッターボタンの後ろに配置されたISOボタンは使いやすいですね。
sIMG_0367.jpg
sIMG_0381.jpg
こだわらなければ、ISOオートでもかまわないでしょう。200から800の間で自動選択してくれます。
(40DでISOオートの場合は、なぜか400より下がりませんので、使いにくいのですが、、、)

今日はいつもの様にワンちゃん撮りをしますので、動体ピントの具合もわかるでしょう。
ワン撮りはいつものこのレンズ。
sIMG_0385.jpg


 昨日帰宅途中、発売日だったCanon EOS Kiss X2を、カメラ店でさわりまくって来ました。
メモリーも持ち込んで試写もしてきました。(途中、くららさんに店内で声を掛けられちゃいました。)

 本日、珍しく仕事がお昼でお終い。センサーにゴミが付いて取れなくなり、ファインダーもゴミだらけで、ブローアーでは全く落ちなくなったEOS 40Dを掃除に出してきました。
はい、そして昨日の試写の結果、、、、、
sIMG_0352.jpg
X2を買ってきました。それも始めてレンズキットセットなるものを買ってみました。カメラの性能は昨日の試写でだいたい想像は付きましたが、このセットレンズは値段の割に口惜し程しっかり映ります。

 これからKiss X2の使用感はおいおいご報告することになりますが、結構気がかりだったオートライティングオプティマイザ、NikonではDライティングと呼ばれる(厳密には違う方式の)機能ですが、これが結構良いです。まだまだ改良を繰り返して行くでしょうが、一応逆光もこの通り、人物が暗くなりません。
s_MG_0039.jpg

このカメラは私のサブ、妻のメイン用に買い足しましたが、こちらを持ち出す機会がかなり増えそうです。
またいずれ報告しますが、高感度ノイズも画素数が上がったことを考えると、40Dより上?
最高感度のISO1600も使えそうです。勿論800は常用域。このところKiss DX~40Dと暗めの露出傾向でしたが、X2は好みの露出になっていそうで、補正は掛けなくとも良さそう。

明日からしばらくX2での撮影になります。
キットレンズを付けたカメラは、私には軽すぎて何とも心許ないのですが、意に反してレンズの手ぶれ補正機能がバッチリで、55mm(テレ端)で1/10辺りでも写真としてはブレが見えません。妻には強い味方になるでしょう。
 昨日、ニックさんでお会いしたYasukoさん が、ガルルとやってしまった英君に向かって叱ったあと、
「もうぉ、英なら笑ってごまかすんだから」って、言ってました。
その後、「犬が笑う訳ないわよね、もうホントに親バカなんだから、他人様が聞いたら笑うわよね」って仰ってましたが、英君はホントに「ちゃはっごめんちゃい」って言う笑い顔になります。
残念ながら、英くんのごまかし笑いは撮れませんでしたが、でもこれはどうでしょう?
 満面の笑顔で初対面の挨拶をしています。
s_MG_6218.jpg
よろしくです、お願いしますです。
ちょっと恐い?この笑顔


2008.03.15 開拓不発
 繁華街まで出るのが億劫で、寂れた場所の店を開拓、、、なんて妻と出かけましたが、ちょっと不発です。
sIMG_0330.jpg
写真はIXY Digitalです。

sIMG_0326.jpg
久保田 今日は萬寿は切れて、紅寿しかないと言ってたので安心して呑んでたのに、お勘定を見て、それはあまりにも、、、、凹みました。

2008.03.14 あと1週間
 Canon EOS Kiss Digital Xは既に売り払い、手元の一眼レフが40D一台のみの、それこそデジ一になっています。

sX2.jpg


マルチマウントユーザーに戻ろうか、新カメラが店頭に並ぶ度に触って、どのカメラが良いか迷っていますが、一応来週21日発売予定のKiss X2を買い足そうと目論んでいます。
ただ最近のCanon機は発売後の不具合発覚も多く、今回は予約購入はしません。
発売後の評判を確かめてから購入する予定です。
メーカーサンプルを見ると、画素数を上げたためか、「えっ?!、これホントにEF-S17-55mm F2.8 IS USMで写したの? それもF4.5?」って感じで、私好みのシャッキリ感がない、ちょっと眠たい写りが気がかりです(私見です)。
それと、動体へのピント精度がどの程度か、、、、、Kissにそこまで求めても酷ですね。

... 続きを読む
「とうちゃん、誰にペロされてそんなにデレッとした顔してんのよ、全くぅ」
s_MG_6122.jpg


「とうちゃん、どうやって取れってのさぁ」
s_MG_6111.jpg



朝起きて外に出ると、春が来る匂いがします。
s_MG_6097.jpg
雪もかたゆき




話はかわって、、、
... 続きを読む
 ドッグカフェ&トリミング ニック  (&定食屋ってマスターが認めたぁ)  

新作は、何と塩ラーメン。
長女と2人で注文。
まずスープを一口含んで叫んだ。「美味いっ、、、カメラぁ」。
慌てて車からカメラを出してきた。
s_MG_5959.jpg

ドッグカフェは数々あれど、醤油、味噌、塩味と揃えた店はない。絶対ない、ここしかない。

レンゲ、濡れてるのわかります? だから、一口スープを飲んだあとの写真です。
娘のラーメンを撮らせてと頼んだけど、時既に遅し、、、待ちきれず箸を付けていた。
s_MG_5957.jpg
証拠写真
2008.03.02 オジロ
 いつもより寝坊。
鳥が苦手な妻なので、行くとは言わないだろうと言う気持ちで誘ってみたが、「行く」だった。
さて、今日は会えるかオジロワシ探し。
先週と同じ川面を双眼鏡で覗くけど、鴨も少なくなってきた。「ヒックウィーッ」とムシクイの声はする。
s_MG_5995.jpg
古い巣穴も見つけた。勿論オジロのじゃないよ。これくらいの穴だと、オオアカゲラ?

川と森の両方に気を配りながら、私は歩き、妻に車でついてきてもらいます。
「おっ!? あれそうかな」と思う姿が木陰に、、、、。
近づいても60m。しかも今日は枝に隠れて写真にヌケる位置にいません。
s_MG_5988.jpg
妻に渡してある双眼鏡で見ても、様子が良く見えません。


もっと近づけて、ヌケる位置をと、行ったり来たり、、、
ここからだとどうだと、ファインダーを覗いたら、あっ?枝にいません。ファインダーを覗く反対の目に、、、





... 続きを読む
s_MG_5763.jpg

1枚1,850円のSDHCカードを購入。さあ、これどうだ?
HDBenchで速度を測るとRead 16844 Write 12457 Copy 1137 ですから、表示通りClass6はクリアしています。
耐久性は永久保証。この位の値段ですと、本来の消耗品と考えても気持ちは楽になりますね。
過去写真を整理していました。

4年前、、、、。 
ニュージーランドに住んでいるたかしまさんから写真が届きました。

とてもとても悩んでいたとき、高島さんが撮ったNZの空にフッと癒され、決心がついたことが有りました。でもこの一枚は別の意味で興味深いものでした。
ご覧下さい。
sIMG_0199_1.jpg
クリックして、大きく見て下さい。空に何か見えませんか?

... 続きを読む
