2008073101s.jpg


 夜写を試してみました。
面白そうです。


花火の写真でも撮ろうかと、見られそうな場所まで散歩をすることにしました。

「今日、花火って何時まで?」
「8時半よ。」
「ふ~ん、じゃこれ以上歩いても見られないね。」
「もう駄目ね、、、」

それから20分経過、、、
8:45、、、、まだ花火が鳴りやまない、、、もう自宅に引き返し始めました。
ママの嘘つき、、、。
でも夜写も面白いかも知れない。ちょっとはまりそうな予感。
2008073102s.jpg


2008.07.28 水遊び
 さて、昨日もご紹介した行きつけのドッグランですが、プールも用意してあります。
そしてココアはプードル。水が好きらしく水遊びが大好きです。
2008072708s.jpg

2008072709s.jpg
暑い日はプール遊びに限りますわよねぇ。

「ねえねえ、私のことを撮るのよぉ。」
2008072707s.jpg
「プールの写真は撮れたの?」
「はい、はい、撮りましたよ。」


このドッグランは、ココアが生後4ヶ月から行き始めたところ。
本日(昨日)お会いしたお友達は、、、、





... 続きを読む
2008072605s.jpg
いつもお邪魔している大雪山フラワーパーク・ドッグラン
(私たちの間ではTFPさん)、見事な芝の仕上がりです。


 こんな素晴らしい芝の上を走り回れるのですから、ワンちゃんも飼い主さんも幸せです。
管理人さん・スタッフ皆さんありがとう。特にりょうさん、お疲れ様です。

2008072603s.jpg

2008072604s.jpg

2008072606s.jpg
ココアはここのランで育った様なものです。

... 続きを読む
2008.07.26 今朝は
 今朝、出会った鳥さんはキビタキさん。
もう子育て時期も終わったので、小鳥のさえずりも少なくなりました。
キビタキさんの声は良い声ですよ。
2008072601s.jpg


2008072201s.jpg

実は金曜の朝、喉が痛くて病院に行きました。
土曜も、朝ひどく喉が痛みましたが、久しぶりの
     土曜休日のため425Kmドライブ。
日曜、いつもの様にドッグランに行っていると、
    具合の悪さに耐えられなくなってきました。
    帰って熱を計ると38.6℃床に就きましたが、
    夜耐えられず知り合いの病院で点滴。
月曜、ホントは出勤日。朝から38.2℃で病院。
    夜には38.8℃。
火曜本日、勿論出勤日、朝何とか37.2℃、、、
   ですが体が言うことを利きません。朝から病院。

急な休日を沢山作ってしまいました(>_<)。現在ようやく平熱に戻りましたので、明日から復活の予定。
皆様も夏風邪にはご用心。
 昨日金曜日、今日土曜に休みを取れることに、、、。
久しぶりに2連休なので、何処かに泊まりたいと宿を探したけど有るはずもなく、、、。

で結局は、一番食べたいと思った「ワッフル&クロテッド」を求めて、寄り道しながら往復425Kmの甘い物ドライブに、、、。
S001438.jpg
おとうさん、広いねぇ、、ここランなの?
でも、今日のドライブは飽きちゃった。


... 続きを読む
 ココアは、先月からアジリティーのための基礎訓練を受けています。
しかしながらつまずいています。
何に、、、、?

2008071801.jpg
 実は彼女、アイコンタクト...主人の目を見つめることが苦手なんです。


 ブリーダーさんからもらってきて、名前を付けたらすぐに、アイコンタクトの訓練に入りましたが、どうやっても目をそらせる子でした。かなり根気よく訓練したのですが、今でもやはり苦手です。
何処にいても名前を呼ばれれば、神経を飼い主に集中させるための大事な訓練です。
訓練は妻とココアが受けていますが、妻もかなり苦労しているようです。アジの練習はまだまだ始まる様子がなさそうです。(Mたん待っててよぉ、追いつきますからね)

 どだいそんな訓練、犬には必要ないと仰る方もいらっしゃいます。でもどんな所へも、安心して一緒に連れて行きたいので、私は訓練をします。
 犬らしさがなくなると言われる方もいらっしゃいますが、そうです、どだい人間都合の訓練です。
ですが一つ覚えると、「出来たわ出来たわっ、次は何する?」とウキウキ顔でやってくるココアがいます。
教えたことが出来たら「すっごいねぇ、ココア。出来たねぇ、、」と褒めると大騒ぎで歓び回ります。
そして「もう一回、もう一回」と駆け寄ります。これを見ていると、次は何を教えようかなって思っちゃうわけです。
 ぶれた写真が好きで、昨日の曇り空、シャッタースピードも上がらないのでブレ写真で遊んでいました。
S001429.jpg

S001428.jpg


あれっ!?あまりぶれなかった。
S001427.jpg
一枚目の彼女はこのワンです。アジ(リティー)先輩のMさんでした。



 朝、いつもの時間に目が覚めちゃいました。そう私は、仕事の時は5時には起きなければなりません。
休日早起きした時は、150-500mmの超望遠を付けて近くの森に出掛けます。
目に青葉、山ホトトギス、、、なんて言いますが、ホトトギスを見ることは滅多に有りません。
写真に納めるのも結構難しいらしいのですが、やりましたよ。枝の間から抜くことが出来ました。

2008071202.jpg

2008071201.jpg
こんな顔してるんですねぇ。


帰ってきて、PCの前で写真を見ていると
妻が「わっ、それ何て鳥?」と聞きます。
「ホトトギスらしいなぁ、、写真に納めるのが難しいらしいよ」
「ホトトギスってホーホケキョ?って鳴くやつ?」
「いや、テッペンカケタカ、、若しくはトウキョウトッキョキョカキョク」
「これがカッコウなんだぁ、、」
「? いや、だからぁ、これはホトトギス、、、」
「そうなんだ、胸のところが縞模様なのね、カッコウって」
「(-_-;)いや、だからこれはホトトギス、、、」
「あははっ、私ったらあてれんさんとこみたいな、ネタ振りしちゃった?!」

まあ、カッコウもホトトギスも托卵するらしいですから、両方ともタクラン家。
北海道では妻の様なのをタクランケと言うことがある。
... 続きを読む
 暑かったですね、31℃?。いえいえ、実際は33℃だったんですね。
ココアも暑そうでしたので、TFPさんで用意して頂いたプールで遊ばせました。
意外や意外、顔ごと水中に埋めて大好きなオモチャと遊びます。
「へ~ぇ、おまえ結構水が大丈夫なんだぁ、、、、、。」
「何言ってんのよ~ぉ、パパのお誘いに付き合っただけじゃないのよぉ」

2008070602.jpg

2008070601.jpg
「取れないわよぉ、これぇ!!」

