2008.08.31 秋です
 8月なのに、北海道は盆を過ぎると、朝夕はもう秋ですって感じの日が色濃くなってきます。
2008083101s.jpg

2008083102s.jpg

2008083103s.jpg

食材も秋に変わって行きます。


2008.08.24 朝も早よから
 日曜の朝くらいゆっくり寝ていれば良いものを、5時前からカメラを抱えて出掛けます。
住宅街の中の小さな公園、背もあまり高くない松の枝でチゴハヤブサが子育てをしています。
毎朝、出勤前に様子を見に行っていたんですが、新聞で場所も報道された次の日は、まるでオリンピックのカメラマン席の様でした。大きくて長いレンズを付けたカメラが並び、朝6時前から一斉にシャッター音がする変な公園に変身してしまいましたが、昨日土曜に覗くとカメラマンは誰もいません。
ならば、と出掛けました。
 公園に着くと、まず注意を受けました。電柱に留まっていた父(体長で判断)ハヤブサから近寄りすぎるなぁと「キーィキーィ」と警戒鳴です。この近くにはハシブトガラスが多く、良くこんな場所に巣を作ったものです。

08082401s.jpg
運良く、カメラをセットした途端に母ハヤブサがエサをくわえて戻ってきたので、ヒナも姿を現しました。
日に日に大きくなっています。もう羽根の裏の白い産毛はありません。

08082402s.jpg
巣立ちまで1週間でしょうか。

08082404s.jpg
母鳥も巣の傍でヒナを守ります。

08082405s.jpg
父ちゃんは今度はアンテナの上で見守り、、、、おい、どっち向いてんだぁ、、。

バードウォッチング、一路&めいのパパママにすっかり感化されてます。
2008.08.18 おめめ
 使用中のメガネが合わなくなまして、盆休み前新しいメガネを作りに行きました。
弐萬円堂も覗きましたが、結局はいつもの店で、、、、、乱視も強いし、遠近両用なのでデジ一本体と変わりない値段になってしまいました(トホッ -_-;)。

お盆休み早々、受け取りに行き、調整をしてもらったのですが、どうにも調子が悪く各部の再調整をしに行きました。

店ではいつも担当して下さる方は、別の方の視力測定に入っている様で、他の方に調整をお願いしました。
「どうも、メガネが下がるので調整お願い出来ますか」(私)
「どのような感じでしょう、、、、ああ、確かに緩そうですね、お待ち下さい。お調べしますね。」(店)
「はい、お願いします。」(私)
私ほどとは言いませんが、結構いいおっさんです。
お耳への枝の長さも少し長いですね。」(店)
「そうですか、、、、。」(私)
「今度は如何でしょう?」(店)
「まだ少し緩い感じがします。」(私)
「今度は お鼻の部分がきつくありませんか?」(店)

あれやこれやと微調整をして頂きました。この調整は実はかなり重要なことで、安売り店ではなかなかして頂けません。
「ホントにおめめの悪いのは不便で、お金がかかります。」
思わず対応して頂いた店員さんに言っちゃいそうでした。


2008.08.16 外遊び
 バブル期から比べるとすっかり庶民の料金になったゴルフ。
私は9年?ほど前、カヌーの最中に左肩を脱臼してしまい、以来3年前まで、ゴルフのゴの字も全くしていませんでした。
もうオフィシャルハンディもありません。

3年前から、今度は妻が結構はまり始め、その頃から年に一度だけは付き合うことにしています。
今年は今日がその日でした。私は普段は全くクラブを握りませんので、昨日1時間だけ、練習場の打ち放題に行ってきました。だって、空振りは格好悪いですもんね。

さて、今日は午後から雨も上がり絶好のアウトドアスポーツ日和。気持ちの良いゴルフでした。
えっ?スコア、、、スコアは聞かないで、、100叩きはしない程度です。

2008081601s.jpg
妻「今年は次回、何時行く?」って、
私「年に一度だって、言ってるでしょ。」


さて明日は、ココアをドッグランに連れて行かなければ可哀想です。明日はお前の日にしなくちゃね。
2008.08.15 雨の日
 今年のお盆休みは雨との予報。
遠出するのはキャンセルして、ウダウダ過ごすことにしました。

雨の日、結構好きなものの一つをば実行して参りました。
場所が場所だけに写真がありませんが、、、、、

露天風呂に浸かるのが好きです。勿論屋根付きが良いです。
雨音を聞き、屋根から滴る雨を見ながら湯船に浸かっるのって、結構オツですよ。
体が火照ると、雨の中に出たりして、、、おいおい、、、、そんな私を想像するのはやめにしましょう。
 6月中には行こう行こうと思っていた増毛。ぷっち&ピナママやララ&イブママに先を越されていましたが、私もようやく行ってきました。
お天気は時々小雨が混じりますので、写真は殆ど撮らずじまい。
でもココアは海に入っていこうとします。(良い写真がないので掲載断念)

サミット前、何かとお騒がせだった国稀へ。でも私はここのお酒が好きです。
2008081402s.jpg
皆さん外の写真を掲載されていますので、私は中の写真をば、、、、。

 我が家の旅行やドライブは食に重点が置かれますが、昨日は増毛と留萌を行き来して、鮮度と品揃えで、留萌から増毛に戻って海産類を調達。
野菜類は雨竜の道の駅で調達。スイーツは深川まえだほんだで調達。


2008081401s.jpg
買い付けてきた食材を実家で調理?(ただ殻を取ったり、剥いたりしただけ)
具材が多すぎて、盛るごとにちらしにあらず、海鮮てんこもり丼になってしまいました。
見えないかも知れませんが、ボタンエビだけでも5尾は入ってるんです。まあ、今日は見栄えより味で勝負。

2008081403s.jpg
ここで、妻のお目当ての
2008081404s.jpg
焼きたてアップルパイ。

アップルパイが好きな私としては、パイ生地は好きですが、中身が、、、、。
アップルパイじゃなくて?パイとして食べれば、満点なのですが、結構辛口評価ですm(_ _)m。

2008.08.11 BBQにあらず
 北海道の人は休日ともなると、夕方あちこちからお肉を焼く良い匂いが、、、。
我が家も、子供達がまだ小さく、食べ盛りの頃は良くやりました、BBQ。
BBQグリルも何種類買ったことでしょう。ところが近年のBSE問題とかメタボリックなんてな言葉も出てきましたので、殆どやらなくなった我が家のBBQ。
久しぶりにやってみました、しかしBBQにあらず、これは焼き肉。
七輪で備長炭、これがホントは最高です。
2008081010s.jpg
暑い中、何するんですか? こんなに熱くして

2008081012s.jpg
焼くと、また一味違って美味しいんですよねぇ、、、。

2008081009s.jpg
わたちはその、お塩も何にも付けないで焼いている、黄色いトウモロコシ
早く焼けてパパの「よし」を待ってるんですけど、、、ペロ、ゴックン。

2008081007s.jpg
おおっ娘よ、これも一杯行くか?


格好いいBBQグリルより、七輪+備長炭。もう至極です。

そうそう、そう言えば、5列(間違い)じゃなくて、8列とうきび、、、、食べたい。
Luckyさん昨日は帰り、寄って来なかったのかなあ、、、と、、他人のブログに振ってみる、、、、。


2008.08.10 アナタ誰?
 いつもお邪魔しているTFPさん
三度目の会員更新案内が届いていました。
いつも我が儘を聞いて頂いております。今日も真っ先にプールを使わせて頂いたり、アジリティー用具を屋外に用意して頂いたり、本当に申し訳ありません。
先週は会えなかったMたんですが、今日は開場まもなくから、いつもの様にランを駆け回って、明るい気分の彼女の目の前に現れたのは、、、、グレーな
2008081001s.jpg
カエルさんなんですが、、、気分もグレー???

2008081005s.jpg
ちょっとおぉMたん、私はおやつでは有りませ~ん。



2008081002s.jpg
だっ、だっ、だからぁ、、っ、、、私を食べるのは勘弁ですわよぉピヨ~ン。
 ココアのアジ・レッスン日。
このリードは何だぁ!?

2008080102s.jpg
「付け。待て。さあ行くわよ。」
因みにリードは軽いものをして行かな
かったため、ドッグトレーナーさん即製


2008080101s.jpg
リードをたなびかせ、何やら逃げ出した野良犬みたい。
ココアは既に8の字コースのハードルは出来るはず。
次のハードルもしっかり見ています。良い目線だよココア。

今日は、ハンドリングポジションのスイッチングを習ったようです。
フロントスイッチ、リアスイッチ、、あくまでハンドラーの?訓練です。
頑張れ、ママ。ココアに負けるな、、、

... 続きを読む
