2008.09.29 長女帰省
 妻の誕生日間近、一人暮らしの長女が帰省しました。
疲れたのか、ホームシックか、、、でも私としては正直嬉しくて、、。
またもニセコに走ろうかとも思いましたが、上士幌のクリームテラスに行ったことが無いと言うことで、今年2度目の上士幌スウィーツ行。
何せ、帰省の理由がココアに会いたくなった、美味しい牛乳が飲みたいですから、丁度良いかも知れません。
S001603.jpg
天気が悪いのが気になります。今回私は後部座席でゆったりと、、、、まあ峠の下りと、帰路80Kmほどは運転でした。

 そうそう、峠には、、、
S001604.jpg
ンなものが、、、!!

 一番好きな店は、ホントは函館ペシェミニヨン。でもここまで往復だと1000km近くになります。
無理ですよね。
クリームテラスはメニューこそ少ないのですが、何故か好きです。絶品でもないし、ロケーションも良くは有りません。行くたびにお客さんも少ないので、隠れ家的感覚が有るのかも知れません。

S001601.jpg

周辺はと言うと、、、、
S001600.jpg
こんな景色が広がります。



 そして本日はスコーンにクロテッド+ミルクジャムで頂きました。
S001602.jpg

実はワッフルに餡とアイスクリーム+クロテッドの妻が一番美味しかった。

そうそう、スコーンを焼いている知人がいたので、ミルクジャムとクロテッドをお送りしました。
届いたらびっくりしないで下さい。


S001597.jpg
空も広くなりました。

S001596.jpg
あなた、めいちゃん?、ゆきちゃん?

S001598.jpg

今年2回目の上士幌に出掛けました。



 今週も日曜日のみ休み。

長女が妻の誕生日間近に急に帰省。
「行ったことな~い」の一言で、しんむら牧場にGO!!

詳細は明日以降の更新予定、、、
、、、つづく、、、

2008.09.24 腕よりカメラ
 S001595.jpg
ようやくEOS 50Dのカタログを手に入れました。
カタログの中に「わっ、これいい」って言う写真は今回は無し。
さくらさんも行かれた京都の鴨川縁の写真が懐かしかったかな、、、。新入生歓迎コンパの時期はこの辺りが介護場所になります。
それにしてもラチチュードが狭そうで、、、勿論印刷物ですから仕方ないのは判っていますが、白飛び黒潰れが気になりますね。
WEB上のサンプルではワンちゃんこそないものの、ニャンちゃんの毛並みを表現できたサンプルは今のところ見あたりません。どのサンプルも芯が無い様に感じられて、、、。
ホントは腕なのに、、、腕よりカメラを、いつも求める私でした。
S001594.jpg
「私が綺麗に写れば、どんなカメラでもいいのよぉ」ってココアは言います。

 何を考えているのかキヤノン。
1年使ったデジタル一眼 40Dに後継機が登場とのことで、新機種の機能も未発表の内に40Dは手放しました。だって持っていたところで、どんどん値下がりしちゃいますし(デジタル機器は買い換えが私の信条なのです)。


 新機種の機能が発表になって、、、、、キヤノンは何を考えているのか全く判らなくなりました。
殆ど主要機能は変えないで、特にAFユニットはそのまま?に画素数だけ増やした50Dを発表。
いや50Dなんかいいや、5Dの後継機を密かに狙っていましたが、馬鹿野郎。
撮像画素と背面液晶の画素数を上げれば売れるもんじゃないでしょ。おっ、これは買いたいとピクリと食指を動かせてくれるカメラを何故に作ってくれない?。あいやぁ、、買える価格帯で、、、。
高感度処理が売りのキヤノンだったはずが、他のメーカーと大差ない。AFもちっとも正確じゃない。勿論私の腕が伴わないのが大きな原因だけど、それを補ってくれるのがカメラの性能と言うもんでしょっ!!。
世の中、画素数が上がれば性能が良いと思っているのか、一枚8MBにもなるデーターをどうやって取って置けってーの? 5Dmark2などjpegで10MB以上ですよ。
ましてや画素数が上がればかなりの解像度のレンズを持たないと、カメラの性能をフル発揮の写真は撮れません。

 こんなカメラを後継機に買えってぇの? 今週末には50D発売ですが、予約購入の予定無しのカメラは久しぶり。でも他のカメラを買う余裕もないし、、、欲求不満が募ります。

 日曜のみ休みで、3連休にならなかったことの腹いせに、3部作に、、、にゃは!!。
実はブログを書く暇があったら寝たいのです。毎日お疲れモードですじゃ。
ですが引っ張っちゃったので、空飛ぶココアのお話をば、、、。

 今回の第3目標地点、ニセコアンヌプリ国際スキー場。
今日は片道5時間のドライブなので、帰りに備えてココアをたっぷり走らせなければ、帰路の車の中で「つまらないよ~ぉお」と泣きます。「だっこ、だっこぉ」とせがんじゃう訳でありまして、、、。
そこでアンヌプリ国際スキー場のドッグランで走らせることに、、、。
S001584.jpg
実はこっちのランは大きな子が多く、ココアは入場を拒否です。それもそのはず、グレートデーン、アフガンハウンド、セントバーナード、ラブラドールなんかが所狭しと走っています。そこで隣のランに、、、
ここは全て無料のランなのです。
S001571.jpg
アジリティー道具があるランへ、、、。

そして無料ついでに、ついにココアは空中散歩を体験したのです。
冬場はスキーヤーやボーダーで賑わっているロープウェイを、夏はワンちゃん同伴の場合は、ワンちゃんは無料なんです。
さて、ココアの反応は、、、、、
S001592.jpg
「おと、おと、おとーしゃん、ここは何処ですか、、、ぁ、きっ、きっ、綺麗ですねぇ、」
S001573.jpg
「あれっ?おまえ、足が震えてるじゃない?!」
笑いました。この姿勢で固まっちゃいました。

S001593.jpg
手前には蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山、奥にはサミットの会場のウィンザーホテルも眺望できます。

この日はお天気に恵まれて、楽しくて美味しいドライブを楽しみましたが、流石に連休中のことです。帰りのルートで渋滞も有りで、矢っ張り連休したいですねぇ、、、
... 続きを読む
S001580.jpg



「おとうしゃん、着いたわよ早く早くぅ、、」
時間がなければないで燃える私ですが、本日の第1目的地は「いし豆」と言う蕎麦屋さん。

場所は虻田郡真狩村ですが、ここの場所を説明するのはちと難しい。
S001578.jpg

 今年北海道でサミットが開かれましたが、確か昼食会だったと思います、真狩村のマッカリーナが会場だったはず。
 ここは有名なので、場所をご存じの方も多いと思います。実は私のこのブログのトップ写真、アイスペールのワイングラスを撮ったのも、このマッカリーナの店内です。
余談ですが、予約が取りにくい店です(^_^;)。
話は飛びましたが、このマッカリーナを出て、ニセコに向かう道、道道66号線に出た辺りに店はありますが、通り過ぎる人が多いようです。
私が掲載した写真の店の形と、小さな緑の「いし豆」と書かれた看板を見つけて下さい。
 さて、先に紹介しましたが、粗挽き細挽きの2種類の蕎麦粉を合わせた蕎麦で、私はこのざらざら感が大好き。蕎麦の香りがプンと立ちます。粉は更科ではなく、2、3番粉だと思います。
つゆは辛目。ちょんと付けて食べるのが良さそうです。出汁は花鰹、宗田鰹、鯖節でしょう。これもプンと鰹の香りが立っています。
我が家は甘めのつゆが好きなのですが、ここは別。

S001577.jpg
大盛りがないので、普通盛りを妻と二人で3枚注文。ホントは結構多めの盛りの店なのですが、二人でペロリと完食です。ココアはその間車中で留守番です。(ごめん)

店に入るとき、私たちの前は6、7人でしたので、外に並ぶのは短い時間でしたが、店を出るときには
S001576.jpg
こうなってます。
私たちが座った席は、このお客さんが並んでいる側の窓側カウンターなので、待ちのお客さんは我が家の大食漢にビックリしたかも知れません。3枚並べて食べてるんですから、、、。

 さて、いし豆の後はお豆腐屋さんですが、、、、、、、、、、車が入られる状態ではありません。もう超混雑で諦めました。第2目標を飛ばして、第3目的地。
それはニセコの道の駅。ここは野菜好きには堪りません。農家直産の野菜が並びます。
棚は生産者さんごとに仕切られていますが、品物がなくなると畑に取りに行って補充してくれます。
ですから、馴染みのお客さんは、その農家さんの棚が品切れしていても、じっと次の入荷時間を待っています。
S001591.jpg

常連さんの買い物の量は半端じゃなりません。
妻が誇らしげに見せたのは一束200円のルバーブ、思わず「うん、安い」

 さて、本日のメインイベント空飛ぶココアですが、今日はこの位にして明日書きます。
お休みなさい。

... 続きを読む
 相変わらず、休みは本日日曜のみの、貧乏暇無しの私です。
さて、そうなると燃える私でもあります。
もう2年は食べていない、或る店の蕎麦が食べたい。前日から妻に誘いを掛けます。
「明日、ドライブねっ」
「いいわねぇ、賛成」
と言うことで片道200km超の蕎麦屋へ、、、。

S001582.jpg
でもその前に、どうしても食べておかなければならない物が有ります。

それは、、、
S001581.jpg
相変わらず一杯100円、庶民の味方のこの、きのこ汁。


このきのこ汁を頂いてから、本日の目的第1番のおそば屋さんへ、、、

S001579.jpg
「おとうしゃん、着いたわよ早く早くぅ、、」


矢っ張り私はここの蕎麦が好きです。粗挽きと細引きと分けて挽いた蕎麦粉を合わせます、、

さて、明日も早よから仕事です。
6時には家を出て、帰宅は社内の会食もあるので夜中です。
記事のつづきは明日以降にします。

この後、ココアは初の空中散歩に少々ビビリます。
つづく、、、、、
... 続きを読む
2008.09.07 離さず、、、
 案外淡泊な所がある我が娘ですが、今日はどうしたんでしょう?。
一日同じオモチャを離しません。片時も離さないのです。
2008090705s.jpg
外のランから室内に、オモチャを持ってくるなんて一度もなかったのですが、今日は何処にいてもこのボールです。

 

 今思うと、ココアはランに連れてきて本当に良かった。
私自身も沢山の愛犬家の方とも知り合いになれ、沢山のワンとも仲良くなれた。嬉しいことです。
そんな方と話していたら、おや?ココアと同じ犬舎出身だったんですね。アジも得意そう。
2008090707s.jpg

今日ランデビューしたプーちゃんともお会いできました。すっごんく活発で、すんなりランにとけ込みました。
2008090704s.jpg


2008090703s.jpg
本日一番印象に残ったのはHくんの足の速さ。ものすごいですよこれは。


雨の予報は外れて、さほどでもなく、結構蒸し暑い日曜でした。
妻が里帰り中のため、独身2日目。

2008.09.07 ベースソース
 みょうに蒸し暑く、目覚めてしまった日曜です。カーテンを開けると、どんよりと重たそうな雲に覆われています。
日曜は晴れて欲しいものです。

洗濯物を洗濯機に放り入れ、顔を洗いながら、鍋にお湯をはります。
そのお湯にざっと入れ、皮をむき始めたのがこれです。

S001538.jpg
トマトに掛かっている粉の様なものは、バジルとオレガノ

実家の菜園で育ててもらっているイタリアントマト。
ピザからスパゲッティーまで、何にでも使うベースソースを作ります。菜園でも最後の方に収穫されるトマトなので、これを作り始めると秋が来るんだなぁと感じちゃいます。

それにしては暑い。
