 カメラとレンズが、調整から戻った初の日曜日。
でも外は雨。
午前中の、雨の止んだ僅かな曇り空の中を、調整後の試写。
キヤノンマウント、シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM。
S001635.jpg
簡単なピン位置確認には、何処にも有る砂利を撮るのも手です。フォーカス位置は中央1点で撮ってみて、前後のぼけ具合で試して見ます。
真剣にやるときは、フォーカスターゲットチャートを使いますが、この被写体で有る程度のピンズレは簡単に確認できます。
そして調整から戻ったシグマの150-500mm、良いです。
絞り開放でも目立つ滲みもなく、ピントも殆ど狂いは有りません。実はこのレンズはメーカーで代替え品になりました。
保証も交換日になりました。何だか得した気分です。
S001634.jpg
値段を考えると、ぼけ具合も悪くありません。
これが先週戻ってきていたら、また森の中に入って鳥さんやリスさんを追いかけていたかも。
う~ん、雨の日は恨めしい。
今日もオジロワシがいないか確認しに行きましたが、まだなのか、天気が悪いせいなのか、会うことは出来ませんでした。

キヤノンからニコンマウント(D300)も買い足した私。
試写に行くぞ~っ、、、は、雨で萎えてしまいましたが、手持ちのキヤノンマウントの画角と重複するレンズは避けて、これからニコンマウントも楽しもうと思っています。

明日から妻は出張で関東圏です。一週間以上はココアと二人で生活。
朝早いので結構大変ですが、頑張ります。
んで、今日の昼食はニックさんへ、、、、。いつも仲良くして下さっているワン友さんとも会えました。
S001636.jpg

S001638.jpg

S001637.jpg

一番の親バカさんは誰でしょうねぇ、、、人間の子に関しては「いえいえウチの子は、勉強もしませんし、何にも出来ない子です」とか何とか、滅多に褒めることはないのに、ワンのこととなると「ウチの子、最高に可愛いぃ」と公言してはばからない、、、、、(笑)。でもそれが大事なことだと、、、。


話はあちこち飛びますが、望遠系のレンズをシグマで固めました。
これから晴れの日曜は、このレンズでの撮影を楽しむことになります。楽しみです。
S001639.jpg
70mmから500mmまでのレンズです。
右2本がニコンマウントです。

 一眼カメラ無しの週末2週目を過ごした私です。

小学校の頃、学校内で記念写真を撮るとき、写真屋さんが来て、カメラに何やら長いコードの様な物を付けて、写真屋さんはファインダーは見ないで私たちの方を向いたまま、そのコードの先端を押してシャッターを切ってました。
憧れましたあのレリーズケーブル。

 以来、三脚を使う様なカメラを購入したらレリーズケーブルや、レリーズリモコンを用意していましたが、NIKON用のなんと高額なこと、、、。
そこで見つけたのが中国製のレリーズリモコン。
私が小学校の頃は、「日本は猿まねの国」と揶揄されるほど、同等性能の製品を低価で製造・輸出して、他国の工業技術や製品のパクリだと非難された時代もありましたので、私はあえて中国製を云々言いませんが、これ結構使えますよ。
値段はネットで2500円前後。外見はちゃちに見えますが、私には十分です。
S001627.jpg
ただ昨日、カメラ店に立ち寄ったら、ワイヤレスの物がこの倍位の価格で売っていました。
我が家は年賀状用の写真はセルフで撮るので、こっちの方が欲しくなりました。


 さて、カメラ&レンズですが、NIKONは昨日夜に戻ってきました。
CANONが戻って来ません。そして同梱したNIKONのボディー、レンズの保証書も戻ってこない。
おいおい、トラブルだぞ。O氏に善処してもらわねば、、、。
2008.10.16 昨日のお話
 「明日で競馬場なくなるんだってね。」と妻、望遠レンズを持ち出して良いのか聞いてきた。
昨日の会話です。

それ、。どのカメラに付けるんだろう?カメラは全て調整のため、レンズメーカーに送っているのは妻も知っているはず。カメラがないことを伝えると、あっそうかぁと残念そうな顔をしている。
どうせなら馬券を買って、カメラを買ったら?

何を思ったのか、今日、生まれて初めて競馬場に友人と行ったらしい。コンデジを持っていったらしいが、勿論撮れるはずもなく、、、、、。

そう言えば私も馬を撮ってみたかった。そうだD300用に、矢っ張りシグマの120-400を手に入れよう、望遠が欲しいと急に思い立った私です。いやぁ欲しい。
キヤノン用レンズを2本処分することにしました。

で、妻は生まれて初めて馬券を買ったようです。
私が帰宅するなり
「私、当たったのよぉ!!(~o~)」
「100円買ったんでしょ?」
「そう、配当3倍、300円(^_-)」とのことでした。


ところで昨日の妻のコンデジの撮影
S001620.jpg
ココアはこのクッションの間が好きで、自分で潜り込みます。


S001619.jpg
この場所でマッタリしているココアの表情が、私も好きです。
2008.10.12 絶品やでぇ
 学生時代、こんな所は引っ越すんやぁと、4年間言い続けた仲間がいた。
「もっとええ所に住まなウソやでぇ」と言い続けた6人(総勢24人の内)がいた。
今では信じられない4畳半の学生アパートに暮らし、この合い言葉を言い続け、しかし誰も引っ越しなどしなかった。
まあ狭く、地理的に不便だったが、小綺麗な学生アパートの、半ば寝食を分け合った仲間達。
大家のおっちゃん(おじさん)は昨年亡くなった。今でも交流が有るのはその内の私を含めて5人。今も連絡を取り合っている。
そして今年も届いた。この内の一人から、私が大好きな物の一つ、丹波栗と黒大豆の枝豆。
これは絶品中の絶品。この友人達と一堂に会するのが夢、みんなそれぞれに忙しい。

S001615.jpg


友人達はこのブログの存在を知らない。
でも、ありがとう、忘れたことはないぞ。

 下の記事で、ハギワラシスコムのCF HPC-CF8GZ3U5が遅そうと書きましたが、おや待てよ、私の内蔵カードメモリーリーダーはSDHCに対応しているのは確かだけど、UDMAに対応していたんだっただろうか?
後付で付けたリーダーだけど、、、、確認できませんでした。
とりあえずPC上で、同じ条件で試したトランセンドより遅いのは確か。でもカメラに入れるとどうなんでしょう?
1000万画素を超えたカメラを使うと、RAW画素併用の時は特に、8GB以上のメモリーが欲しくなります。
PCへの記録はどうするんでしょうね。Discメディアだけでは、絶対足りませんよね。。
 カメラはレンズと共にピント点検・調整に出しているというのに、注文してあったコンパクトフラッシュが届きました。
ハギワラシスコムの300倍速8GBですが、ネットでも通常15000円以上の価格が付いているのに、私が注文したお店では8000円弱。前バージョン製品が不評だったので、前バージョンが送られてくるのじゃないかと心配していましたが、新バージョンの物でした。
がしかし、HDBenchで速度を測ると、トランセンドの266倍速4GBより遅い、、、。
ハギワラの製品は安定した評判だったので注文したのですが、これなら永久保証が付いた、トランセンドの方がお得?
S001614.jpg
でも1MB当たり1円ですので、早さのことは我慢します。エラーだけは勘弁です。

※レンズのフォーカスの点検・調整に当たって、いつもお世話になっているシグマのサポートセンターO氏にメールを入れましたが、「調整作業員に意向を伝えておきます」と丁寧な返信。
私がシグマファンだと言ってはばからないのは、こんな所にも理由が有るのかも知れません。

 NIKONデビューをします。ってか、しました。
でも手元にカメラはありません。
昨日の試写で手元のキヤノンマウント、ニコンマウント両シグマレンズと、それぞれ使用のカメラを、調整のため福島工場に送りました。
今、カメラの無い丸腰状態です。

下の記事のLUCKYさんのコメントリクエストに少しお応えします。
>正直...びっくりしましたよぅ。。。
>どのようなご感想を聞かせて頂けるか楽しみです...

S001612.jpg

S001611.jpg

S001610.jpg

S001608.jpg

S001609.jpg

S001613.jpg


感想は、手元にカメラが戻ったらいずれまた、、、今は一つ、、、重い。
2008.10.05 初対面
バードフォトの基本はスズメさんだと言います。だから本日のスズメ殿。
S001607.jpg

で、この子は誰? 初めてお会いしました。名前を知りません。誰か教えて下さい。
S001606.jpg


