 折角の日曜、どうしてなんだろ?4時位に外では雨の音。目覚めれば、雪模様。
どうしてなんだろ?こんな日曜を何週も過ごさなればいけないのは、、、、、気持ちが晴れません。
お天気も悪く、妻が日曜出勤なので、送り迎えをすることにしました。そしてココアは実家へ連れて行きます。
実家の玄関を入ると、母が「おぉおぉ、孫が来たわね」と笑顔を見せます。
父、母にとっては、今は孫のような存在のココアです。
S001685.jpg
ストーブの前が定席です。
そして、気持ちよくなると
S001684.jpg
こんな顔になっちゃいます。
... 続きを読む
さてさて、F1.4開放で料理の写真をと、リクエストをお寄せ頂きましたので、今済ませたばかりの本日の夕食です。
S001678.jpg
左SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 右30mm F1.4 EX DG HSM
フィルターサイズ 77mmと62mm。大目玉です。

S001677.jpg
カメラ機種 : NIKON D300
露出時間 : 1/60秒
使用レンズ:SIGMA30mm F1.4 EX DG HSM
レンズF値 : F1.4
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 280
自動露出測光モード : 中央重点測光

S001676.jpg
カメラ機種 : NIKON D300
露出時間 : 1/60秒
使用レンズ:SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
レンズF値 : F1.4
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)

50mmと30mmの画角の違いはこの位です。
共に開放からシャープでキレも良いですが、矢っ張り50mmも前ピンで、調整に送る予定ですが、カメラがなくなるのが辛いので、再来週にしよかなと、、、、、で、大至急調整希望と依頼しちゃおうかと、、、。
我が儘なユーザーです。
2008.11.23 Luckyさんと
 今日はLuckyさんを、わたしの都合に合わせて振り回し、遊んで頂きました。
ごめんなさい。
S001673.jpg


朝からスケジュール調整の電話を頂きながら、何せ早朝からオジロワシ探し。
全然見つけられないのですが、未練タラタラで雪の降る曇天の中をあちこち探してきました。
駄目です。今年は渡ってきてませ~ん、見つけられませ~んんん、、、、。


雪が降り、止んでも曇天。でも雲の切れ目からほんの2、3分光が差すことも有る、写真には絶不調の日曜です。明日は休みじゃないのです。
その上調整に出してあったレンズ、シグマ120-400mmとカメラ(D300)も帰ってきたものですから、もう大変。シャッター押したい病が極限に達しています。

永山新川でLuckyさん、モコちゃんと待ち合わせ。
光が来ませんので、フツーの写真しか撮れませんでした。でも早朝に覗いたLuckyさんは、カモメを激写してました。

S001674.jpg
ジャちゃんは寒さで震えて、全く動けません。


さて、調整から戻ったレンズ120-400と久しぶりに使った70-200は良い感じです。
... 続きを読む
 オジロワシを探してあちこち探索してきました。
正直な話し、空振りでした。
永山新川で野鳥の写真を撮っている方に「オジロワシ見ました?」と声を掛け。
この方、調整中の私のカメラ&レンズと同じ組合せ、D300+120-400を使っているのでついつい、、
でもその方は「いや、今年はまだ一度も」とのこと。
そして鳥たちの渡りの時期が異常で、見たことのない渡り鳥も見ることがあるとかで、ここでもオジロワシの収穫は無し。
途中、コンビニで情報収集。
「北海道経済12月号」にオジロワシ激減の記事が載っています。
立ち読みに依りますと、どうやらゴミの堆積場が閉鎖になり、生ゴミなどは完全焼却になったことが原因の様で、今年確認できたのは数羽で、しかも渡りの途中のものも含まれるとのことの様です。
そっそっそんなぁ、、(-_-;)、。500mm望遠はどうすんじゃぁ、、、。
運良くばオオワシの撮影も狙っていたのにぃ、、、。

そう言えば、前出のカメラマンも言っていたけれど、本州では何処でも見られるが、特に当地ではあまり多くなかったはずのムクドリが、今年は何処にでもいます。
今日も電線に大挙していた。
矢っ張り気候が変わってきてるんでしょうか、、、。
S001667.jpg

 でも新川の下流、石狩川まで歩いていると、今年何度も会っているけど、一度も写真に撮れなかったヤマゲラくんに会えました。
S001666.jpg
この鳥は北海道だけに生息だったような、、、
今日も雨模様で、もう少し光がないと綺麗に撮れません。
S001665.jpg


... 続きを読む
2008.11.09 不思議ふしぎ
前にも書いたかも知れません。
飼い犬の親戚を捜すサイト親戚さん探しですが、リンクを結ばせて頂いている『ココ☆’s diary☆』さんから教えて頂いて、実はそのmisuさんちのココちゃんと血縁に有ることが判りました。
リンク掲載が先ですので、不思議な縁だと感激しておりました。

そして、またメールを頂きました。
今度は私のワンちゃん関係のリンクトップにリンクさせて頂いています『一路とめいの成長記録』さんちの一路君がココアと親戚だとご連絡を頂きました。
最近親戚さんサイトに登録して判ったとのこと、これも本当に不思議です。
そして何か嬉しいです、リンクを結ばせて頂いているところが親戚さんだったなんて、、、。
しかもココちゃん、一路君とも繋がっているのは一頭の曾おじいちゃんなんです。遠いつながりに思えますが、ブログを良く読ませて頂いていると、似たような行動や得意な運動が同じだったりして、そんなところにも同感してリンクを結ばせて頂いたので、やっぱり繋がっていたんだなぁとつくづく思えます。

S001652.jpg
これからも、よろしくおねがいします。

 と言うわけ↓で、木曜から仕事休んでいますが、平日休みだとついつい新聞ちらしも覗いたりなんかして、、、。
破格の限定5台ってETCを見つけたので、そりゃ~って家の2台分ゲットしてきました。
ホントはもっとゆっくり、高速料金が1000円に決定してから見つけても良いのですが、我が家は突如走ることが有るのでとりあえずゲット。
でも何故ETC装着車だけが割引なんでしょう? 利用者全員が筋の様な気がしますが、、、。
そして給付金がETCも買えない位の給付額で、何を考えているのやら、こんなんで消費意欲が湧くわけないだろこの経済情勢下に、そんなもくろみに乗るのは我が家位だ、、、、と話題をずらすのはやめて、、、、。

ETC本体は安いのですが、取り付け料、設定料が掛かります。これはどのETCでも同じ。車のディーラーだと取り付け料5000円、設定料3100円ほど言われますが、この店では取り付け4200円、設定料2625円で、更に会員登録したので、その合計の5%OFF。
まあ2台分ですので、それなりの出費でしたが、安い方でしょう。
S001651.jpg
さて、今日はこれからペットシーツを買い出しに行かねば、、、特売だぁ~。
2008.11.08 2度目の脱臼
 細かな経緯はともかく、また肩を脱臼してしまいました。
8、9年前と同じ、左肩です。こんなに外れやすくなったのかと、かなりショックです。
外れている間の痛さは前回と全く同じで、脂汗がぽたぽたと垂れてしまいました。
 外れ方も前回と同じく前方脱臼。そして入れてもらうのも前回と同じ病院でしたが、入れ方が違いました。
今回は回りの靱帯や筋肉を伸ばさないように入れてもらいましたが、これが痛い。
思わず声が出ちゃいました。
まあそんな訳で今週は仕事を休んでいますが、口惜しいかな朝、外を見ると
S001650.jpg
一夜でこんな風になっていました。どひゃ~んです。
まあ今週末も、天気も悪いのは覚悟していましたので、120-400mmレンズとD300は調整に出して手許にはなく、大人しく養生に励みます。
肩以外元気なので、少々退屈。
 朝目覚めると、昨日の天気の名残か、空は晴れています。
しかし地面を見ると、霜が降りて真っ白、、、、。
S001649.jpg
Kiss X2+EF 100mm F2.8 MACRO
花にも氷の華が咲いていました。
でもまだお天気が良さそうです。

携帯のベルが鳴りました。
もし何処かに行くなら、連絡して欲しいとお願いしてあったLUCKYさんから、開場一番でドッグランに行くとのこと。
開場前に着きましたが、残念なことに開場時間には雨です。雨の降る中、それでもココアは遊びます。私は出入り口の庇から出られません。ボールを投げては、持ってこさせます。

D300を購入してから、早や一ヶ月が経ちますが、殆ど写真を撮っていません。買い足したシグマの120-400mmも全く試写らしい試写もしていません。
今日も雨で全く光に恵まれない日。つまらないどころの騒ぎじゃ有りません。そして世の中三連休の中で、私は今日一日しか休みがないんです。
雨の日は恨めし~いてなもんじゃありません。
ココアにしても同じでしょう。今日は私の腕を鼻先で持ち上げて、プロレスをしようと何度も何度も挑んできます。


 さて、雨で光も有りませんので、どの位の高感度までなら耐えられるか、試してみました。
下がISO1250での写真で、横1024ピクセルまで縮小したものですが、私のモニターでは、元画像も画面一杯では全くノイズが気になりません。
S001645.jpg

S001644.jpg
この位の高感度を使えると、これから撮影はかなり楽な予感がします。


さて、調整上がりのシグマ150-500mmキヤノンマウントですが、LUCKYさんの要望で200mほど先の看板を、絞り開放、テレ端の500mmで撮影した画像です。
S001648.jpg
CANON Kiss X2+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
絞り開放でこれだけ撮れれば、文句は有りません。いえ、頭が下がります。
これより評判の良いはずのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ニコンマウントですが、前ピン傾向も強く、描写に締まりもなく、OSの安定にも時間が掛かりますので、いずれ調整に出す予定。

来週末のお天気はどうなんだろう?もうこれ以上の雨はストレスで暴発してしまいそうです(苦)。
