2008.12.31 リクエスト
 朝から遊ぼう遊ぼうと、ココアが誘います。
もうドッグランも年末年始でお休みですし、「あとから散歩に連れてってやるから」と一言言うと、服をくわえて振り回します。
ちょっとでも外に出掛ける気配があると、もう大変な騒ぎです。

 昨日、除雪をサボりましたので、外にはうっすらと雪が積もっていて、それをやっつけちゃおうとコートを着ると、もうココアは大騒ぎです。仕方なく散歩を先に終わらせることにしました。
が、帰ってくると今度は、ボールで遊ぼうと誘います。どうして私が休みなのが分かるんでしょうね?
S001734.jpg

S001733.jpg
君のリクエストは強烈だなぁ、、、、、、、、、、、。
2008.12.30 巣ごもり
 年末年始、結構長い休みがあるんですが、何処へも行かず巣ごもりを決めています。
二人の子供も帰省はしないようで、夫婦二人とココアとで年越しです。
毎日買い物に出掛け、「今日の夕飯は何にします?」と聞かれて、食べたいものが思いつかず、悩んでしまいます。

今日は、アゴ出汁でおでんを作り、食卓ではなく、テレビの前の応接テーブルに鍋を置き、ビデオを見ながら夕食を取りました。
大きな土鍋で作ったおでんを二人で綺麗に平らげ、日本酒を1本開けて、ダラダラのんびり過ごした夜でした。明日は何にしよう?
S001732.jpg
写真では見えませんが、中に里芋も入ってます。おでんの具としては珍しいでしょ?!
私のPCは、随分長い間新調していません。OSもWindowsXPのまんまです。

S001731.jpg

 妻に頼まれ、壁掛けフックと、換気扇のフィルターを買いに行ったついでに、PCのハードディスクを買ってきました。
CPUはPentium4のまま、メモリーは2GB、ハードディスクは、250GBを2台積み、写真データーバックアップのために、外付けを350GBです。

今まで溜まった写真はその都度CD-RやDVD-R、DVD-RAMにも書き込み保存していましたが、どうにも面倒くさくなってきていました。皆さんはどうしてるんですか?
そこで、1TB(1テラバイト)、1000GB(1000ギガバイト)のハードディスクをビジュアルデータ用に新調してきました。

忙しい年の瀬、もっと他にしなければいけないことが沢山あるのに、こんなことしちゃって、、、、。
 今期は平日は晴れ、週末は雨か雪、なんて憎らしい天気が続いていますが、年の瀬になってこの傾向は更に悪化。ここ3日間は、雪が降りしきっております、北国北海道。
まあ当地の雪はパウダースノーで、息をフーッと吹きかけると、吹き飛ぶ軽い雪ですが、それでもこれだけ積もると、ほとんど一日中雪よけが待っています。
もう雪はねしているだけで、他のことは何もしたくなくなる困った年末休暇を過ごしています。
しなければいけないことが、何にも出来ないままでいます。

S001729.jpg
私の住む場所は、街の中でも最も雪が多いところ。降らない地域と比べると30cmは違うでしょうね。
試しにどのくらい降り積もったか、雪をかき分けてみますと、60~70cmは積もっているでしょう。
いくら軽い雪でも、切れ間なく、こうも降られると意気消沈してしまいます。

ココアは、私たち夫婦が必要な買い物に出掛けるたびに、「何処に行くの?私も行きた~い」と吠えまくりますが、その都度お留守番になり、もうストレスも頂点のようで、オモチャを振り回し、八つ当たりの一日を過ごしています。許せ。
S001730.jpg
どの家もきっと同じじゃないでしょうか。昨日など、午前中のショッピングセンターの駐車場の車の少ないこと、少ないこと。
住宅街ではほとんどの家が、除雪に追われていましたもんね。

我が家、今年も巣ごもりの年末年始です。
2008.12.26 セラピー
 我が家の次女、ココア。
もう一年以上、平日日中は私の実家で老父母と過ごします。
父母にとっては、セラピー犬なのです。

そして私か妻のどちらかが、ほとんど妻ですが、勤めが終わる帰路途中に迎えに行きます。
もうどっちが本当の家なのか、、、、。
迎えに行くと、父は「もう帰るのか、淋しいなぁ」なんて言ったりします。

最近私が自宅に帰ると、いつものように大歓迎と、そして次に何か命令してぇと顔を見上げ、目をクリクリさせます。
その都度「おいで、つけ」だったり、ソファーとオットマンの間を「ジャンプっ」だったり、「立っちでクルリ」だったり、都度思いつくコマンドを指示しします。
それが上手く出来て、「良くできた!!」と褒めると一段とお帰りの歓迎が激しくなります。
この様子を見ていると、仕事のストレスも一瞬消えて、ホントに心和みます。
ワンのいる生活って、本当にいいですね。

S001728.jpg
物持ちの良いココアは、一路パパからのプレゼントを今でも楽しんでいます。
そして、年内のトリミング予約が取れず、のばし放題の毛で年を越します。
物持ちが良いんです。



 40000を自分で踏んでしまったドジ男です。
どうやらその後を踏んでくれた方がおられました。良かった良かった。
と言うことで、40000アクセスありがとうございます。
これからもたわごと、ざれごと、ひとりごとを呟きながらブログを続けて参ります。

実は密かに、キリ番はクリスマスに訪れて、クリスマスプレゼントキリ番、なんてのを目論んでいましたが、そんなおしゃれは出来ませんでした。

皆様のアクセスに感謝申し上げますm(_ _)m。
 口惜しいかな、いつものように曇天日曜日。
 嬉しいかな、久しぶりに女性のポートレートを撮る機会に恵まれました。
妻が里帰りの最中に、後ろめたい気持ちもありましたが、お願いして撮らせて頂きました。
う~ん、よい子だった、、、、。
写真の公開承諾を頂いておりませんので、掲載できませんが、矢っ張り美人のポートレートも好きですねぇ。
ただ、照明が室内自然光のみのため、手ぶれ続出。ごめんねぇFちゃん。


ところで、訪問カウンター数40001番、40002番の方はいらっしゃいませんか?

... 続きを読む
 昨年1月から当FC2にHP、ブログを移行させて頂きました金太郎ですが、気が付けば早、延べ4万人に近い方に訪れて頂いたようです。
そこでキリ番ゲットの方にプレゼントを差し上げたいと思います。ご応募下さい。

訪問者数40000人目をゲットさせた方は、画面をコピーして(Windowsであれば、PrtScrのキーを押打して等)下さい。

そしてこの記事のコメントに
SECRET:
□管理者にだけ表示を許可する
の□にチェックを入れて、ゲットした旨のご連絡にお名前、メールアドレス等連絡先をご記入頂き、コメントを入れて下さい。
こちらからお知らせ頂いたメールアドレスにご連絡させて頂きます。キリ番ゲットの画面を送信して頂いて、確かなら、シリコンパワー社製、SDHCカード4GB若しくは、CF(UDMA)カード8GBのいずれか一方を、プレゼントさせて頂きたいと思います。
S001713.jpg
CFはトラブルが多いと不評でしたので、私的に使用して検証しましたが、私のNikon D300では問題なく使えました。
CFご希望の方は、現在未開封品が手許にありませんので、新品未開封のプレゼントをお渡しするのが来週以降になりそうです。
2008.12.20 多頭飼い
回りを見るとホントに多いです。
母から「ココアのブリーダーさんのところ、子犬がいるみたいよ」と言われます。
まだ決心がつきません。
それに年末調整で10万円以上税金が足りなかったことが発覚。どうすんじゃぁ!!(>_<)でありました。
それはともかく、、、、、
D300+50mm、姉妹を撮りましたが、手ぶれでごめんなさい。
ワンポートレートは30mmより50mmが使いやすいです。

S001714.jpg

S001716.jpg


2008.12.14 風景写真
 風景写真を撮るつもりで、早朝から家を出たのは良いのだけれど、山は霞み、林の中も中途半端な気温と光の差し具合で、何とかならぬものかと帰宅してから、RAWデーターをモノクロにしたり、色々いじったりしたけれど、納得できる写真は無し。
グルグルとあちこちロケハンをして、結局はドッグランで落ち着くことになっちゃいました。

 最近のココアですが、お気に入りのボールが有りまして、このボールがないと生きて行けない状態。そして最後には引きちぎりの破壊工作活動で締めくくるのですが、、、、、
風景写真のご披露が出来ませんので、その過程をお見せしましょう。

まずはおもちゃ箱をぶちまけて、お気に入りボールを探します。同じ種類のボールは数個有るのですが、匂いを嗅いで気に入ったものを探します。
S001712.jpg

そしてぇその内、足で押さえつけて引っ張り始めるんです。
S001710.jpg

そこで、「こら、駄目だって言ってるだろっ!!」と叱ると、アカンベーをします。
この顔がランの管理人さんは面白いと言いますが、ランの備品を壊すのは勘弁してくださいまし。
また新しいのを持って行かなければ、、、、。
S001711.jpg

普段は童顔のこんな顔なので、ギャップが凄いでしょ?!。
S001706.jpg
(AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED をお借りして撮影)

... 続きを読む
 曇りのち雪の予報が、日が出ています。
ほんの一時のお日様頼みで、ランに行ってきました。

防寒対策にすこし毛を伸ばし気味にしています。
S001696.jpg
(投げてもらったボールgetできず、、ララさんが、、)

ウサギの後ろ足って感じだなぁ。
S001695.jpg
今日の雪はあまり毛に付きませんでした。

悔し紛れにニックさんでは体ごと、おもちゃ箱に顔を突っ込むのでした。
S001694.jpg


そうそう、ダンスの上手い彼にも会いましたよ。
S001697.jpg
ダンス名人のイヴくんでした。
ホントはボールキャッチの瞬間なんですけどね。


2008.12.11 試写
 Nikon D300用に最後に買い求めたレンズ50mm F1.4がフォーカス調整から帰ってきました。
私事では有りますが、円高が仕事にも響いて来ていますので、暫くは節約しなければ、、ですから当分新しいレンズは買いません。
という訳で、マクロレンズは見合わせなのですが、その代わりクローズアップフィルター+3(3倍)を用意しました。そして中国製。しかも径77mmが1500円もしないのです。
D300本体もタイ製なので全く気にしてません。
特に普通なら高価なPLフィルターも、77mmでも3000円しません。色々試しましたが、一流メーカー製と素人目には区別は付きませんです。ただし、フレアーやゴーストが恐いので、UVフィルターは試していません。

D300+5014にクローズアップフィルターを付けると、まるで老眼鏡を掛けてるみたいです。
(ニコン機の下にはキヤノンレンズカタログが、、、?)
S001693.jpg

これを付けると、近寄れないレンズでもこの通り。
S001692.jpg
当分これで、マクロ欲しい欲しい物欲病から自己防衛です。
 もう10年以上同じツリーです。
高さは2mと少々で香港製、何ら変わりなし、飾りも基本的には全く変わらないツリー。

今は昔、私がまだ少し裕福だった頃、ローテンブルグの有名な店でツリーの飾りを買う際に、「これはホントにドイツ製なんだろうねぇ」とディスプレーしてある飾りを訊ねると、奥から出てきたマネージャーは「ドイツ製だ」と曰う。
結果、買い求めたのだけど、帰国して箱の裏を見るとmade in China、、、、、、やられたのでありました(-_-;)。
飾りが淋しいときに付け足して飾りましたが、ほとんど買ったままの箱の中。
これを見る度にあの店主のニコ顔思い出し、、、、、物忘れが激しくなってきたのに、こう言うことだけ忘れましぇん。
S001691.jpg
Simple is the best ?
 もう一ヶ月以上、光の無い日曜を過ごしています。今日も雪模様。

電話でお誘いを頂いたので、TFPさんへ向かいました。

Luckyさん、ちょっと望遠に興味有るのかな?
私のカメラとレンズを試用して、ココアを撮ってくれました。
CANON Kiss X2+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
S001690.jpg
どんな機材を使っても上手いよねぇ。

さて、雪の上にポツポツとゴミの様な点々が見えますか?
近づいて良く見ると、何かの種のように見えます。今頃何なんだろうと思っていたら、管理人さんがカメラを持ってきて、見たことのない鳥が群れをなして来ていて、これは一体何という鳥なんでしょうと撮影した鳥を見せてくれました。白樺の実をついばんで散らかしているらしいです。

見るとまだ白樺に数羽がいます。
S001688.jpg

確かに実を食い散らかせていますねぇ。
S001689.jpg

写真に撮って見ると、ヒワだと思うのですが、事務室でインターネットで野鳥を調べるサイトを助言しながら調べてもらうと、やはりベニヒワの様です。
ドッグランでバードウォッチング、曇って光が無かった日曜だけど、まっいいかっ、、、(^_-)。


蛇足
ネットなどを見ると、あまり画質評価が良くないSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMですが、この焦点距離でこの価格でこの画質なら悪くないです。
こんな曇った日にも、Luckyさん撮影の写真はほとんどピンが来ています。
500mmズーム、面白いですよ。
ただ野鳥などを撮る場合、明るくないレンズなので、ご覧のようにシャッタースピードを上げられず、被写体ブレが生じやすいですね。
さらに風とついばむ鳥の動作と、おまけに空に向ける露出なので、矢張りバードフォトは難しいですね。

