2009.01.29 CAPAレンズ大賞
 記事を書くのが遅くなりましたが、第24回CAPAレンズ大賞SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMが選ばれましたね。
写真は、私のNIKON D300に50mm F1.4 EX DG HSMを付けたものです。

S001864.jpg

私としてはSIGMAは実際の性能に個体差が大きく、当たりはずれがあると言う印象があります。
このレンズも調整から返っても気に入らず、売り払おうと思っていましたが、、、、。
まあ私はシグマファンですけどね。
 私のレンズでは開放のF1.4ではソフトフォーカスフィルターを掛けているような感じの写りですが、F2.0からはヌケ(コントラスト)もキレ(シャープネス)も良く、おまけにボケ味も良いです。
30mm F1.4 EX DC HSMも使っていますが、開放時の写りはこちらの方が好きです。
でも画角としては50mmの出番が多く、ほとんど付けっぱなしのレンズになっています。
ワンちゃん撮りもフォーカスが早いので、バッチリ。
重たいのが玉に瑕。

ニコンマウントの方で写りを試したい方は、お気軽に声を掛けて下さい。
2009.01.27 ひとりごと
 年々、冬も暖かくなり、矢っ張り地球温暖化なんだと思ったりしますが、午後3時半ほどでこの太陽の傾きは、矢張り高緯度の生活圏。
S001786.jpg
この場所、秋には一面がたわわな稲穂がたなびきます。




 矢っ張り見間違えた。
手前がココアだと思ってしまった。似てるんだなぁ、これが。
S001785.jpg
着てるものが違うんで区別出来ますが、こんなに表情が似てる時が有って、飼い主の自信喪失します。

2009.01.25 ん?何してる
 最近はこのボールがお気に入り。
ただし、毎週好みの色が変わります。

欲しくて堪らないボール
S001779.jpg

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

    ・
これじゃ取れません。
S001778.jpg
2009.01.25 足りないもの
 昨年10月からじゃないかなぁ、、
日曜になると、必ずと言っていいほど雨か雪。
光が足りません。お日様を下さい。

以前は雪の降る中、林や森に入り込み、雪の写真も撮ったこともありますが、今ではそれほどの情熱もありません。日に日につまらないおじさんになって行くのに気が付いて、ほんの少しの焦燥感。
今日も室内から撮影。ホントに怠惰。

S001777.jpg
ヒヨドリですね。


2009.01.18 プレゼント
 ぬーぬーさんからココアへプレゼントを頂きました。
手作りクッキーです。
S001769.jpg
私も一つご相伴にあずかりましたが、美味しいですよこれ(笑)。

ボール命のぬーぬーさんちのララちゃん。
S001770.jpg
ココアもボールを投げてもらって、一緒にたっぷり遊びました。
いつもありがとうございます。
「遊んで下さ~い!!」
S001767.jpg

「今、疲れてるから後でね。」
S001771.jpg
「つまんな~い」

この後、駆けっこで遊んでもらったココアでした。
(TFPさん撮影の写真にリンク)
2009.01.17 ベッド
 最近では自分のサークルで寝ることはなく、私たち夫婦の寝室で一緒に就寝するココアです。
妻のベッドと私の布団を行ったり来たり、妻はけっして布団の中に入れず、ベッドカバーの上まで許していますが、私のところに来ると、鼻先を上手に使って布団に入り込んで寝息を立てるココア。

 試しに今まで使っていたココア用ベッドを出してみると、矢っ張りココは私の居場所ですとばかりに、前足で居心地の良いように引っ掻いて、クッション具合を調整しながら中に入る姿が面白く、、、、

S001762.jpg




さあて、今日はカーポートの雪下ろしをしなければなりません。
年末も雪下ろしをせず、ここ3日間の大雪でたっぷり積もってしまいました。
ココアは朝から服をくわえて来て、振り回してお出掛けアピールしますが、私は一汗かかなければ、、、
S001761.jpg



... 続きを読む
 不景気です。
円高がモロに響く職場にいますので、淋しい限りです。
そんなたいそうな話題はさておき、最近ラーメン食べてるの?って、聞かれてました。

はい、食べてますよ。

一時期、旭川ラーメンも全国区になって、テレビでも取り上げられましたが、最近では全く、、、の状態ですが、私は年末年始の休みの期間中、相変わらず食べ歩いてました。
今まで食べていなかった店を4店舗、再訪の店2店は食べてます。
えっ?何処が美味しいかって?、、、最高に難しい質問ですね。
一日4店舗付き合って頂ければ、5店舗目にお好みの店を紹介できるかと、、、、。
(と言うことで、メールにてお問い合わせ頂いた質問の答えとさせて頂きます、、、わはっ嫌な奴です。)

さて、映画の話題です。
先週末、午後からはココアのトリミングでしたので、久しぶりに日曜休みの妻と、何処に行こうか悩みましたが、午前中、私はココアとドックラン、妻はフィットネスジムでした。
そして午後からニックさんで昼食を食べて、その後妻と二人、映画館に行きましたが、調べもせずに行ったため、見たい映画の開演時間と合わずに、結局何にも見ずに帰ってきました。
涙腺の弱い私は、映画でその手のものは見ないようにしているのですが、ビデオでは見ます。
ラブストリーも顔に似合わず好きで、涙腺緩みっぱなしの最近のDVDは、『あの日の指輪を待つきみに』でしょうか。
ご覧になった方、おられますか?

本日は写真は無く、絵日記ではないこと許して下さい。

 年末年始、トリミングの予約が取れなかったココアですが、ようやくトリミング。
午後からでしたので、午前中はランで遊びます。
久しぶりにチロくんと、遊んだ遊んだ。
S001752.jpg

S001749.jpg

S001751.jpg

S001756.jpg

 今日もオジロワシ探しに行きましたが、全く会えず、、、、。
タイミングが悪いのか、運がないのか、、、、。
Luckyさんが何度も撮っている、見張り用の支柱にはカラスすら留まっていない。
S001755.jpg
毎年、そんなに苦労しないで会えていたのに、、、。


2009.01.06 フルオーバー
S001746.jpg
このフルオーバーを作って頂きたくて、打診していましたが、生地がないんだそうで、、、、。
この方、ココちゃん。
実はココアが着ている服の8割は、ココちゃんのママさん製作の服なんです。
ココアが我が家に来てからずーとと言って良い位、ヘビーユーザーなんです。
 この目線でにやりと笑われてしまった。
S001744.jpg
2009.01.06 Shirand Prix
 表題は何と読むんだって?
Shirand Prix シラン・プリと読みます。
S001743.jpg
しらんぷり、知らんぷり
2009.01.04 福笑い
 半年、いやそれ以上ぶりに会ったら、彼は福笑いをしてくれました。

            たらこ唇
S001739.jpg

            崩れ笑い
S001742.jpg
この顔って、宮崎駿さんの誰かに似てませんか?思い出せなくて、、、。

彼を撮るときは70mmもあれば撮れます。長いレンズを使うとはみ出します。
ココアと比べると、、、、
S001741.jpg
「アタシのボールを欲しいって言うのね、取れるなら取ってご覧なさい!!」


... 続きを読む
2009.01.03 新年初走り
 新年3日目。
スタッフさんにはお気の毒ですが、今日からTFPさんは仕事始めです。
ココアは待ちに待っていたのかどうかは分かりませんが、「今日はランに連れて行くからね」と朝から言っていますと、10時過ぎ自分のコートをくわえて来るではありませんか。
そこでワン友さんをお誘いすべく携帯電話攻撃をば、、、、、皆さん済みません、新年早々のお付き合い。今年も宜しくお願い申し上げます。

雪交じりの曇り空は、写真撮影には向きませんが、ココアは少しだけ欲求不満も解消できたようです。
S001737.jpg

喧嘩、じゃないんです。絶対喧嘩をしない二人です。
S001738.jpg

この二人も喧嘩することなく、いつまでも楽しく遊べる仲良し。
S001735.jpg

やっぱり、横顔もお姉さんぽくなってきましたね。
S001736.jpg

2009.01.01 謹賀新年
newyear.jpg

