2009.02.26 誕生日
 朝、私より早く起きて、一旦居間に下りたのにまた上ってきて、私の顔に手を置いて、ペロペロとナメ回しの目覚まし攻撃を始める、いつもと変わらない誕生日のココア。

 今日で3才の誕生日を迎えました。
私の家に来てから2年10ヶ月、あっという間の年月です。


S001948.jpg

S001949.jpg

S001947.jpg
Putchiママからの誕生日プレゼントのピンクの服です。

私は昔から写真を撮るのが大好き、でもココアは撮られるのが大嫌い、、、。
まっ、仕方ないけど、出来る限り長く傍にいてくれよ。






2009.02.22 今日は命日
 今日は、ココアの前に飼っていた我が家のワンの命日。
思い出すと今でも胸が痛くなります。



今日も元気なワン達。
S001945.jpg

S001942.jpg

S001943.jpg

S001941.jpg

S001944.jpg





2009.02.22 今朝の鳥たち
まだブログに載せていなかった小鳥たちをご紹介
S001936.jpg
シジュウカラ

S001939.jpg
ゴジュウカラ

S001940.jpg
コゲラ

そしていつもの
S001937.jpg



今日の撮影機材は、CANON KissX2+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
手持ち撮影。



S001932.jpg
 バードウォッチングと言っても、妻はリスウォッチングなんですけどね。寒さは和らいだとは言え、モコモコにがっちり着込んで出掛けます。

 私が今日会えたのは、オオアカゲラ、アカゲラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、シマエナガ、キバシリ、そしてミヤマカケス、ウソもいました。

S001933.jpg
ミヤマカケスは神経質で、すぐに逃げますので、なかなか思い通りの写真が撮れません。


※追記
 と書いて後から妻の撮った写真を見たら、完璧に負けていました(^_^;)。

S001935.jpg
何に驚いたんでしょう? 頭を逆立てている珍しい様子。

S001934.jpg
後ろ姿もバッチリ納めていました。


下はアカゲラと(上)とオオアカゲラ(下)、羽根に白い縦模様の有るのがアカゲラです。
オオアカゲラには縦模様は有りません。大きさも一回りから二回りオオアカゲラの方が大きいんです。

S001931.jpg
S001930.jpg


 帰り際、妻曰く、
「500mmじゃ小鳥は無理ね。もっと大きいのが要るわ」
!・・・・・・・・・・・・・・・・購入OKってこと、、、、、?


2009.02.14 ラスク
 ラスクを初めて食べたのは、中学生の頃(今から40年前?)。
何でこんなに古くなって固いパンを食べるんだと憤然とした記憶が有りますが、その後成人してから自分でも随分作りました。定番はガーリックバターで、ワインを、、、なんてね。

さて、本日頂きました、初めての店の味です。GATEAU FESTA HARADAのRuskです。
いつも麦工房のラスクを頂きますが、HARADAは濃厚な味です。長い行列をして買うと言うのもうなずけます。
S001925.jpg
ご馳走様で~す。妻も絶賛です。
(メールアドレス間違えて済みませんm(_ _)m。)


S001920.jpg

朝からいつもの森に入り込んだ。今日はまだ誰も入っていない。付くのは私の足跡だけ、、、何だか嬉しい。

今日は沢山の野鳥に会えたけど、名前が判らない。
またもや一路ママのお力を得なければ、、、。

まずこんな子も飛んでいた。
S001919.jpg
羽根は付いていなかった(笑)。


アカゲラには良く会える森だけど、オオアカゲラに会えました。アカゲラの二回り位大きな感じです。
S001918.jpg
大きさばかりでなく、アカゲラと羽根の模様が違うんです。逆ハの字の模様がありません。

そして、先週会えなかったウソ。いや、ホントに会えました、ウソに。
S001915.jpg

S001923.jpg



 さて、ここからが名前が判らない鳥たちです。
わ~っ、エナガと思って撮ったんですが、頭に縞がなくて真っ白、、、、これは誰?
背中を見たらエナガですよねえ?(勉強不足)
S001913.jpg
でも顔は真っ白。
S001912.jpg
誰?、アナタは誰?

※この鳥も判りました。エナガの亜種で北海道にいるシマエナガと言うんだそうです。
 本日、もう一冊野鳥ガイドを買ってきました。買って良かったぁ。

つづいては、、、、
この子はアリスイだと思って撮ったのですが、帰宅して調べると、、、お腹が白い訳はない、、、、ちょっと小さすぎる、、、、、、??

この子は図鑑で見つかりました。どうやらキバシリと言うようです。
S001914.jpg

※追記
面白い形の嘴ですね。
S001922.jpg



さて、この子もアオジと思って撮ったんですが、写りが悪くて判別付かず、、、。S001916.jpg

S001924.jpg

※追記
  他に撮った写真も判別しながら調べると、この鳥はオオマシコの様です。
  逆光で色が判りづらかったのですが、輝度を上げて見ると羽毛の色や模様がはっきりしました。

森から帰って、午後から例の場所を通ると、、、、、、、
本年度初、オジロワシに会えました。がしかし、、、、この時はレンズが200mmしか有りません。
口惜し~い。
S001917.jpg
証拠写真にもなりゃしない(-_-;)。


2009.02.08 準備中
S001893.jpg
これ、何~だ♪?



冬まつりが始まりました。氷像は今朝までに作らなければなりません。
実は写真は氷像の部品なんです。これを本体にペタリと付けますが、接着剤は水や塩。
しばらく気温が高かったのに、昨夜は気温が下がったので、氷像作りにはもってこいです。
さも作っているような口ぶりですが、ただの見学です。



氷像は只今準備中。
S001896.jpg

S001894.jpg

S001895.jpg

S001901.jpg

S001900.jpg

S001899.jpg

S001897.jpg

冬の北海道へ、是非一度。
... 続きを読む
2009.02.07
S001892.jpg
 昨日午後6時から今朝午前3時まで、今日夕刻より今し方まで、久しぶりにこんなところにおりました。

 実は先々週、またもや肩を脱臼してしまい、すっかり癖になってしまったのではと、内心、ショックを断じ得ません。もしかして、これから夜遊びも癖になったりして、もしかして、、、、と心配を禁じ得ません、、、、なんちゃって。

まあ、今日は妻とデートだったんですけどね。
 今日も今日とて、午後からはドッグラン。
昔から私のブログを読んで頂いている方は、もしかして覚えてくれているかも知れませんが、以前のブログの2006/7/5の記事に書きました表題、「ハプニング」と同じように、今日もドッグランでヒヨドリが襲われました。
あっ!と思いながらレンズを向けると、今回の加害者はカラスではありません。
とっさにシャッターを押し続けましたが、この加害者は、、、、、、えっ!!??

S001879.jpg
S001878.jpg
                 木の陰で、ピントが合わない!!


S001877.jpg
S001876.jpg
S001875.jpg
おい、おい、こっこっこれは、、、!!
チゴハヤブサと思ってましたが、ハヤブサじゃないですか!!??
この時期こんなところにハヤブサ? まさかスクープ???
野鳥師匠一路ママ、これハヤブサですよねぇ??

今回、被害者のヒヨドリですが、、、、、、
S001880.jpg
無事でした。しかし、ハヤブサを警戒しているのか、傷ついたのか、、、はたまたショックが大きかったのか近づいても全く動けなくなった様子。



... 続きを読む
2009.02.01 会えません。
S001869.jpg
氷結した川に見慣れない足跡? 望遠レンズで見てみるとキツネでした。


 今冬、オジロワシには一度も会っていません。
ウソと言う綺麗な小鳥がいるのですが、来ていると情報を頂きましたので行ってきました。が、会えません。
でもリスくん達が一本の木に4匹も姿を見せて、仲良く動き回って楽しませてくれました。

S001870.jpg

S001871.jpg

S001872.jpg

S001874.jpg


帰り道、小さい頃から大好きなキレンジャクにも会えたのは、棚ぼたでした。


... 続きを読む
