 朝、ブログを見ると、Luckyさんからお誘いコメント有り。早速電話して時間を打ち合わせ。
場所はいつもの嵐山です。
私の方が近いので、先に到着。リスが4匹、雪の上を駆け回ったり、木に登ったり降りたり、忙しそうに走り回っています。
 30分ほどすると、Luckyさんが現れました。いつもの場所にはリスがいないので、こっちこっちと手招きして呼び寄せます。
しばらく走り回るリスたちを追いかけていたんですが、「何か別のもの居ないんすかねぇ」とLuckyさん。
「今日は何にも居ないねぇ」と私。
さほど間を置かず「あれ、何すか? クマゲラすか?」とLuckyさんの指さす方向を見ると、樹皮をぽろぽろ落としながら、クマゲラが木の幹を突いて居るではありませんか。
朝来たときから声は聞こえていたんですが、千載一遇のチャンスです。私にとっても3年ぶりの再会。
S003924.jpg

じわりじわりと木に近づいて、撮影ポイントを探します。もうカメラの設定を変更している余裕はありません。
ただただ写っていることを願うだけ。今日持っているのは、Kiss X2に150-500mmです。連射が効きません。あぁ、、D300にするんだったぁ。出がけにレンズを忘れてしまったドジです。
S003928.jpg

頭の上の赤冠を見せておくれ、、、、と単写でシャッターを切ります。
ふと見ると、リスが近づきます。縄張りを荒らされると、鳥を追い立てます。
Luckyさんに「リスが追い立てるので、ラストチャンスだよ。リスとクマが一緒のところを狙ってよ」と伝える。
案の定、リスに追い立てられたクマゲラは飛び去ってしまいました。
S003927.jpg

ご覧のように、リス&クマゲラのツーショットはダメダメでした。Luckyさんにお任せです。


 今日はLuckyさんに大感謝です。誘ってもらわないと、行くつもりはありませんでした。
ありがとうございましたぁ、、、。


久しぶりに、
S003925.jpg

にも会えました。

 あとはエゾモモンガを撮らねば、、、



S003923.jpg




 動画の再生は思いの外スムーズです。前にも書きましたが、Gyaoの放送視聴に問題はありません。ユーチューブもにこにこ動画も問題なし。
搭載されているワンセグも感度にも問題なく、私が持っているワンセグ携帯より感度は良さそうです。
S003918.jpg


そして我が家はテレビ電話代わりに、IPPhonのSkypeを使っています。
この時のカメラの画質も、かなりいいですねぇ。
S003917.jpg
自宅のメインPCに接続したカメラを床に置き、本機のSkypeビデオ通話を試したみました。

動画再生もスムーズで、音声もとぎれません。Skypeは伝言も残せますので、結構使っています。


 
S003922.jpg
写真は今日のものではありません

 我が家のココアは、一緒に暮らし始めてから病院へ行くと言ったら予防接種くらい。風邪で一度行ったくらいで、本当に丈夫なワンです。

しかし最近、後ろ足で耳を良く掻きます。耳孔に原因が、、、と思いドルバロンを付けたりして掃除をしていましたが、原因が判りました。
毛解かしをしていると、何やら根本に毛玉がありそうです。
かき分けてみると、あっりゃぁ、でき物を見つけてしまいました。耳殻の端にころりんと出来ているではありませんか。
S003920.jpg

病院で調べてもらうと、脂肪の様でその場で破って切除です。この場所はなかなか直りにくいんだそうで、しばらく傷口の消毒を欠かせません。

かなり痛かったようで、ひいひい泣いていました。可哀想に、、、、、。
帰ってきてご褒美は、ヨード消毒、、、、、いやはや、、、、、だって先生の指示なんですから。


 北国にも、もう春はそこまで来ています。
冬にはラーメンを食べ歩くのですが、春間近、久しぶりにあそこのラーメンが食べたくなりました。
初めて食べたのは高校時代だったかなぁ、「何だぁ~(*_*)、このラーメンはぁ???!!」とその味に驚いたのが、「みづの」さんのしょうがラーメン。でも不思議と年に一度は食べたくなります。
もう2年は食べていませんでした。
だって、駐車場もない店ですから近くに別の用事がないと、なかなか足を運ぶことが出来ません。
S003919.jpg
旭川ラーメンにしては珍しいストレート麺

写真で判るはずはないのですが、スープに文字通りショウガ汁が入っています。
他店でも生姜ラーメンと銘打って、メニューにしている店もありますが、やっぱりここが元祖で、生姜加減が絶妙です。難をいえば、相変わらずゆで加減が柔らかい。「固めにね」って言うの忘れてました。

私の職場を知る人は、平日なのにどうしてそんなところにいるの?って不思議に思うでしょうが、、、、、まあその内お話しします。

  話題が無いので、工人舎 SC3KX06GSの使用感の続きなど、、、

 このPCの購入目的の一つに、私や妻の出張、旅行先で使うというのが、、、、、、、、
目的じゃなく、これは言い訳か、、、な?
まあともかくも、出先で使うと言う想定で、ナビ機能が付いたこれを選んだんですが、ネットでの不評情報の通り、実は内蔵アンテナの感度が鈍く、外部アンテナ(標準で付いています)を付けないと、衛星を探知出来ませんでした。
出来ませんでしたと書いたのは、この事をメーカーに相談したら、不良交換となって、現在は内部アンテナのみで使用できるようになったからです。それでも内蔵アンテナのみですと、衛星探査に時間がかかります。安定して使うには外部アンテナを使う事をおすすめします。
S003916.jpg
写真は内蔵アンテナのみで、車両のダッシュボードで使用中

自車の位置情報は結構正確です。ところがルートの検索に一方通行情報が入っていません。
カーナビ専用機で出る案内の様に「実際の交通規制に従って走行してください」ってやつです。
そして、思いもつかないルートを指示してきます。まあ、専用カーナビも一緒ですけどね。
地図に載っている建物表記も、専用機から比べると寂しい表示です。公的な建物以外、建物の名称表記はほとんどありません。
ただ凄いのは、リルートの早さ。ルートをはずれたとたんに、新ルートが表示されます。さすがPC版です。カーナビと違って徒歩モードも付いているので、見知らぬ町の探索もOKかな?

 私はこの他に、全国版の詳細地図をインストールしています。おまけにUSBメモリーには、当地の住宅地図まで入ってます。これで迷ったらかなりの方向音痴。

 蛇足ですが、私は方向感覚は悪くはないと自負しています。エッヘン!!
生まれて一度だけ道に迷い、イタリア、フィレンツェの郊外で朝まで歩いた経験がありますが、、、、今は日本にたどり着いて暮らしています、、、、エッヘン!!(*^_^*)
 キーボードが使いにくいSC3KX06GSと書きました。練習すれば、タッチタイプも出来なくはないのですが、、これは徹底的に携帯性を重視した躯体ですから、致し方ないでしょう。
その代わりこの機種の液晶画面はタッチタブレットパネルになっています。液晶を触ると、ポインターとして反応します。つまり、触ったところにカーソルが来て、一度触るとマウスの右クリック、2度触るとダブルクリック、長押しすると左クリックと同じ動作をします。
そしてこの液晶画面は、クルリと180°回転させて、

S001957.jpg

畳み込む事ができます。まあ、街中なんかで使うときに少しスマートになるんですが、キーボードが隠れてしまいますので、文字入力が出来ません。
そこで私は、

S001956.jpg
(写真は大容量バッテリー装着の状態です。)

アプリ起動用のランチャソフトとキーボードソフトを入れています。これで指1本でアプリは起動できますし、タッチタイプこそ出来ませんが、液晶画面を元に戻さずに文字入力が出来ます。

 最近流行のネットPCの中でも、最も小さいPCの部類ですので、タッチタブレット機能はかなり便利。
携帯性を取るか、使いやすさを取るか、、私は携帯性を取りました。

このPC、実はワンセグも見られますし、GPSナビも付いています。
次回はその辺りの使用感を、、、、乞うご期待。

こっちを向きなさいってぇの、、、、カメラ嫌いのココアは絶対レンズを見ません。
S001955.jpg


最近、シャンプーが合わないのか、トリミング後白目が真っ赤になったり、目やにでべっとりになったり、朝から目にエコリシン眼軟膏を付けます。
皆さんのお宅のワンちゃんはどうですか?
2009.03.18 春はどっち
S001954.jpg



S001952.jpg
 先月から、家の内外でこんなの使ってみています。(工人舎 SC3KX06GS
写真から分かるように、私の大きな手ではブラインドタッチしようとすると、ミスタッチ続発です。写真では右手がありませんが、カメラを構えています。両手ではキーボードを全て覆います。

流行始めたネットブックPC。ネタがないとき、私のネットブックについて書こうかと思いますが、一番不満のところから書き始めることになっちゃいました。


この写真では無線LAN環境で、Gyaoの映画を試していますが、コマ落ちはせず試聴できています。

S001951.jpg
これは、フリーズドライフラワー?



S001950.jpg
ミヤマカケス            .
結構追いかけ回して撮りました。




