2009.04.29 注目の的
 ココアは、鳥であろうと蛙であろうと、テレビに動物が映ると、勢いよくダッシュでテレビ前に走り、ワンワンと吠えまくります。
実物ではどうなるか試してみました。

S003991.jpg
「おとうしゃん、どうすればいいの?」
実物には、からきしダメダメです。

 遠くにポニーがいましたので、ココアを車から降ろして見せていると、ポニー達の方がココアに興味を示して寄ってきました。有刺鉄線を乗り越えそうな勢いで、ココアに近づこうと顔を近づけられ、助けを求めるココアでした。





... 続きを読む
S003988.jpg


 予報通り、今日は寒い一日。
昨日、ドッグランでワン友さんのチロママのお帰りの際に、声を掛けました。
「どうするの?、これからニックさん?」
「そう、あらっ?まだ行ってないの?、今日のメニューは絶対、金太郎さんが来るって話してたのよ。」
「えっ?何?」
「天丼よ、メニュー見てなかったの?」
「見てましぇーん、明日行くって言っといて!!」
そうなんです。昨日はドッグランから、妻を迎えに空港に向かわなければなかったのです。

そして本日、ドッグカフェニックさんに妻とともに、お目当ての天丼をごちになりに行って参りました。
実は私、揚げ物はあまり好きではありません。天ぷら屋やトンカツ屋、特にカウンターの裏で揚げ物をしているような店に入ると、油のニオイに酔ってしまい、たちまちお腹一杯になってしまって、げんなりと食欲が失せます。
そんなわけで家でも、あまり妻に揚げ物をさせませんので、そのせいで妻は揚げ物が上手に出来ません。
しかし私、このニックさんの海鮮かき揚げ丼で、天ぷらに目覚めました。
そして勿論天ぷら定食も、天丼もめちゃ美味しいんです。ドッグカフェじゃなくて料理屋さんの味です。
この味は絶対お勧めします。
(チロママ、昨日も食べたはずなのに、カフェでお会いしたらまた今日も注文していましたねぇ。(~o~) )

S003989.jpg
コンデジで撮ってしまい、ブレブレ写真。ニックママが見ていないことを祈ります。


... 続きを読む
2009.04.25 ワンたち
 一週間前、妻を送って空港へ行き、ドッグランに向かったが、今日は逆回転で、ドッグランから妻を迎えに空港へ向かった。
先週から寒く、明日は雪も降るという。でも今日は暖かな一日。ワンたちも楽しそうに遊んでおりました。

S003979.jpg

S003986.jpg

S003985.jpg

S003984.jpg

S003982.jpg

S003980.jpg

S003981.jpg

S003983.jpg


2009.04.19 入学式
S003967.jpg

 今日は午後から入学式。
私は長い間、整形外科通いをしておりました。
頸椎狭窄、腰椎椎間板ヘルニア、肘靱帯伸張、テニス肘、主根幹神経症候群。
月に一度はブロック注射が必要です。
退職を機に目指したのは、健常な人にはなじみの薄い、聞いたこともないと言う方も多いでしょうが、カイロプラクターです。アメリカやオーストラリア他、海外ではDr(ドクター)としての教育と資格が得られますが、今から6年間海外の大学での勉強では、正直ちと辛いです。
そこで専門学校の門を叩くことにしました。幸い、この分野の教育では、一応実績のある学校の分校が当地にありますので、入学することにしました。
先週一週間、ガイダンスがつづき、今日ようやく入学式です。


S003968.jpg

 式後の茶話会で、北海道では、いえ日本でも著名な先生が前の席で、貴重な話を沢山聞けたのですが、それにも増して、茶話会後に幸運にも施術模範を見る機会を得ました。在学中に施術院を訪ねて、指導して頂きたいと思っていた先生ですので、願ってもない機会でした。
しかも被験者として施術を受けたのですが、整形外科で言われている状態をすべて言い当てられ、特に最近悩んでいる就寝時のふくらはぎの痙攣(足が攣る状態)があることまで指摘されてしまい、驚くやら感嘆するやら、、、、そして10分間のアジャストメン(矯正)。他の先生や、生徒に見せるために、通常の方法ではなく、高度なやり方を受けたのですが、これにも驚きました。
実は、学校の授業後にも施術を受けているのですが、施術後も気になる部位に痛みが残ることが有ったのですが、解説をしながらの、このたった10分の間に、まるで空でも飛べるのではないかと思えるくらいに痛みが消えていました。

 この技術、何とか5年以内に身につけ、10年以内に極めたいと改めて決意した一日でした。



写真は午前中、米原方面へココアを連れて、ロケハンに行ったときのものです。
2009.04.18 ついに独身
S003963.jpg

 ここ数日、寒い日が続いています。
寒さに耐えかねて、ついに妻が出て行きました。暖かいところに、、、、。
潔く、ココアと二人、空港まで送っていきました。
S003962.jpg
「ママ、行っちゃったね。」



そして、これからついに独身生活です。
















1週間だけ、、、、。
ちっ、仕事とは言え、ひとり沖縄かよぉ~、、、、。



ココアと二人、淋しくドッグランに向かうと、、、、、
S003959.jpg
「おとうしゃん、あれ何?、、、、」
「ん? あれは、、、あれは、、、、??」



S003961.jpg
「びゅーん」


S003965.jpg
「ぼくのことでちゅか?」


いやぁ、、、、とても元気で陽気な子に会えました。これからココアとも遊んでくれそうです。
S003960.jpg
「高いところもへいちゃらでちゅ」


人なつこくて、ワンちゃんにも友好的。運動神経抜群、怖いものなし。
楽しい仲間が増えそうです。



... 続きを読む
 本日から、2年間の職業訓練が始まりました。
anterior posterior superior inferiaと横文字が続いて、締扼性神経障害だの馬尾症候群だのと、、、、
英語も日本語も苦手な私は、、、、、どうしたらいいの? 何とかするしかないけど、、、(笑)。
でも新しいことを学ぶのが大好きな性分ですので、結構ウキウキしています。

 さて、無職で困るのは身分を証明するときです。今までの様に、身分を書いた名刺一枚ありません。
もう一つ困るのは、ローンが組めないんです。クレジット会社に職業変更を届けていないので、カードの分割払いは出来るでしょうが、改めてローンを組むことは出来ません。

 昨年、元職場の本社からグループ会社に出向するとき、使用車両が与えられました。これも退職したので返却しなければなりません。新車でしたので、元会社からは買い取って使えば、とも言われましたが、これからの事を考えて、もっと小さな車にすることに。
でもディーラーに支払い方法を聞くと、カードはダメとのこと。一括払いでも、カード使用はダメだと言われてしまいました。(まあこれは販売店がカード会社に手数料取られますんでね。)
でもカード支払いだと、私にはポイント付くんだけどなぁ。

 いろいろ車選びをしていると、営業マンから「お勤め、今日はお休みですか?」と聞かれます。「ズーと休みです」と答えると、「えっ?ああ、先生ですか、春休みですもんね」と言われてしまいました。

 妻との取り決め?で、これから職業を聞かれたり、諸書類に職業を書くときは「主夫」と書くと話していたのですが、今のところ、その機会に恵まれません。
いつか主夫と書くのが夢。

いやいや、本当は選んだ終の生業で、一生を終えるのが夢。

2009.04.12 春陽2
 ポカポカと暖かく、室内に入らず屋外のランで遊べました一日でした。
アイスクリームもおいしい気温です。(明日も20℃超とか、、、、)
TFPさんの新味アイスは、プリン味。これ気にいました。

S003957.jpg
まぶしいわ!!

S003956.jpg
うほっ、春だよぉ

S003958.jpg
おとうしゃん、助けてぇ

S003954.jpg
春はウキウキしちゃう。

S003955.jpg
私は、長いまつげのお陰でまぶしくないわよ。

2009.04.11 証人
S003947.jpg


 今日、ワン友さんの結婚式に、夫婦そろって招いて頂いた。
式から出席させて頂いたので、お二人の大事な契約に立ち会い、証人になってしまった。
本当に暖かい式、披露宴で心が温まったなぁ。
末永くお幸せに、、、、、、。

S003948.jpg
次の幸せは誰に?
(新婦掲載許可写真)



2009.04.11 春陽
S003944.jpg

カーテンから漏れる気持ちの良い光で起きたので、妻も起こしてクマゲラ観察に行ってきました。
森に入っても、キョーンキョーンもケケケケケも聞こえず、途中お会いした方に聞くと、昨日は長い間姿を現していたのに、今日は全く見えないとのこと。残念。



「ざんねんだったねぇ、またおいで。」S003945.jpg



 

... 続きを読む
 ネットPCを買ったはいいものの、使用頻度がほとんどなく、なんて事を聞きますが、私はびっちり使っています。
家の中ではほとんど付けっ放しで、インターネット接続をしています。特に寝る間際、布団の中での友達のブログチェックは楽しいですよ。

 さて、ネットPCですから外出先でもネットに繋げたいのですが、コストが高価です。
外出先ではびっちり接続しっぱなし、なんて事はないので、定額制じゃもったいない。そこでプリペイド方式の端末を買いました。
通信費は1分10円掛かります。1000円単位で前払いして使います。
ドコモの3G通信網を使うので、全国ほとんどの地域で使用できます。通信速度は7.2Mbps、ただしベストエフォートなので、人口密集地域では通信速度は下がると思われます。
当地で試すと、車両で市内を移動中でも、ほとんどストレスなくネットに繋げることが出来ます。

S003943.jpg
中央図書館定席

 先月末から一日の大半を図書館で過ごしてましたので、この端末は便利です。
ただ図書館通いも今日でおしまい。来週から職業訓練に入ります。
そんなお話しは、またいずれ、、、、
 いつもの森の入り口に着くと、Luckyさんが言う。
「クマゲラがまた出ましたよ。ほらあそこ」と指を指す方向を見ると、雀くらいしかない黒い鳥が木の幹にとまっている。望遠レンズを付けたカメラのファインダーで覗くと、確かに頭頂に赤冠はあるけど、やたらと小さい。体長は雀ほどしかない。子供は今頃生まれる訳もなく、、、、、、ファインダー越しにじっと凝視していると、今度はインコの形にも見える、、、、、、、。
S003941.jpg

 
と、ここで目が覚めた。
6時ちょっと前。妻、休日日。
一緒に行きそうな口ぶりだった妻に声を掛けるが、だめぇ、寝るぅとのこと。
ひとり身支度をして、カメラを抱えて出かけたのは、夢の中と同じ森。Luckyさんは後から来るそうだ。
入り口に入ったとたんに、大きなドラミングが聞こえる。今度は本物、現(うつつ)である。音の方向を確かめていると、ケッケッケケケケケと夢の中で出てきた、木を渡るときのクマゲラの声がする。
周りには人の気配はなく、何処に焦点を合わせるわけでもなく、ただ前を向き、全身で生き物の気配を捉えようと息も凝らす。この一瞬は、森に限らず、川遊びもする私のお祈りの様なもの。
他の鳥のさえずりは全く聞こえないが、クマゲラの気配とリスのクルミを囓る音だけが伝わる。

 ドラミングの方向に進む。
S003940.jpg

こうやって直線的に進めるのも残雪がある今だけで、雪が解けると自然の植物が生い茂る山なので、散策路以外足を踏み入れることは出来ない。
いたっ、木を渡り飛ぶ黒い鳥、しかも小型のカラスかと思われるほど大きい。夢の中のクマゲラの何倍も大きい。
飛び渡った木へゆっくりと近づき、カメラを構えるがすぐに飛び立つ。つかず離れず、50mほどの距離をあけ、森の中を上ったり降りたり、ウィンドブレーカーの中は汗でびっしょりになってしまった。

 野鳥を追いかけてはいけない。本当はじっと近づくのを待っているのが基本。
残雪が消える来週には追いかけたくとも、基本に戻らざるを得ない。
S003938.jpg

S003939.jpg

頭の赤冠から、前回会った個体とは違うようだ。大きさから見て、雄だと思う。



携帯が鳴った。「これから出ます。」Luckyさんからだ。
遅いよぉ~。
急げぇ~!!
S003942.jpg




2009.04.05 春のにおい
S003935.jpg
クンクン、春のにおいがする。

 毎日暇してるので、ドッグランに来られそうですが、さにあらん。
来週には学校も始まりますので、平日は勉強してます。本当はお天気の良かった昨日、ドッグランに来ようと思っていたのですが、昨日は何かと忙しく、今日雨上がりの午後に、ドッグランにココアを連れてきました。

今日は、幼なじみが沢山いらしてて、一緒にリトリーブを楽しみました。
S003934.jpg
ぷっちニイ~、頂戴ってばぁ~!!
S003932.jpg

あくびネエもぉ~待ってぇ~!!
S003931.jpg



取ったわよぉ~!!
S003933.jpg
いやぁ、娘の姿を見ていると、こっちまで楽しくなります。


... 続きを読む

S003930.jpg

3月31日、息子・娘にメールを送りました。

 突然だけど、お父さんは会社を辞めることになりました。ビックリしたと思うけど、これから2年掛けて職業訓練をします。君たちには今までの様には、あまり援助はしてあげられなくなるけどごめんね。
君たちが頑張ってくれているので、今度はお父さんがちょっと頑張ります。しばらく無職になるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うわけで4月から無職になってしまいました。
退職勧告を承諾し、実は3月中旬から休暇を取って職場には出ておらず、写真のリスと同様に思い切りマヌケな顔状態になっています。昨日、この写真を撮ってから、前職場に退職の挨拶に行ってきました。

 このご時世です、私の年で仕事を見つけようと焦っても無理は承知。じっくり構えてやって行こうと思います。もちろん無職ですから、経済的には窮屈になりますが、この半月は、ストレスから解放されてめちゃくちゃ良く寝られ、人生の中でこれだけ休んだと思える日はありません。どこかに旅行でも行こうと話していましたが、妻の方が休みが取れずそれは無理でしたが、図書館で予習勉強をしたり、忙しいLuckyさんと写真を撮りに出かけたり、充実した半月でした。

これからもブログは続けますので、お立ち寄りください。
今日はそんなカミングアウトです。

実はそんな無職の私の、今日は誕生日です。
昨日カミングアウトと思ったのですが、昨日はエイプリルフールでしたからね。

