2009.05.31 Anatomy
S004066.jpg

 いきなり驚かせてごめんなさい。
 人体の勉強中、本の写真や図では、どうしても内蔵の位置関係や筋肉の付きどころ(起始・停止)が判らず、人体模型を買おうかとも思っておりましたが、実はとても良いサイトが有ったんです。
Visible Bodyと言うサイトなのですが、骨格から内臓、血管、神経や表皮に至るまで、好きな所を好きな角度から見ることが出来ます。利用料はちょっと高めですが、これはありがたいサイトです。
フリーでも使えますので、興味のある方はどうぞ。

 本日、カイロプラクティックの練習のために、体を提供して頂いた方5名さま。誠にありがとうございました。これからも腕を磨いて行きますので、ご協力お願い申し上げますm(_ _)m。
2009.05.30 逸しました。
S004061.jpg

 今年は野花を撮る機会を逸し、桜も満開を過ぎていたり、水芭蕉も、カタクリも盛りのタイミングを計りかね、春の花を撮っていません。

 今日はモカちんのアジリティーの応援に行く予定でしたが、入院中の父に代わり、母の買い物の付き合いで予定変更でした。仕方なく実家に咲く花を少し撮っては見たものの、、、、、つまらない。
S004062.jpg

S004060.jpg
... 続きを読む
2009.05.27 通学路
S004056.jpg
図書館裏手

 天気の良い日は自転車通学で、午前中はモチベーションを切らさないために図書館で復習・予習、午後からカイロプラクティックの学校へ通う毎日です。
図書館は公園に隣接されて有りますので、通学路の中に公園が有るわけで、、、、

 通学途中の公園のベンチを見ると、私より若い位の人が何をするわけでもなく、じっと前を見つめて座っていたり、座ったまま舟を漕いでいたり(居眠り)、きっと私とご同業?の無職状態と思われ、何やら身につまされる思いに駆られます。
今、若い人の一番の不安は先が見えないことだとか、厚生労働省の役人には、給料までもと言わないまでも、少なくとも退職金は要らんだろうと、政権取れたとき民主党は法案提出しないのだろうかとか、まあ絶対そんなことする党じゃないなだろう、とか妄想を膨らませ、ついでに私も無職になった今、自転車で交通事故に遭ったら、遺失損失額は少ないんだろうなぁ、慰謝料はいくらなんだろうとか、馬鹿みたいな事を考えながらペダルを踏んでいます(笑)。

S004058.jpg
 図書館の勉強室では、意外に真剣に自習中の中年が多いです。
今日も浪人生と思われる若人は1名のみ。
前の方を覗くと、行政書士の勉強中の様でした。お互い頑張りましょう。
今は自分を高める時です。焦らない、焦らない、、、ねっ。



2009.05.24 半日
S004055.jpg
細腕で、重量機材の使用が辛くなったら言って下さい。いつでもお預かりします(笑)

 先週の土曜日、お天気最高でした。
今週土曜は雨でした。でも今日、日曜は気持ちよい天気です。
と、言うことは、、、、、ココアと遊ぶ日、な訳です。午後から半日、ココアの日でした。
いつものドッグランTFPさんで遊びます。
今日は、アジリティーコンペやディスクドッグコンペで活躍しているワンちゃん達に会うことが出来ました。
憧れちゃいますねぇ。
S004051.jpg
モカちんの大好きな遊び

S004049.jpg
アジリティー大御所のモモたんと張り合うココア


S004054.jpg
そしてアジ、ディスクドッグで大活躍のしゅー君

やっぱり、我が家もアジリティーレッスン、再開しなければ、、、、。
誰が連れて行くかが問題。う~ん、、、、、、。


忘れてはなるまい、癒し系美女
S004053.jpg
ジャムさん




S004046.jpg

 妻が起きあがる気配がした。
「行く?」と声を掛けると「行こう!」と答える。朝6時前。
昨日の早い内の予報では、天気が悪くなると言っていたけど、朝起きるとほぼ快晴。雨も夕方からの様子。
本日は早朝から網走郡大空町東藻琴、芝桜公園に行って参りました。
S004048.jpg
満開でした。

今日は520Kmドライブでした。
... 続きを読む
2009.05.16 独り占め
S004037.jpg

 明日は天気が下り坂って事で、今日ドッグランに行ってきました。
お天気は良いのに、ランには「ぷっちニイ」と「ピナにい」しかいません。珍しいこともあるもんです。こんなお天気の土曜の昼下がり、、、混んでるかなと、想像していたので拍子抜け。
そのぷっち&ピナ兄弟が帰ってしまって、ドッグランを独り占めで遊んできました。

S004036.jpg
キャッチ遊びから行くワンよ

S004035.jpg
おっと、ナイスキャッチ
... 続きを読む
 本日の解剖学の授業、内臓系 消化器 胃~直腸。

「盲腸:長さ6cm 回盲部には回盲弁(バウヒン弁)が有るの、うんちの逆流防止弁ね、、、、云々」
「人間には盲腸部は必要ないのね、草食動物の盲腸は長いんだけど。特に長いのは、、、何だと思う??
コアラの盲腸は長いのよぉ。良く言う盲腸と言われるのは虫垂炎なんけどぉ、、、、ところでコアラのマーチの中に、まゆ毛コアラが入ってるのを知ってる!? まあ入っている訳だけど、盲腸コアラと言うのも入っていて、おへその横に手術跡の×があるわけね。知ってる? 見たこと有る?、、、」
この先生、ちょっとオネエぽいしゃべり方で、やたらと「お」を付けて話す先生なんだが、とにかく本題なんだか、余談なんだか、真剣に聞いているこちらとしては判らない。
S004031.jpg
携帯用、施術テーブル

 実技で大切なのは、まず患者さんの何処にゆがみが有るか、どうしてそのゆがみが生まれたかを探ることが大事だと言います。まあそのための座学でも有る訳なんです。

  母の日でしたので、老母を連れて上湧別のチューリップを見てきました。

S004030.jpg
残念ながら、見頃まであと2週間と言ったところ。少し早すぎました。
滝上の芝桜も様子を見ましたが、今少し待った方が良さそうです。


S004029.jpg
帰路、懐かしくてコムケ湖のキャンプ場に寄ってきました。
昔はここに良く来たものです。

首都圏で一人暮らしの息子は、今も休日はキャンプを楽しんでいるようで、先週も秩父だったとか。
あの頃の経験が忘れられないんでしょう。
2009.05.09 悪戦苦闘
S004028.jpg
勉強部屋の脊柱模型

 カイロプラクティックの勉強を始めてまだ2ヶ月目。
座学はかなり速いスピードで進まざるを得ません。解剖学、病理学概論、一般臨床学、、、、、etc。
昨日は一般臨床、血液・造血器疾患:総論.血球の分化について。
骨髄系幹細胞は、顆粒球単球系幹細胞から、、、、みたいな講義から、雑学として「赤血球はこう言う形で、核がない。何故か。それは、、、、」黒板の字を写すだけで精一杯。

座学、何が大変かって、漢字の読み書きが一番大変です。
簡単なはずなのに、読めそうで、読めない。書けそうで、書けない漢字のオンパレードです。
例えば、あご、ひざ、なんてのが正確に書けませんでした。前腕部の橈骨なんてのや
肘、踵なんて音読みが出来ませんでした。講義中に出てくる「がん、しゅよう」も始めはカタカナで書いていた有様。
電子辞書を傍に置き、尚かつ医学大事典のソフトを入れて、解らない事は都度調べながら授業を受けています。
7月には前期の中間試験。
時々、講義が脱線して面白そうな雑学話になることもあります。いずれ書きますね。
2009.05.08 帰宅すると
 道南方面へ出かけた連休でしたが残念、帰宅すると桜は盛りを過ぎていました。
当たり前の話ですよね。盛りにちょっと遅いと言われた函館に出かけ、出発する前日に地元では開花だったのですから、帰宅したら桜は過ぎているのは当然。
例年なら連休ちょっと過ぎが、見頃だったと記憶していますので、いつもより早い?

S004021.jpg
写真は私ではありません。

 ところで、一眼レフを手に持ち、カメラバックなどを肩から掛けて歩いていると、「写真を撮って頂けませんか」とコンデジなど、持っているカメラを手渡される事が良くありますが、今回は妻が声を掛けられていました。
 結局は「主人の方がいいと思います。」と全て私に振られるのですが、いつもの癖で思わずファインダーを覗こうとします。最近のほとんどのコンデジにはファインダーが付いていないので、全くマヌケな姿です。自分でも苦笑いしながら「はい、最高の笑顔をして下さい」って、、、、私の動作を見ていると笑えるのは当たり前だってーの。

S004020.jpg
自分の撮影の、写り具合を確認中の妻。
盛りを過ぎたとはいえ、見事な桜でしょ。


... 続きを読む
撮像画素面に、いや正確に言うならローパスフィルターに、ゴミが付いてしまいました。
久しく絞り込んだ写真を撮っていなかったので、気が付きませんでした。
S004016.jpg

S004017.jpg

この構図なら判り難い。
S004015.jpg

... 続きを読む
2009.05.06 借景

六花亭 五稜郭店。店内は美事な借景です。
S004011_20090506143701.jpg

S004012_20090506143717.jpg

S004013.jpg


2009.05.04 速報
 今まさに函館に向かっております。
天気は最高です。しかし森町手前、案の定の渋滞。交通量実況でした。
(車の中で書いてます。)
mori1.jpg
続きはまたあとで










 S004019.jpg


13:10 ようやく渋滞を通り抜け、着きました函館、いつものペシェミニヨン。
函館に着いたらまずここでケーキを頂くことにしています。癖のような、習慣の様な、、、、。今日も昼食抜きでスイーツから始まりました。
残念なのは、店舗改装で店内のテーブルや椅子そのもの、そして並びも変わってしまって、学食風になった感じがなじめません。

 S004018.jpg




肝心の五稜郭の桜は、盛りを過ぎてしまいましたが、人出は凄いです。
S004011.jpg

S004012.jpg


さて、今は洞爺湖湖畔で記事を書いていますが、花火の時間ももうすぐ。でも三脚を忘れた私でした。手持ちじゃ無理でしょ!!


Nikon D300+Sigma APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

 今日はノートリミング・ノーレタッチで、走るワンちゃんです。(リサイズしています。)
S004010.jpg

S004009.jpg

S004008.jpg

S004007.jpg

S004003.jpg

S004004.jpg

S004005.jpg

登場のワン達は、私が懐かせているじゃなくて、私が懐いているワン友たちです。


走るワンちゃんを撮るときは、フォーカスポイントを中央1点か、中央9点ダイナミックにしているので、構図は自ずと日の丸構図。
シャッタースピードが遅いと毛並みが表現出来ないので、1/1000秒以上になるように露出を調整。
シャッタースピード優先で撮ることはなく、ピント重視なので被写界深度を気にして、露出優先モードで撮影しています。
