 昨日のディスクドッグ大会、人には「ゆっくり出かけましょう」なんて言いながら、お天気も良いので、会場にタープを先に張っちゃいましょうと、みなさんより早めに出かけてしまい、そのまま一日中重たいカメラを構えて、撮した写真をカメラから削除しながらも、700超枚ほどの写真を撮りました。

そして今朝、ホントに背中が痛いんです、、、、、、、、(^_^;)。


 最近の私、カイロプラクティックの勉強が面白くて仕方ありません。学科も、実技も夢にまで出てきます。昨夜も寝る前に、肩に関係ある筋肉の勉強をしていたんですが(覚えているかは別の話)、夢でも筋肉の名前を忘れて、それをまた夢の中で調ることすらあるんです。

 昨夜の夢は肩こりの患者さんの夢でした。実際の肩こりは、原因が沢山あって的確な施術をするのが難しい症状なのですが、筋肉の名前が思い出せません。
その内、自分が患者になって先生に症状を訴える立場になっちゃってる夢です。先生役の私は言えないのに、患者役の私は「棘下筋が痛くて溜まらないんです。」と先生に訴えます。
  朝、目が覚めたらホントに痛いんです。右側棘下筋(きょくかきん)。
kyokukaM.jpg



これは若いのか運動不足なのか、、、、えへへっ、若いことにしておきます。

あっ、今気が付きましたが、この図の脊柱、胸椎にゆがみ有りです(笑)。


楽しんできました、「FDS」 ディスクドッグ大会。

S004121_20090629200554.jpg


ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。


... 続きを読む
2009.06.27 犬縁?の仲
 大好きな6月の、北海道本来のお天気が戻ってきました。気持ちいい天気ですねぇ。
ワン友さんと待ち合わせをして、いつものTFPさんで遊びます。
S004096.jpg
ニコニコ顔です。


そして、今期初のプール遊び。
S004094.jpg
プールを見つけた途端に飛び込んだココアでした。



 さて今日待ち合わせしたのは、いつも仲良くして頂いているワン友さんのお二人です。
このお二人とも、ここ大雪山フラワーパークドッグラン、我々の通称ではTFPさんで知り合い、仲良くさせて頂いている犬縁の仲なんですが、、、、、、

実は、、、、、、、S004097.jpg
のママは、、、、、、、


S004093.jpg
のパパの、、、、、、

お嫁さんになりました。



当人は照れて発表できないようなので、おじさんがお節介。
いやぁ~、犬縁の仲ってのも、世の中にあるんですよぉ

祝福のメッセージは、お二人のブログへどうぞ。



 モカパパから「今年もディスクドッグのコンペがあるよぉ」と教えて頂きました。
地元で見られる唯一の競技日程です。

2008062210a.jpg

昨年はCANON 40Dで撮りましたが、今年はNIKON D300を予定しています。
皆さんもご一緒に見に行きませんか? 皆さんで昼食はバーベキューでもと思いましたが、会場周辺は火気使用禁止だそうです。
ココアもリトリーブ競技に、、、とも思いましたが、妻が仕事なので、私は写真に専念します。


大会要領は下記の通りです
見学組も大会の注意事項に従いましょうね。
... 続きを読む
2009.06.21 プーはしる。
久しぶりに良いお天気の日曜日。
S004089.jpg

S004088.jpg

S004087.jpg

S004091.jpg

S004090.jpg
何か、おっしゃりたいことでも?

2009.06.21 今年初
今年お初、チゴハヤブサ君に会いました。
S004085.jpg

S004084.jpg

S004086.jpg
70-200mmしかレンズを持っていないときに出てこられても、、、、、(-_-;)
500mm持ってるときに、もう一度お待ちしています。




去年使った巣は、冬の雪のせいか、なくなっています。今年は何処で子育てするんでしょ?
2009.06.20 意気投合

旧友から電話がありました。来月来てくれるとのこと。
嬉しくて、楽しみで、、、、待ち遠しい、、、、、、  


初めて会ったふたりなのに、意気投合。
S004076.jpg

S004078.jpg

S004079.jpg

S004077.jpg
初対面のはずなのに、いつまでも遊んでいるふたりでした。
関西風に言うと、コーギーちゃんがボケで、シュナちゃんがつっこみ?


  
久しぶりに会うと、旧友がボケで、私がつっこみ?
私がボケで、旧友がつっこみ、さあ どっちだ?
... 続きを読む
2009.06.14 笑顔の条件
S004074.jpg
雨の日曜。TFPさん室内にて

笑顔の条件
優しい眼差しと、
綺麗な歯並びと、白い歯
条件そろってますねぇ。
私もそろそろ歯のクリーニングに行かなくちゃ。
... 続きを読む
S004073.jpg
常磐公園

 整形外科学は必須で学ばなければならないのですが、生理学も面白いです。学べば学ぶほど疑問だらけになります。

どうやら人間は、太陽のエネルギーで動いているようです。

「高校の生物で習ったよねぇ、クエン酸回路。覚えてるでしょ!?」 講師のいつもの言い回し。

いえ、ちっとも覚えてません。習ったことすら記憶にございません

 人間の体内では、最終的にATP(アデノシン三リン酸)と言う化合物がエネルギーの元なんだそうです。これがなきゃ生きていけないんだそうで、そして計算して行くと、摂取した食物を作るために取り込んだ太陽エネルギー量と、代謝のために作り出されたエネルギー量とは同じらしいです。
だから、太陽エネルギーが、人間を動かしているんだとなるんだそうで、、、、、。
... 続きを読む
S004072.jpg
こんな写真載ってました。

 賛成、反対は別として、無収入の私にも臨時収入、定額給付金が支給されました。
景気後退の速度も鈍化した、なんて事をおっしゃる方もいらっしゃるようですが、雇用情勢はこれからまだまだ厳しさを増すでしょうから、実質経済はそう簡単には底を打たないと感じています。
まあ、その話も横へ置いといて、、、、
地元の老舗デパートも来月20日で店を閉めます。
そのデパート催事場で、明日から京都老舗まつりだそうで、広告に「いずう」さんを見つけてしまいました。
私が知る当時は、お姉さんだった人が今は女将だと思うんですが、ここの鯖寿司は貧乏学生だったころ、バイト賃が入ったときの贅沢で、1本買ってはアパートの部屋で友達と食べたものです。
今回の臨時収入で買おうかなぁ、、、でも儲けは京都へ、、、? それじゃダメか??

※蛇足
もし、一本買ってお宅で召し上がる方は、一番上に巻いてあるうす茶色の昆布は、剥がしてからお召し上がり下さい。大阪のバッテラでは上のうす昆布は食べますが、この鯖寿司は剥がして食べます。
2009.06.07 ひととき
S004071.jpg
何話してるんだろ? ワン語、私も少しなら解るんだけど、、、、


背景は気に入らないけど、それより何を話してるのか気になって一枚パシャリ。
楽しそう。
2009.06.03 通学路2
 久しぶりに気持ちの良いお天気です。これから6月の気候が、一番好きです。
S004069.jpg
通学途中の公園の池にも、睡蓮が咲き始めました。


 相変わらず午前中は図書館、午後からカイロの学校の生活を送っていますが、毎日の書籍類の重さは、予復習用、当日履修用と5kgを超えています。今使っているバッグは、いつ買ったか覚えていないんですが、旅行などの写真を確認すると、優に10年は使っている勘定です。手提げ、肩掛け、リュック式と、提げ方を変えられる布製のビジネスバッグで、使い慣れていて気に入っているバッグなんですが、ついにそのバックの手提げ部分の縫製がほころびてきました。
捨てるには忍びなく、エコロジーも考えて、帰宅途中に修理をしてもらってきました。何のことはない、手提げ部分を縫製してもらっただけなんですが、でもなんだか一層愛着が沸いてきました。
そしてこの修理屋さん、街中に有るのですが、ン十年ぶりでした。
S004068.jpg
店内は相変わらずで、懐かしい~っ。修理代は650円。


※蛇足
写真に写る池ですが、昔々はおしどりも来ていたのですが、誰かその頃を覚えている方はいませんか?
実はこの通学路、幼稚園に通う道でもありました。
