 先週末、十ん年ぶりに友人と再会。楽しいひと時を過ごしました。
でも残念なことに、来道した彼を待ちかまえていたのは、雨、雨、雨でした。
今日は久しぶりの太陽が顔を見せ、そして花火の日です。
S004160.jpg

一挙に10枚、ご覧下さい。

S004158.jpg


... 続きを読む
2009.07.25 レスキューだ
S004152.jpg

 実家は石狩川の土手の裏手にあります。縁側のある古い家です。
縁側に続く座敷で涼んでいると、目の前にヘリコプターが降りて来るではありませんか。
すわっ、事故!!と思って土手を上り河原を覗いてみると、釣り人の様な人が、救護者の様な人に付き添われています。
ホバリングしたヘリからは、ロープにに吊り下がって自衛隊員の様な人が降りてきます。

隊員が地上に着くと、救護者に抱えられて、釣り人が足を引きずりながらヘリの下へ、隊員にサポートされヘリへと吊り上げられます。そしてヘリは救急車の待つこちら岸へ着陸しました。

 なんでこんなに大げさなんだろ? 見れば回りには警察も来ていて、消防の水難レスキュー隊やおまけに自衛隊のヘリ出動。
実はこれ、合同救助演習だったようです。地域の住民も何も知らされていなかったので、心配顔で集まっていました。

雑学追記します。 
... 続きを読む
2009.07.22 ぼやきを二つ
S004149.jpg
目は見えずとも、自在に歩ける凄い方

 仕事休みの妻と久しぶりに昼食を摂った。
友人達へのお中元発送がまだで、今年は某ショッピングセンターからいっぺんに送ることにして向かったんですが、昼時、しばらく食べてないので、このショッピングセンター内の店で、ラーメンを選択した二人でした。
店にはいると、ほぼ満席状態です。空いていたカウンターに座り、注文を済ませラーメンを待っている間、見るでもなくついつい、前の席のお嬢さんが食べる姿が目に入ってしまいました。

「ん、ん、んン!!、、、こらぁ~っ、何だぁその箸の持ち方はぁ!!」思わず叫んじゃいそうでした。
きりりとして清楚な感じで、両脇に座るご両親とおぼしきお二人の雰囲気からも、良家のお嬢さんなんですが、どうにも箸の持ち方がその雰囲気にそぐいません。今は解散したラッツ&スターの桑名信義ばりの持ち方です。

とっ?、、、、、、気が付くと店内で交わされる言葉が全然わかりません。
????、、、、、、耳を澄ませると、回りから聞こえるのは中国語?の様です。
中国語なんて、読めも聞けも話も出来ません。台湾からの観光客のみなさんなのかも知れません。
それにしても日本と同じ箸文化を持つ彼のお国では、こんな持ち方なんでしょうか。そんなはずはないと、回りを見渡すと、私くらいの年齢の方は、それなりに納得出来るお箸の持ち方をしているんですが、やはりどの席を見ても、同席しているお子様とおぼしきお子達の箸の持ち方は、千差万別。私から見れば、曲芸の技の様に見える箸の持ち方なんであります。
いやあ、日本ばかりじゃないですね、最近の箸の持ち方、これが世界標準の持ち方なのかも知れません。

かく言う私の箸の持ち方もお里が見えます<(_ _)>。

さて中国と言えば、、、、、、
今日学校で、上海では日食が見えたとか見えなかったとか、友人からメールが来ていたと、そんな日食の話題になりました。
実は妻、未だに日食の事が解らなかった様で、聞かれました。
「太陽が月の影に隠れるんだよねぇ」
「ん?、、、、月の陰に隠れるんじゃなくて、月で太陽が覆われるの。地球から見ると、月と太陽が一直線になるのね。陰に隠れるのは月食の時で、これは地球の陰に月が覆われるの。解った?」
ってやってたんですが、本日の地方夕刊、、、、、
「皆既日食 黒い太陽、姿を見せず」の見出しでトカラ列島での日食の様子を伝えていますが、続いての記事内容は、
太陽が月の陰に完全に隠れると、辺りは漆黒の闇に包まれ、、、、、、、」
だからぁ、そうじゃないって、「太陽が月の裏に完全に隠れると」だったらぁ、、、、、。強いて書くなら、ものの後ろの暗いところは翳と書いて欲しかった。


と、失業者は偉そうに嘆くのであった、、、、、、。


独りで言ってればぁ~お馬鹿さん。血液型丸見えですぜ。
2009.07.20 一杯飲もう
S004148.jpg

 お酒が届いた。それも一升瓶4本セット。しかも1本ごとに種類が違う。
無職の私に付け届けをしても、何にもならないぞぉ。

 送り主は損得抜きの付き合いの、学生時代の旧友からのだった。

そうそう、返しは作ってあるし、一昨日に宗太鰹の出汁は取ってあるし、、、、。つゆはOKだから、、、、
今日は蕎麦で一杯と行きましょう。麺は、蕎麦粉がないので手打ちは無理だから、市販品で我慢。
しかしこの酒、どうやって冷やそうか思案したあげく、ワインのデキャンタに入れて冷蔵庫に放り込むことに、、、。

 そしてこの送り主さま、来週に当地に来訪の予定。
一足先にご馳走になりま~すっ。試飲の感想はその時、聞かせるからな、、、ただし味を覚えていたらの話。さっ、飲も飲もっ。
どうしちゃったんでしょう?!この寒さ。
折角の休みも雨じゃ何処にも行けません。父娘共に退屈しています。
娘は朝から私の顔を見上げては「何処かへ行かないの?」と言いますが、この雨じゃぁね。
 
久しぶりに、娘の写真のみ掲載
S004144f.jpg
S004142f.jpg
S004141f.jpg


2009.07.17 ハイポサミア
S004138.jpg


 本州各地では暑い夏の日を過ごされているようです。
今年の北海道は、6月下旬から不安定な天気が続いていて、熱中症を心配するような日はほんの少し。
そんな中、今週16日、大雪山系では遭難が相次ぎました。 10名もの方々が亡くなられました。
またしばらくは、ガイドや催行会社の責任論、本州からの登山者の北海道の山に関する認識不足等々が、各方面で論議されるでしょう。

私は、ご存じの方も沢山おられるように、川遊びが大好きでした。
特にカヌーに乗り、春先の雪解けから雪のちらつくまで、川遊びをするのが大好き。
今時期は山に登るのも嫌いではなく、長女も高校時代は山岳部だったんです。

 さて、北海道のアウトドアで一番怖いのは、熊ではなく低気温なんです。本州の山と比べて、高い山は少ないのですが、夏でも本州の冬山と同条件の時が沢山あります。少しでも天候が崩れれば本州の冬山と同じになります。


 北海道では、山でも川遊びでも一番警戒するのは低体温症です。聞き慣れない言葉でしょうけれど、これをハイポサミアと言います。ハイポサミアについて、詳しくはご自身で調べて下さい。

 事故に関して、今日の新聞を読みますと、あちらこちらに「強風で体力が奪われて、、、、」云々とありますが、これは大きな間違いです。
体力が奪われるのではなく、体温が奪われるのです。いくら体力があっても、体の深部体温が低くなると、動けなくなることを知って下さい。意識もなくなります。死に直結します。

 私が川でのレスキュアーの資格も持っていたときに、嫌われるほど回りに言っていましたが、自然の中に入るときは想定最大限の準備を怠らないこと。
「注意する」と言う言葉は、安全を確保できる言葉ではありません。むしろ使ってはいけない言葉です。
「気温が下がる場合もあるので、注意して下さい」は何の効果もない言葉です。
「気温が0℃近く下がる可能性がありますので、冬季用の装備も持参して下さい」が本来の注意喚起の言葉です。

 自然の中で体を使って、自然を楽しむのは素敵なことです。
しかし、「ネイチャーっぽく」過ごすのと「ネイチャーの中」で過ごすのとは別物です。

ところで、新聞記事に書いてあった、当該グループとは別かも知れませんが、救助隊と一緒に下山したガイドが「登れるだろうと、みんなで判断した」ってどういう事なんだろう? みんなで判断することなの?、判断はガイドがするべきじゃないのか? 商用ツアーのガイドの資質や催行会社のプランニングがまたもや問われそう。

北海道に残る自然の素晴らしさを沢山の方に体験してもらいたいのですが、新聞等報道からは、のど元過ぎれば、「寒さを」?忘れるような、またもやの感が否めません。

亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


※追記
今朝(7/18)の新聞を読みますと、やはり死因は低体温症との事ですね。
しかも亡くなられた方は10名。最大級の山岳事故となってしまいました。


今日も今日とて、娘と遊びます。
S004131.jpg
 3月末で会社を退職。
4月から専門学校に通う毎日。学校は午後からなんですが、午前中は予習。帰宅すると復習の日々が続いています。
ン十年ぶりの中間試験期も乗り切りました。お陰様で実技、学科とも無事通過。
週末は、友人知人の体をお借りして、実技の復習をさせて頂いています。
気が付けば、写真も撮りに出かけていません。いや、愚痴じゃないんです。会社勤めの時とは違って、夜もぐっすり寝られて、食事も美味しいのでオーバーウェイトですし、何より実技も学科も面白くて仕方ありません。これまたン十年ぶりにストレスの少ない生活を送っています。
でもブログネタに詰まります。あ~っ、ネタ切れだぁ(^_^;)。

S004136.jpg



... 続きを読む
2009.07.05 水遊び
みんなで水遊びの日曜でした。
S004123.jpg
どこかの野良犬みたいなココア

S004122.jpg
お先にぃ、ごめんあそばせ
S004121_20090705223800.jpg
ココアより君の方が素敵だなぁ、クンクン。
