2009.08.31 PC
 メインPCが壊れました。 
しばらく更新できません。

追記 9/1
何とかネット接続が出来るまで回復。
どうやら1GBのメモリー1枚が壊れたようで、搭載メモリーが1GB減りました。
OSも入れ替えましたので、アプリが全然入っていません。写真も操作できませんので、ブログ更新は今しばらく掛かります。

そうこうする内に、CANONからついに新シリーズAPS-Cのハイエンド機種、7Dが登場しました。
新機種に伴う各種不都合解消と、値段がこなれてから手に入れようと思います。

追記 9/2
まだ駄目なところがあるようです。
ビデオカードも交換してみます。
2009.08.29 目がない
実はわたし、、、、、S004192.jpg

ボールに、、、、
S004190.jpg

目が、、、、
S004191.jpg

無いんです。
S004193.jpg

実は、私もです、、、、、、、、、、、(LaLaさん)
S004194.jpg
その割に、目は見開いてますよぉ~!!


今日は、みどりのボールからオレンジのボールに嗜好が変わりました。


S004189.jpg

 子供達がまだ家にいた頃は、ビデオを良く撮っていました。
ちゃんと編集して、テロップも入れてBGMも入れて、、、、私の最後の作品は長女の中学の卒業式かな。
 それからも妻の国内・海外旅行なんかには、ビデオカメラを持って行かせ、せっせと編集するのは私の役目。
行けもしなかった旅行のビデオを、妻の旅行時間より長い時間を掛けて編集しておりました。
カヌー仲間の方は覚えておられるでしょうが、ツアー中の様子も良く撮っておりました。

「家族の記録」と名付けたビデオ集も、早い内からDVDに移し直して見ておりましたが、ハイビジョンテレビになってから、どうにも画質が気になって、見るのも辛くなり、撮ることも編集することもしなくなりました。

でも最近、またもや動く記録が欲しくなりました。しかもどうせならフルハイビジョンで残したい。
でも資金に余裕はあるはずもなく、、、でも欲しい、、、
新しいデジ一を買う資金は、会社勤めのうちにへそくりをしてありますが、それには手を付けたくありません。ウジウジと妻を口説いておりました。(あっ、大丈夫です。そのへそくりの事は妻も知ってますから)
まあ、そのくらいの価格ならとOKをもらって買ったのが、SANYO製一世代前の機種、Xacti DMX-HD1010です。
色々性能に不満や不便なところはありますが、値段からすると私には十分です。妻も楽しいと言ってくれてますし、発売当初は10万円を超える価格が今では1/3以下、かなりコストパフォーマンスは高いです。
この機種、被写体に思い切り近づけるマクロ機能と、1秒間に300フレームのスローモーション撮影機能が付いてます。両方とも楽しい機能ですよ。今日はマクロ撮影をご紹介します。



この次はスローモーションのご紹介をしますね。これも普段の何気ない場面をスローにすると面白いです。

 実はさくらさんのXacti購入が、ドーンと背中を押してくれました。

誰にも渡したくない緑のボールS004188.jpg

S004184.jpg
これさえあれば、ニコニコです。


 このボール、しょっちゅう壊すので、いっぺんに数個買いましたが、ラブくんのママから「緑色だけ売り切れなのよね」って、、、、、、「えっ?、、、、ごめんなさい」。
確かに店にあるだけ買いました。でももう手元に穴の空いていないのは一個のみです。


... 続きを読む
2009.08.20 変わりそう
秋の雲に変わりそうな、、、、
S004182.jpg

「夏来たりなば、秋遠からじ、、、、、、」

           デタラメな日本語、造語は、なりませぬ。m(_ _)m
... 続きを読む
温根湯道の駅S004181.jpg
SANYO Xacti DMX-HD1010 aspect16:9で

 妻、ようやく休日。

またもや無計画に車を走らせます。
「東、西、南、北、どっちへ行く?」
「帰りに○×スポーツで商品交換したいの」
「んなら、今日は東だね」
と言うわけで、もう30年くらいは行っていない、勿論妻は一度も行ったことのない、秘湖チミケップ湖が頭の中に浮かびます。
そしてもう一つ、、、、留辺蘂の加根志め食堂の天丼、、、、話の種に一度は食べなくちゃね。

 ※記事の最後に、チミケップ湖への砂利道の様子を追記しました。 
... 続きを読む
2009.08.15 夏休み
S004174.jpg

 12日から、お盆休みと言うより、夏休みに入っています。
来月そうそう期末テストが始まりますので、遊んでばかりいられないのですが、お盆くらいゆっくりするつもり、、、、、でも何も予定がないので、相変わらず娘と遊ぶ毎日です。
S004173.jpg
 さて、ココアがはまっているのは
S004168.jpg

そう、この緑のボールです。他の種類じゃだめで、色もこの緑じゃないと遊びません。
そんなに味がいいのかなぁ、、、、、??

S004167.jpg
「あっ、あっ、ああぁ、、、それ私のボールで~す。私のですからぁ。名前も書いてありますってば」

S004166.jpg
「だから私のですったらぁ、、、、、返して下さ~い、、、、私の命なんですからぁ~!!!」


友達の少なくなってきたココアです、、、、、


 久しぶりに美味しいもの話題を一つ。↓にも書きましたが、ここ2週間は来訪者の関係もあって、お寿司、ラーメン、割烹、焼き肉と食べる機会が有りましたが、最近休みの日のお昼は、これにはまっています。

S004164.jpg


口幅ったいと言うか、気障な話ですが、学生の頃訪れたパリで、朝ご飯は決まってジャンボン。
パンの噛み心地は、むしろこちらの方がいいです。
ヨーロッパを鉄道で旅すると、駅弁があります。バスケットに、これに似たサンドとワインが付いていたりして、、、
ああぁっ、、、行きたいなぁ、、、。
このサンド、パンの噛み心地が硬くもなく、しかとてコシがあって、具の味のバランスもすこぶるよろしい。お試しあれ。¥198は有名店と比べても、味比べをするとお買い得かと、、、、。
さてどこで売っているかというと、写真から探って下さい。全国何処でも買えるかも。

 7月中は気温も上がらず、雨ばかりの北海道でした。
私のこの2週間と言えば、大学時代の旧友がご家族と共に訪ねてくれたり、遅れ気味の整形外科学の中間テスト実施が急に決まったり、テスト勉強をしているときに、これまた急に息子が帰省してきたり、、、、普段あまりない出来事が続いて変化のある日を過ごしました。

 で、ココアと言えば、相変わらずドッグランのプールを見つけると、飛び込みます。



今日も真夏日でした。

