2009.10.25 拒否
 呼んでも降りてこない。

朝、ココアに「今日はトリミングだよ、毛玉がないかチェックして、歯磨きもしちゃわないとね」と言ったとたんに、階上の寝室に上がって呼んでも降りてこないココア。
「おーい、終わったらおやつあげるからさぁ」と言うとようやく降りてきた。

 わんちゃんって、200語くらいは解るようになると言われていますが、日々を見ていると言葉じゃなくて予知能力?って思えることがありませんか?
家人が帰宅するより前にそわそわするし、外出に連れ出そうと思っていると興奮しちゃう。

s004243_20091025085545.jpg
先週の写真、今週はブラッシングしても限界に
伸びてぼそぼその姿になっちゃいました。           
s004243.jpg
EOS Kiss X2+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

広角レンズは逆光でのフレヤーが出やすいと言われますが、このレンズも思い切り出ます。
ディストネーションディストーション特性が良いレンズなので好きなんですが、、、、
フレヤー、これだけ出れば逆手に取りましょ。

※訂正
ディストネーションって何?って質問を頂きました。
ごめんなさい、間違いです。ディストーションです。
レンズの湾曲収差のことを言いますが、魚眼レンズのようにディストーションが強いレンズを使って、肉眼では見えない写真を撮るのもおもしろいですよね。
たとえば、こんな写真、、、、、
http://kintaroblog.blog79.fc2.com/?q=%C9%A1%A5%C7%A5%AB
このころ、質問者さんと同じカメラを使っていました。キヤノンAPS-Cでは残念ながら180度魚眼とはなりません。

それともう一つでしたね、
>背景に丸ボケを意識的に多くだす様な写し方
あくまで素人ですので、難しい撮り方は知りません。
きれいな丸ボケはレンズ特性に依ると思います。 2線ボケするレンズや、ドーナツボケ、5角形ボケなんかもレンズ特性ですよね。
ただ明るいレンズで絞りを開き、背景に照度が高く、コントラストの強く出るものを置くと、ボケますよね。2009.10.18の記事 上を向いてのワンちゃんのポートレートの背景は、芝の上の枯れ葉がぼけるように撮ってみました。

写真のうまい方は、撮れるんじゃなくて撮ってますよね。私には無理です。


... 続きを読む
2009.10.21 力を抜く
 いやぁなんとも風邪気味になっちゃいました。今年は風邪らしい風邪をまだ引いていません。
昨日、雨に濡れながら自転車で学校から帰ったのがいけなかったのか。

 本日も実技自習です。試験台は開業してらっしゃる某大先輩の先生です。関節矯正前の筋肉のほぐしをみてもらいました。

「体重の乗せ加減、入れ方はいいのですが、抜き方をもっと丁寧にしないと雑に感じます。気を付けて」とご指導を頂きました。力の掛け方は、この半年で少しは判るようになりました。でも大切だと思うのは、そうです、つくづく思うのは、入れた力の抜き方です。
この加減を知ると知らないとでは、明らかに心地よさも、筋肉の弛緩状態にも差がつきます。

_DSC0910163848.jpg
NIKON D300 +SIGMA 30mm F1.4


 入れた力を抜くのが大切とは言うものの、新カメラCANON EOS 7Dには相変わらず力が入っています。販売店で試写をさせてもらったり、写真雑誌を買ってみたり、WEBサイトからサンプル映像を探し出したりしてますが、APSサイズの40D、50Dと不満を持っていたフォーカス(特にAIフォーカス)精度では、7Dのそれはまあまあ満足できるものになりました。ただワンちゃん撮りをするなら、今使っているNIKONのD300のコンティニュアスの方がまだまだ信頼が置けますけどね。
フォーカス速度のCANONと予測のNIKONと言う感じでしょうか。両刀遣いの私はそんな風に感じます。

 画質に関して、危惧していたことは現実のようです。
APS-Cサイズの小さな撮像画素に1800万画素を詰め込んだんですから、どの写真を見てもラチチュードが狭い写真に感じます。最近の表現を使えば、ダイナミックレンジが狭く、白飛び、黒つぶれの目立つ写真が多いのが残念です。私のように、森の中で野鳥を撮るときって、ほとんどが逆光で、被写体が真っ黒状態の時が多いんですが、撮影データーにディテールが残っていないのは最悪です。

 とは言うものの、眠らせてあるキヤノンマウントのレンズ君たちを起こしてあげなければ、ただの使えない望遠鏡になってしまうし、、、なんとかせねば、、、、。


 迷っているうちは、肩の力は抜けませぬ。力の抜き方を覚えなくちゃぁね。

※訂正
白飛び黒つぶれ
最近、PC変更に伴いモニターを安いものに変えました。一応キャリブレーターでキャリブレーションをして使っているのですが、階調表現が以前使っていたものより劣ります。
そのせいかも知れません。
2009.10.18 上を向いて
_DSC09101801.jpg

 いつも上を向いて歩ければいいよねぇ。
上を向きっぱなしじゃ肩凝るけど、下を向きっぱなしじゃもっと凝る。じゃあどっち向けばいいんだって?
前向きです。

2009.10.10 一日中グルメ
S004241.jpg

 学校は現在半期が終わり、期末の休み中ですが、ほとんど毎日学校に通っています。
今の内に、少しでも実技の腕を上げようと言う魂胆で、インターン中の先輩や先生の手の空いた時間を見計らって、試験台をお願いしてもらっています。でも流石に日曜祭日は休みなんです。
そんな中、長女が帰省してきました。

 連休中にしんむら牧場に出かける予定でしたが、前日に峠は雪で、とてもじゃないけど安心して車を走らせることは出来そうに有りません。そこで妻からの代案は長沼町の野菜レストラン クレスへ。
 ホントは私、ブウブウ文句を言ってました。「野菜だけ食べに行くなんて、勘弁してくれ。素材を食べさせる店なんて何処にでも有る。料理を食べさせる店に行きた~い。」って無職の身を顧みず贅沢をば、、、、。
そんな暴言を吐きながら、実は店ではお代わりして食べてました(^_^;)。
cress.jpg


 実は夕食も、友人に料亭にお呼ばれしていて、食べてばかりの一日でした。
(こちらの料理は写真なしです。)
こんな贅沢をしていて良いのだろかと、心配になるくらい豪華なコースをご馳走になっちゃいました。
ごちそうさまでした。

何と贅沢な一日でしょう、仕事していた頃より贅沢。今後は生活を引き締めなければなりますまい。ん?、引き締めるじゃなく切りつめる、、、が正しい、、、、かと、、、。(独り言)
... 続きを読む
2009.10.02 CANON EOS 7D
 50Dをパスして待っていましたCANONのデジ一、EOS 7Dがついに発売開始です。

いつものカメラ店で手に持ってみましたが、悪くなさそうです。ただAPS-Cで1800万画素はどうなんでしょう?保存やレタッチにPCパワーも必要ですし、手ぶれや解像感など何よりレンズを選びそうです。
ここまで高画素化は必要なのでしょうか?
値段だけを比べると、私のように走り回るワンちゃんを撮るとき、動体への追従性ではNIKON D300sが安心感が有りそうです。まだ店舗内しか撮っていないので何とも言えませんが、私の前に店で試し撮りをした人も、その辺が気になっていたのか、フォーカスモードがAI FORCUSになっていました。
ただセットレンズのEF-S15-85 IS USMは良さそうです。単体では8万超ですので、セットで買う方がお得感がありますね。

私的観測ですが、そう遠くない時期にキャッシュバックキャンペーンもあるでしょう。値段がこなれてくれば、魅力的なカメラです。
これでCANON、NIKONともAPS-Cのフラッグシップが出そろいました。この2機種、他のメーカーを大きく引き離した感があります。

S004240.jpg


S004238.jpg

 運動すると、汗ばむくらいの良いお天気でした。
妻と年1度だけ一緒すると約束している、ゴルフに出かけてきました。
ぶっつけ本番のゴルフ。流石に良く叩きました。

S004237.jpg


スコアーに関係なく、こう言うお天気の日は、アウトドアスポーツが楽しいですね。
