091129iso640002.jpg

 
 私があこがれる写真を撮っていらっしゃるカメラマン、飯塚達央さんが氏のブログの中で、7Dがウェディングカメラに向いていると書いています。う~ん、そうなんですか?!。ただ飯塚さんは、多くのプロカメラマンがそうだったように、ウェディングカメラマンもしていましたし、いつも行くドッグラン、TFPさんのりょう&ともご夫妻のカメラマンも氏だと聞きます。飯塚さんのサイトでウェディング写真も見ますが、すっごく好きです。そんな飯塚さんが言うのですから、信じても良いのかも、、、、。

 今まで所有していたデジ一の常用最高感度は、ISO3200でした。ウェディングに向くと言うことは、好感度撮影ではどうなんでしょう?。7Dの最高感度ISO6400は試していないので、ちょっと試写してみます。画質の感想は人それぞれと思いますが、やはり輝度ノイズが酷いです。その割にカラーノイズは少ないと感じます。
試写の中で驚いたのは、かなり暗い中で撮影をしたのですが、Kiss X2、D300ともAFで合焦できませんでした。飯塚さんがウェディング向きと言っている理由の中に、もしかしたらこの暗い中でのAFの効きも言っているのかも知れません。かもですよ、、、、、、

... 続きを読む
 今年からなんですが、私の通うカイロプラクティック学校の付属クリニックで、年に何度か、開業の先生が集まって施術会を開いています。宣伝風になってしまうので、皆さんにはご案内しませんでしたが、料金も2,000円なのでかなりお得です。

 そして今日の施術会に、私も崇拝するカリスマ先生がいらっしゃいますので、施術予約をして朝から見学に行きました。年齢こそお若いのですが、開業する先生もテクニックはもちろん、クライアントさんとの会話に至るまで指導を仰ぐ先生ですので、見学だけでもかなり勉強になります。

s004286.jpg
手前が私のあこがれ、高(こう)先生(東京本校卒業生)、奥はインターン中の先輩(19歳)

 偉そうですが、もう私も自分の体の何処が、どっちにどのくらい変形しているのか、人に言われなくとも解ります。
私の体を触った高先生、「はいはい、もう解ってるでしょうけど、ここをこっちに、ここをこっちにこのくらい修正しましょうね、、、、」とあっさり言い当て、治療時間は10分でお終い。

 本音は、ほぐしもして欲しかったぁ、、、、治療費は要らないと言ってくれたので仕方ないかぁ、、、(-_-;)。ゆったりほぐされたい勤労感謝の日だったのに、、、、、働いてないので駄目ねぇ、、、、、。
20091122_MG_9199.jpg

 D700でフルサイズに移行するか、CANONマウントのレンズを生かそうか、かなり迷ってCANONへ復帰を決めました。
50Dまでの2桁APS-Cデジタルの、AF精度に不満タラタラでしたので、まずはAF(オートフォーカス)からと思い、今朝から試写をするぞぉと、意気込んでエゾリスさんに会いに行きました、、、、、が、、、、、会えずじまい、、、、、、(-_-;)。

... 続きを読む
 久しぶりに苦労しました(こんなもの苦労に入らない)、、、、、、、、、、Windows7への移行。
Vistaからの上書きアップグレードが上手く行かず、インストールしてあったアプリケーションの引き継ぎが出来なくて、結局は新規インストールみたいなものです。

 毎日PCと格闘して疲れましたので、本日はもう寝ます。明日から必要が生まれた順に、アプリを入れます。そしてカメラは、しばらくキヤノンを試します。

s004247.jpg
おやすみなさい。



2009.11.15 退屈だねぇ
_DSC4522.jpg
はい、何処にもゆきません。
、、、、、、、、、、、、、、、、

あっ、そうだぁ、お風呂入ろっ、お風呂っ!


 カメラのクリーニングをしていると、何処かに行こうとまとわりつくココアでした。
この後、お風呂に入れました。お風呂の後の写真は、、、、、、
大して変わり映えしないので、割愛、、、、、、m(_ _)m。
2009.11.08 解けました
 先週積もった雪は、予想通りすっかり消えました。

今日もボールを追いかけるココア
s004243_20091108191918.jpg


自然のドライフラワーも出来ています。
s004245.jpg


そして、日陰に雪の残る実家の庭では、つつじが芽を開きかけていました。
s004244_20091108192302.jpg
狂った?


s004243_20091103135234.jpg
雪の解けないうちにひと遊び
やっぱり今週中に解けちゃうようです。



久しぶりにお会いしたんですが、
マズルラインがきれいですねぇ、、
_DSC4236.jpg




_DSC4120.jpg

 昨日ホントに久しぶりにこのレンズを付けていたんですが、値段を考えると、あれっ?こんなに良かったか、と思えるほど好みの絵を出してくれるレンズです。
CANON EOS 40Dを使っていた頃は、SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] と言うレンズを使っていましたが(今でもたまに使いますが)、

s004243_20091102093115.jpg
Model A16 CANON mount

 今はKiss X2 しか手元になく、こちらにはウェイトバランスとしても、写りとしても CANONのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 方が良好のようで、上海にもこの組み合わせを持ってゆきました。

 私って貧乏性なので、CANONマウントにしてもNIKONマウントにしても、純正品の所有レンズは少なく、写りが良さそうなレンズメーカー製の廉価フリークのようです。

2009.11.01 冬眠時期
 ついに白いものが積もりました。ちゃんと調べていませんが、例年とどうなんでしょ? 早いの?遅いの? でも今年はいっぺんに積もりましたね。(いったん解けちゃうでしょうけど)

 今年は無職生活ですので、たっぷり時間があったはずなのに、紅葉も撮りに行きませんでした。
市内で車を運転していると、おおっこの紅を撮りたいとか、おっと今日は黄色が綺麗になったとか、心動かされる紅葉の時が2日ほどありましたが、コンデジを壊しちゃて、それっ!って思ったときに写真を撮ることができませんでした。

そしてついに雪が積もった今日。
よっしゃ、ブログネタに雪の写真でも撮りましょうと、NIKON D300にTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Asphericalを取り付けて車の後部座席に放り込んで雑用をすませたあとに、いざ写真を撮ろうと思ってスイッチを入れると、、、、、、あれぇ(-_-;)メモリーが入っていません。
いつもならカメラバックごと積むので、予備のメモリーも大丈夫なんですけど、、、、

と言うわけで、初雪の写真はなしです。とほほほほ、、、、、、、

ところで、TAMRONの SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Asphericalは、絞り開放から安心して使えるレンズなんで大好きです。最近は風景写真も撮ることがないので、出番は少ないのですが、

 たとえば下の写真は原画を横2000pixelに合わせてリサイズしたもので
s004244_20091101202350.jpg
NIKON D300(ISO800 F2.8) + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical


 これは、上の写真の中心部分を1024×1024の等倍トリミングしたものです。
_DSC4109.jpg

上下いずれの写真も、クリックで拡大表示可能です。


 この写りを見るとCANON EOS 7Dはうっちゃっといて、このレンズの真価を試すべくNIKONのD700を買い足そうかなどと、迷いは尽きなくなっちゃう訳で、、、、。

canoniko.jpg
どちらにしようかな、神様の言う通りぃ、、、♪♪


 物欲は尽きず、冬眠はできまじ、、、、、

