2009.12.31 もう大晦日
 な~んにもしない内に大晦日。
ココアは寝てばかり、、、、、、こら起きろココア

s004307.jpg
お風呂に入れたばかりなのに、おまえボソボソじゃないか

さて、あとは洗車して、年越しそばをもらってきてと、、、、、どこのご家庭も同じかな?

 25日クリスマス。今年最後の試験、公衆衛生学。終わったぁ、疲れたぁ。
ところが解剖学の授業の休講があった関係で、テストは年明け早々になったしまった。気分的に落ち着かないです。

 今朝、放射冷却現象で思い切り寒い朝でした。久しぶりに川にけあらしが見られました。早起きできず、撮影は出来ずじまい。今日のお天気なら、きっとしずかちゃんのお父さんが撮影に行ったでしょうね。
樹氷も撮られた方もいらっしゃったでしょうね。これから年越しの準備に入ります。早く片づけて写真を撮りに行きたいと思っています。

 今日は写真は、な~し。
s004306.jpg

 もう今週はクリスマスなんですね。

 年齢相対性理論、、、、そんな言葉はありませんが、年々時間の速度が上がってゆきます。これも老化なんだそうです。
たとえば、小学生に時計を見ないで、「5分経ったと思ったら、知らせなさい。」と言うと、5分経たない前に、5分経ったと知らせるそうですが、老人に言うと、10分経っても5分経っていないと思えるとか。
年齢と共に、時間の経過が早く感じるのだそうです。
あなたも試しに、5分経過測定をやってみては如何ですか。ちなみに私は、○×△□、、、モゴモゴ、、です。

 

 今朝目覚めると、のどが痛くて仕方ありません。どうやら風邪をひいたよです。馬鹿は風邪引かないはずなんですが、テスト期間中なので頭を使いすぎた?
25日クリスマスの、公衆衛生学の試験で今年は最後です。年明けは、解剖学の試験から。



 老化著しい私を尻目に、わんちゃんたちは、寒さにも体が慣れてきたようです。ココアもハイテンションで、思い切り走り回るようになりました。

s004305.jpg

s004304.jpg


 今日は、家でウダウダすることにします。
 
2009.12.16 本が届いた。
 当地に新しい本屋さんが出来るとの報道がありました。
でも最近amzonもよく使います。ちなみに楽天ブックでは絶対に買わないことにしました。
ただ両店とも、注文を間違えたときに大変な思いをします。
 注文の確認メールは自動で、人を介しません。あっ、これじゃなかったとなったとき、もう大変ですよ。
私の場合、専門書は結構高額になります。発行元直接注文があるとうれしくなります。
今回は↓の記事の印籠を使いませんでしたが、半額で手に入りました。
s004301.jpg


裏を見ると、、、、
s004299.jpg

スナック各店ママさま、ドッグカフェマスターさま、レストランオーナーさま、色々事情がありまして、、、。
2009.12.14 印籠
 Widows7を使ってゆくと、手持ちのソフトが上手く動かないものが出てきました。

 最近、あまり真剣にPCを使うことがないので、滅多に使わないソフトはもうバージョンアップもするつもりはないのですが、困ったのはVer6からアップデートさせていないPhotoShop、ビデオ編集のソフトなどなど、動かなくなったソフトは結構あります。よくバージョンアップさせず今まで使っていたものです。少しは新しくしたいのですが、医学関係やカイロプラクティック関係の書籍や資料、参考ビデオ等にお金が掛かります。もちろん学費にも、、、、。
う~ん、うなっちゃいますねぇ。

そこで持ち出したのが、水戸黄門様の印籠、、、、、「この紋所が目に入らぬかぁ!」ってやつ。
実はね、持ってるんですよぉ、この印籠。
で、やるわけです、、、、、レジへ商品を持って行って「これ、お願いします。」
「はい、こちらは学校関係や学生様専用のものになっております。何か身分証明書のようなものは、、、」
「はい、水戸光圀公の印籠、、、、、学生証です。」
「はっはっはあ、かしこまりました。」となる訳です。
厳密に言うと、専門学校の場合はだめな時もあるようですが。

ただ交通機関の定期券は、学校からの証明印をもらえば、学割でいけちゃいます。映画もいけるのかなぁ、、、、、?
この年で、この印籠を使うのは抵抗感がないと言えば嘘になります。でも持ってるものは、使わなきゃ、、、、

s004298.jpg


EOS 7D、点検に出しました。しばらく戻ってきそうにありません。
2009.12.05 会えぬ
 今日もエゾリスを探しに行きました、、、、、、が、会えません。
野草園の方が、えさが足りない時期、クルミなど餌を与えていた様ですが、どうやら野生動物に対する給餌に反発の声も有ったようで、リスがそばに現れるのが減ったようです。それは仕方のないこと。
餌やりをしない頃から、見つけることが出来ていたのですが、こんなに会えずにいるのは久しぶりです。
一路くんのパパが初めていらした葉の茂ったときでも、すぐに見つけられたのに、、、、、。ちょっと寂しい。


今年はリスの写真、ぷっちママに先に掲載されちゃった。ねっ、ぷっち兄ぃ、
s004291.jpg
おんやぁ?!、なんでそんなに情けない顔してるのさぁ?



 今日は、ヤマガラ、エナガ、ミヤマカケスには会えました。
s004293.jpg

s004292.jpg
... 続きを読む
