 昨日、遅ればせながらアバターを見てきました。
左隣に座られたご婦人の話をお聞きすると3度目の鑑賞だとか、、、。右隣に座られた男性は、船を漕ぎ、ついには私にもたれかかって来る始末。

 私の感想は、、、面白かったですよ。始めは単なるCGにも見えたナヴィ族の顔が、実写に思えてきました。

s004332.jpg
この犬種、判る人いますか? ドーナツみたいです。バセンジーです。


 最近休みが合わなくて、なかなか一緒出来ないので、妻と夕食は韓国料理の外食にしました。
で、焼き肉の炭を持ってきてくれた若い店員が、七輪を送風レンジにセットしながらこう言います。
「こちら炭になります」どう見ても練炭のように見えましたし、
「これ、これから炭になるんですか?」と聞いてしまいました。

「1000円からで宜しかったですか。」とか
「1000円からお預かりします。」という言い方も、どうにも苦手です。
ちょっと意地悪言っちゃいました。

次にビールを運んでくれるとき、「こちらビールです。」と置いて行きました。

... 続きを読む
 凝りを感じたことがないと言う方、結構います。羨ましいです。
交感神経の作用や、体内鎮痛物質で、痛みや疲れをマスキングしていると言う話はまたすることにして、今日は筋肉のお話。

 体を動かすために、骨には肉が付いています。これを骨格筋と呼び、自分の意志で動かすことが出来る、随意筋と言う筋肉です。
一見、自由に伸び縮みしているように思いますが、実は筋肉は自分では伸びることは出来ません。その仕組みを生理機能や解剖学的構造から説明していると、かなり深い話になりますので、割愛しますが、ミオシン・フィラメントだとかアクチン・フィラメントだとか、すでにご存じの方も沢山おいでたと思いますが、実はこの筋肉くん、縮むことしか出来ないんです。自分では伸びることが出来ません。
s004331.jpg

 そうなんです。縮んだ筋肉は誰かに伸ばしてもらわなければ、ならないんです。困ったもんです。
普通、この筋肉を伸ばす誰かというのは、他の拮抗筋・対立筋と呼ばれる筋肉だったり、重力だったりします。
例えば、腕を肘から曲げたとします。力を抜くと元に戻るのは、重力の助けです。もっと早く戻そうとすると、肘を曲げるために使った筋肉と反対の、伸ばそうと言う筋肉が縮んで肘を元の位置に戻します。

では、縮んだままにしておくと、、当然血行やリンパの流れが悪くなります。流れが悪くなる言うことは、筋肉を使ったときのエネルギー(ATP)の燃えカスも残るということで、これら乳酸など発痛物質が溜まってしまう結果となちゃうんですねぇ。おうイテテテテ、、、、、、、。

痛みを感じると言うのは、諸説ありますので、これもまたの機会に。
 肩こりについて聞かれるときが良くあります。
とても沢山の原因があると言われていますが、ちょっと試してくれますか?

凝ったなと思うところ、肩でも腕でも首筋でも、指を立てて押してみて下さい。
痛いですか? もし痛いならそこは「圧痛点」と言います。
では、写真の様にその圧痛場所の皮膚をつまんでみるとどうでしょう?
s004330.jpg

写真に見えるように強くつままなくとも、中にニキビでもあるのではないかと思えるように痛く、他の場所より少し厚みを感じますか?(写真の場所なら、ご自分でつまむのは無理ですが、首筋などで試して下さい。)

ちょっと試してみて下さい。

これはカイロプラクティックの範疇ではありませんが、筋肉(軟部組織)の緊張もほぐさなければなりませんので、色々なほぐし方を試します。
こうやってつまんで痛ければ、筋膜の問題の可能性もあります。手の届く範囲なら、ご自分で痛みやこりを和らげることが出来る場合もあります。
ただし、筋膜が痛みをもたらす直接の原因でも、元々のこりを作っている原因は人それぞれで、根本を解決するには別のアプローチをとらなければなりませんので、誤解のありませんように。

まず圧痛点の皮膚をつまんで、痛みがあるかないか、確認して下さい。

続きはまた
2010.01.23 追憶
 見ていなかったDVDを発見。
土曜日、映画を見ながら思い出に浸りました。
見た映画、「冷静と情熱のあいだ」ストーリは、、、、、、なぜ見ないでおきっぱなしにしたか、わかるような気がします。でも舞台はフィレンツェ。ここが気になるので、とってあったのでしょう。

 そう言えば、ブログにリンクさせて頂いているココパパさんの「トイプー・ココとのつれづれ日記」に、イタリアの姪御さん達の記事が載っていたのを思い出し、ついでにココパパさんのブログの中に、私が撮った写真と同じような写真があったなぁなんてことを思い出して、昔のアルバムも引っ張り出したりしました。

 ありましたありました。ココパパさんのこの記事の中の写真って、そんなに変わらない年に同じ場所にいたかも知れない。そんなことを思い出して、アルバムをめくり、色あせた写真に思い出を探す一日にしました。

s004323.jpg
ココパパさんの写真と、人形の配置が違うので同じ年じゃ無いかも知れませんが、
(ココパパさんの訪れた5年後)撮影場所は2mも離れていない。

... 続きを読む
 修理、調整に出している私のキヤノン EOS 7D、1ヶ月以上経っても戻ってきません(-_-;)。
使っている期間より、修理に出している期間が長い。
Kissシリーズはいつも大きな問題が出ないのに、、、、。
2010.01.17 元気でねぇ
 幼なじみのあくびちゃん、引っ越しても元気でね。
ココアとのツーショット、ついに撮れませんでした。ブログ見ていたら、、、ママごめんなさい。

DSC_5265.jpg


 朝、モカパパとローパスフィルターの掃除道具のことで、打ち合わせの電話をしました。
そして、今日もドッグランでお会いしましょうと打ち合わせをして、その前にレンタルビデオを返しておかなくちゃと店に向かうと、エゾリスが道路を駈けて横断しています。
北海道の田舎の街とはいえ、、、、初めて見ました。こんな場所でエゾリス、、、、。
あっそう言えば、この近くの自衛隊の駐屯地の中を、雄鹿が走っているのを見たことがあるので、それより不思議じゃないと言えば言えなくもない、、、、かっ?

 鳥を撮るレンズは持参していなかったのですが、ビデオ屋の帰り、ちょっとバードウォッチングへ。

s004317.jpg
北海道特有種のヤマゲラ


s004316.jpg
アカゲラ 今年はオオアカゲラが少ない。
 今週は父子家庭です。次女ココアと二人きり、、、、。

 妻は実母の米寿の祝いに実家に帰りました。ちょっと腹立たしいのは、帰る前に大阪、京都によってから、、、
おいおい、寄るんじゃなくて、ドコサイクサヘキサ塩酸って感じです。

 私は残っていた解剖学・生理学のテストが今日終わりました。妻に置いて行かれました。

いや老いて行かれました、、、、、。
今朝、実家にココアを預けに寄ると、老父が食卓でデジタル秤を出しています。
傍にはコーヒーカップとインスタントコーヒーと、メジャー、牛乳が置いてあるんです。
「何してるの?」
「美味しく飲もうと思って、説明書通り分量を計ろうと思って、、、、」
「何?、、、、、、」絶句。

まあお菓子などのレシピは正確な方がいいんでありますが、、、、ボケ始めたのか、几帳面なのか、、、そろそろ覚悟しなければ、、、、。
s004311.jpg
そうだねぇ
2010.01.10 まだ会えぬ
 お昼少し前、ちょっと遅いとは思ってましたが、エゾリスを探しに森の中へ

でも今日も会えませんでした。

「ココア、何か匂わないか?」
「う~ん、おとうしゃん、何も匂いましぇん」
s004310.jpg


最近ちょっと気に掛かることがあり、昨日はPCの前に座る時間が長かった。
今日は少し勉強に時間を使わなければ、、、、。


... 続きを読む
 朝からそわそわするココアです。カメラバッグをクンクン、私がセーターを着ると自分の服をくわえてくるし、キーホルダーを持ったら大変、もう出かけよう早く早くと吠えまくります。

今日はいつものドッグランTFPさんが開く日です。ココアの走り初めの日です。

_DSC5138.jpg
りょう君が雪山を作ってくれていました。雪山大好きなココアです。
後ろは駐車場除雪中のりょう君。ランを独り占めで遊びした。


今日のお気に入りは、オレンジ色のボール。これを持っている人には従っちゃいます。
試しに管理人さんがボールを持って、ハンドラーをすると、ご覧の通りです。
20100103cocoa.jpg

 

年賀

昨年も大変お世話になりました。今年はもう少し写真の腕を磨きます。
カイロの腕も磨きます。今年も良い年でありますように、ご健康とご多幸を
ご祈念申し上げます。                 金太郎&ココア
