2010.02.28 半乾きね
>大事な事を言い忘れました!!!
>シャンプー後のドライヤーは8分目で終了してください。
>その方が保湿効果がアップするそうです。
>半乾きでね~。(パパも…?)
って、コメント頂きました。はい、半乾きですね、了解しました。
s004391.jpg
ごらんの様に、半乾きのすっぴん状態は、本人の希望により掲載は出来ませんでした(笑)


 実は、ぬーぬーさんからご紹介頂いた、と言うより買ってきて頂いたシャンプーを、早速試しました。まあ、大胆にもパシリをやらせてしまったわけです、、、、<(_ _)>。

 ココアも冬季の乾燥からか、よく体を掻きます。この乾燥に、配合されたバリアセラミドが効くらしく、また2次効果なのか抜けた毛色が戻ってきたそうな、、、、。我が家のココアも小さな頃をご存じの方はお解りでしょうが、毛色はレッドだったんです。まあアプリコットの血が混じってますので、いずれは色落ちするだろうと思っていましたが。
しかしぬーぬーさんとこのララちゃんを見てびっくりです。
もう2年ほど一緒の写真を撮っていて、色もホントに良く似たふたりでしたが、お互い色落ちしてしきました。
でも最近のララちゃん毛色が戻ってきたんです。そこで、ご紹介頂いたのが今回のシャンプー。ちょうど何かいいシャンプーは、、、と思っておりましたので、渡りに船でした。ありがとうございます。

早速第1回目のシャンプーを試してみました。はい、ちゃんと半乾き状態でドライヤーストップしました。
はいはい、私もちゃんと試してみましたよ。実はココアはシャンプーに目が弱く、なるべく目に入れないようにシャンプーするのですが、一応私も目のしみ具合を試しました。まあまあ刺激があるようですが、すすぎの切れが良いので、大丈夫でしょう。
これで体を掻かなくなるでしょう。

本日のランにて
s004389.jpg
ボール遊び中のララちゃんを凝視

s004390.jpg
いつもの様に一緒に走りたくて仕方のないココア、思わず舌なめずり

2010.02.28 ようやく
 Luckyさんにお誘い頂き、ご夫妻と共に朝から出かけていました。
ようやく会えました。今冬お初です、エゾリスくん。

s004386.jpg

s004388.jpg

s004387.jpg


今年は結構苦労しました。ちゃんといてくれて、少し安心。でもまだ嵐山のリスに会ってません。
曇り空に、私のレンズはちときつい。

2010.02.26 待てっ
2月26日、ココアの誕生日。4歳になりましたから、かれこれ3年10ヶ月ほど一緒に暮らしていることになります。ずいぶん言葉も覚えてきました。顔を見るだけで何を考えているか、お互いだいたい見当が付くようになりました。

物心付いた頃から、犬のいる生活を送っています。
一緒に暮らすと、日に日に愛情が増します。
年を取るのは待てって言いたくなりますが、こればかりはどうしようもない訳で、思うとぎゅっと抱きしめてやりたくなる訳で、、、、。

最近、餌をよく残します。ダイエットを決意したのでしょうか?
さあ、これならどうだ? 待てるかな、、、、、、、、
s004384.jpg
ろうそくは立てません。
... 続きを読む
 バンクーバーネタじゃないのですが、今日のココアは真央ちゃんを誘って、久しぶりに追いかけっこを楽しみました。

s004383.jpg
真央ちゃん、お付き合いありがとう。そしておめでとう。


 そう言えばバンクーバー、クリスタルジャパンのカーリングが面白いですねぇ。
昔良く、Fさんにもカーリングしにおいでよってお誘いを頂いたんですが、一度も行きませんでした。行けば良かった。
クリスタルジャパン、ストーンを放つときの目が良いですね、写真撮りに行きたい。
目黒萌絵ちゃん、ちゃんてかもうさんになっちゃったけど、カヌーにお父さんと乗ってるときの写真があります。
大きくなったなぁ、そしてもう知らない人がいないくらいに有名になったんですね。どんころさんで、きゃっきゃ遊んでいた子が、、、、私も年をとったはずだ。
 ようやくキヤノン EOS 7Dの極限の白飛び、黒つぶれを試す機会に恵まれました。
晴れの日に黒いワンちゃんを撮ろうと、機会を待っていましたが、今日はその機会に恵まれました。
jpeg撮って出しですが、ダイナミックレンジに幅があると言うには難しい撮影結果です。
このカメラの良いところはAF性能、、、、、のみ、、、、、かも。AF、大事なことですけどね。40Dの時は最大の不満でした。
両写真ともノートリ、サイズ・圧縮率のみレタッチ。
SIMG_7491.jpg

sIMG_7500.jpg


 いつもなら会えているはずのエゾリスくん達に全く会えず。
朝からカメラをぶら下げて、いつもの森に出掛けてはいるのですが、、、、、。

この木にもいません。
s004377.jpg

向こうの庭を走っているときもあるのですが、、、、、
s004376.jpg
会えませんでした。

引っ越しが少し延びている、あくびちゃんには会えました。
s004379.jpg

今日は何故か張り合う、幼なじみ同士
s004380.jpg

あくびちゃんの勝ち~っ
s004378.jpg


手作り石けん、ありがとうございます。早速使わせて頂きます。
 きらきら光って、雪が綺麗な日でした。


s004375.jpg


彼、ココアの幼なじみ。飛んでま~す
s004374.jpg

久しぶりにLuckyさんとご一緒して、バードウォッチングしてきました。
北海道固有種のヤマゲラ、雄雌両方撮ることが出来ました。
こっちが雄
s004368.jpg


こっちは雌
s004366.jpg
違いは、、、判りますよね。はい、赤い冠です。


この子が出てくると、周りから一斉にシャッター音が聞こえます。
s004375_20100215235759.jpg
縫いぐるみだぬいぐるみ。これも北海道の特有種エナガの亜種 シマエナガ 

... 続きを読む
s004364.jpg

ここまで景気の回復が遅いとは想像していませんでした。
北海道の地方都市は、老舗のデパートも閉店、小さなスーパーや、ガソリンスタンドの閉店も相次いでいます。
とても淋しい気分になります。
冬祭りも終わり、これから春を待つだけです。

学校帰り、交差点を渡る横断報道、いつになく人が多い。渡る前、歩道にも人が溢れています。
しかし、交わされる会話が全然解りません。まわりは中国語ばかりです。
そう言えば、お正月休みなんですね。周りを囲まれると、ものすごい活気のオーラを感じます。

このオーラと言うか、気を少しもらわねば、、、。
うっし、また行ってこよっと。
2010.02.11 生きる
 オジロワシを探しに行きましたが、川面が氷結してえさ場を失ったのか、いつもの見張り場所に姿を現しません。
 
s004361.jpg
羽を折り、もう何年も留鳥になっている片羽根くん。
今日は一人、群れとは別の場所にいます。


s004362.jpg

s004363.jpg

2010.02.07 おてんば
もう今月、4歳になる次女です。
日に日に私の愛情が増して行きます。どうやら私はタイガー・ウッズとは性格は違うようです(笑)。
もう4歳ですからお転婆娘じゃなくて、お転婆・・・?、、なんと言えば良いのでしょう。
今日も口のまわりに雪を付けて、走り回っていました。
s004354.jpg
せっかく買っていった黄色のボールは、駄目なんだそうです。

s004352.jpg
緑のボールじゃないと駄目なんだそうです。

s004353.jpg
黄色のおもちゃでも、これは転がすとおやつが出てくる知能開発玩具。これは好きです。
... 続きを読む
2010.02.07 7D 視野率
s004350.jpg

 昨年12月16日から調整に出してあった7Dが戻ってきました。
約100%の視野率ファインダーも売り文句にして発売した7Dですが、99%台のファインダーにしてもらうだけでも1ヶ月半以上も掛かりました。
あんなに大々的に100%ファインダーを前面に売り出したので、私もちょっと拘りましたが、調整してもらわない限り約100%ではないのではと思います。
12月3日にカタログ表記に、約100%は99%±1%の基準だとカタログ自体を改訂させましたが、それなら99%ファインダーでしょ!と言いたい。


視野率100%について
2010.02.06 会えました
昨年、全く見かけなかったオジロワシ。ようやく会えました。
羽を広げてくれるまで待ってる時間がありませんでした。
s004346.jpg


Luckyさんのブログでシメがいましたので、私もちょいと覗きに行きました。
s004344.jpg
シメ 今日は良い場所になかなか出てきてくれません。

s004347.jpg
ヤマガラ 雪もちらつき、曇天。

s004345.jpg
アカゲラ 今年はオオアカゲラに会えない。

s004339.jpg
シジュウカラ 筋を通して生きてるんだねぇ。
2010.02.05 懐かしき
IMG_6578.jpg

テレビを付けたら、懐かしい場所が。
これ、何処か判る人いませんか?。
先週土曜日、久しぶりに飲み会に誘われました。
その内の一人も京都を知っていて、学生時代映画のエキストラをしていました。

実はこの場所は時代劇の撮影では有名な場所で、上賀茂神社です。

そしてこの傍には私の大好きな神馬堂なり田があります。神馬堂は焼きたででなければなりません(笑)。もう私の知っているおじちゃんはいません。おばちゃんもいません。
なり田はすっかり高級店になりました。
思わずテレビ画面を撮りました。

s004338.jpg
 ↓に書いた筋肉のほぐし方は、筋膜のほぐしですが、、、、痛いです。
ご自分の体をご自分でする分には、力加減が巧く行き、効果は絶大ですが、痛いので私は他人には施術しません(笑)。
あしからず、、、、m(_ _)m
2010.02.03 筋肉ほぐし
 話を中途半端にしてしまいました。
2010.01.29 「肩こりはと、聞かれます。」の方法、一つだけ。
押して圧痛点のある場所をつまんでみて下さい。他のところと違って、つまむと無茶苦茶痛いところがあります。
反対につまんで痛いところの筋肉を押して、かちんかちんに凝った場所があります。
s004330.jpg

本当はローリングと言うテクニックがあるのですが、説明が難しいので、そのままつまんだり緩めたりして下さい。
数を数えて、1,2.3.....とつまむ・緩めるを繰り返します。1イテテ、ふう、2イテテ、ふう、3イテテ、ふう、4イテテ、、、と言う具合です。30回数えてつまみます、。だいたい25回から30回くらいで急に痛みを感じなくなります。痛みが取れないときは50回を限度として、筋肉走向に沿って2cm位ずらして同じように続けて行きます。
ただし、炎症を起こしてて痛い場合がありますので、つまむ前に皮膚表面の熱っぽさを確かめて置いて下さい。
この場合は、炎症を悪化させてしまいます。

ふっと痛みが取れた後、つまんだ場所の筋肉を押してみて下さい。圧痛感がなくなっていれば成功です。
筋肉に沿って続けると、あら不思議筋肉の張りも取れています。つまむ強さにこつが要ります。ご自分で試して下さい。くれぐれも無理なさらずに、、、、。

さて、肩こりの療法の基本は、姿勢を正しくすること。体操をすること。暖めること。です。
この話の続きはいずれまた。


