明日、ようやくトリミングです。

s004447.jpg

s004448.jpg

ブログで、去年の今頃と比べるとかなり雪が多いような、、、、、?!

ありました空席。

 飛行時間の長さと、食事の心配が残る妻でしたが、満席となるとトルコ行きに心残りが出たようで、夫婦二人してあいているツアーを探しました。
見つけたのは、4月7日関空発トルコ9日間の旅。もう残された時間はありません。泊まれるホテルはデラックスばかりではないし、発のKALで韓国仁川でトランジット(乗り換え)があります。
でも個人でエアーチケットを取って、完全自由で行く旅行ではないので、もう申し込みの余裕は全くありません。
これで行こう、これでぇ、、、、、と申し込みをすることにしたのです。

... 続きを読む
 昨年春、思いも掛けず早期退職となり、まあどうせ退職をしたなら、退職記念旅行をしたいと妻と話しておりました。妻はまだ務めがあるので、私の通う学校の春休みと旅程に合わせて、急遽休暇を取ってもらい出掛けたのでした。
... 続きを読む
2010.03.22 やられた。
 昨日、ものすごい風が吹いた。当地で観測史上最高の風が吹いたという。
買い物帰り、とある焼き肉屋の鉄製の煙突が折れたらしく、処理中だった。
コンクリート製の電柱が風に吹かれて、たわんで揺れるのを初めて見た。


我が家はそんなニュースを見られなくなってしまった。
s004445.jpg

雪も積もり、冬に逆戻り。
2010.03.20 気分転換
s004444.jpg

s004441.jpg
 飛ぶ鳥を落とす勢いが有ればよいのですが、せめて飛ぶ鳥を撮りたいのです。
しかしこれも難しい。

CANON EOS 7D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
s004435.jpg
いずこへ参られる?(ヒヨドリ)


NIKON D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G + Ai AF-S Teleconverter TC-20E II
s004433.jpg
こちらにおいでか?(ヤマガラ)


 やっぱりかなり難しいのです。
そして情報通り、目の前の小鳥を狙って、ハイタカの超低空飛行を見られました。
見られましたと言うより、超高速飛行の羽音に気が付いて目で追いかけると、もう30mほど彼方に飛び去っています。急降下爆撃機です。

... 続きを読む
 本日、期末試験ラスト。実技、頚部矯正。

赤点取りました。赤点、赤点、初赤点です。口惜しいぃ、、、。けど仕方ない。
最近、練習量が足りませんでした。
気を取り直し、すぐに追試を受けました。一応合格しましたが、練習不足は否めません。
あ~っ、追試料ついに払ってしまったぁ、、、、、痛いぃ。ココアのトリミング代が、、、飛びました(-_-;)ぁ。
s004421.jpg


 ドッグランでのワンちゃん撮りには、出来れば焦点距離18-200mmの高倍率レンズを使うと便利なのですが、レンズが暗いのと、フォーカス速度に不満があるため、私は70-200mmと言うズームレンズを使っています。

 CANONのカメラにはEF70-200mm F4L IS USM を使い、NIKONにはシグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMを使っていました。
がしかし、NIKONのレンズAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR は VR II に改良され販売されました。旧バージョンレンズは中古市場でも値段が下がってきましたので、手元にあるNIKONマウントのレンズ2本を手放し、これを手に入れました。この旧バージョンレンズはLuckyさんがお使いになっていたので、その描写はもう実感済みです。
使ってみた感想は、重さ以外は全く不満のないレンズ。
400mmの望遠も処分したので、2×のコンバージョンレンズも手に入れて、これで400mm F5.6をカバーします。


NIKON D300+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR
s004425.jpg

部分等倍切り出し
DSC_5724-1.jpg

 ひとの持ってるものって言うのは、自分のものより良く見えたりするわけで、


僕のボールより楽しそうですねぇ
s004415.jpg
な訳ないわよ。


ホントですかぁ
s004416.jpg
ホントですぅ。


匂いも良さそうなんですけどぉ、、、、
s004417.jpg
な訳ないわよ。


パパ、見てないで何とかしなさいよぉ。
s004418.jpg

 私も解るなぁ、、、誰かさんのレンズと同じにしたら、もっと良く撮れるんじゃないかって、、、、
 病理学の試験も近い。
今まで、テスト前には教科書を3回読み直し、ノートをテスト用にまとめ直してテストに臨んでいますが、病理学、、、、、今日帰宅してから4時間かけて読み直したページ、たったの30ページ。
小説なら一冊読むまで徹夜して読み切っちゃうのに、、、出てくる言葉を調べ直すだけで凹んでいます。

 韓国や、日本の一部の子供達の間では速読を習得しているようですが、私も習いに行きたいよぉ。
それにしても何でこんなに難解な日本語で書いてあるんでしょう。全くもう、、、、、。
免疫のことについて描いた漫画を見つけましたので、免疫システムはこの漫画で覚え直すことにします。


どなたか、私の凝った頭と、肩の筋肉をほぐして頂けませんかぁぁぁぁ、、、、疲れたぁ。

寝ます(=_=)。
