2010.06.28 うひゃ
 帰宅途中(午後5時過ぎ)、街中に設置されている温度計の表示 34℃。
今帰宅して現在、PCのディスクトップにガシェット表示させているサービスでは、外気温33℃。
今年は冷夏予報だったんですが、毎日暑いです。

では北海道の夏らしい写真を、、、、Panasonic LUMIX DMC-TZ10

s004592.jpg

s004590.jpg





 昨日は遊びすぎ、夜もビール飲んでグダグダ。今日は午前中の涼しい内に勉強しました。
はい、しましたですから、もうおしまい。

s004586.jpg



2010.06.26 みんな何故か
うちの子も
s004579.jpg


パンちゃんも
s004585.jpg


ララさんも
s004581.jpg



暑い日は、マズルと爪先が濡れてます。プール遊びの跡です。



s004582.jpg


 今年のFDSディスクドッグ旭川大会が7月4日(日)に開催されます。
今年もワンちゃん&カメラ好きの皆さん、集まりませんか?
またみんなで応援して、写真も撮って、お昼ご飯はご一緒にっていいですね。

って言いながら、ごめんなさい。今年は3日と4日の両日、旭川にいない私です。

s004584.jpg

モカパパ、案内役なんとかなりませんか?
2010.06.26 立候補演説?
参院選、始まったんですね。
口先ばかりじゃ困ります。
こちらの方はどんどん下げるって言ってます。

s004580.jpg


 明日から大道芸フェスティバルです。
残念ながら 先日「不可思議探偵団」で紹介されていた「戯連堂」さんは、出演されないそうですが、店にうどんを食べに行ってきました。ご報告します。
ちなみに明日から店はお休みです。

お勧めはみそ煮込みうどんナンっておっしゃってましたが、暑い日なのでこの中から
s004576.jpg


冷やし納豆うどんを注文しました。
s004575.jpg
ぶっかけうどんです。


撮り忘れましたが、カウンターには黒こしょうの入ったミルが置かれていて、これを掛けて食べるのがお勧めだそうです。
おおっ、想像に反して確かにそうでした。一度掛けて味を確かめ、更に掛け足して食べました。
さて、店の中の様子は、、、、、、

s004578.jpg

s004577.jpg

所狭しと置かれた手品関係の品々ですが、壊されるのは
困るので、タネ有り品はそばに置いてないそうです。


... 続きを読む
 妻が義母の様子を見に実家に帰ったとき、都内に住む娘に、トルコ旅行の写真で作ったフォトブックを見せたそうです。
私の姿を見た娘の反応は、、、、、
「おとーぉさ~ん!!、ちゃんと運動しなさいっ!!」でした。
電話が掛かってきたとき、
「そうですねぇ、、、若い頃の君の父はスマートだったからねぇ(笑)」のちゃかした返事に、真剣に叱られてしまいました。
私だってそう思ってんだぁ、ホントは。
でももう恋の予感も感じられないしぃ、、、、、(笑)。

まあそんなこんなで、夕食後、歩くくらいはしてるんですが、、明日は暑そうです。

s004574.jpg





 昨夜、全国放送のテレビ番組で紹介されたようですが、ティッシュをちぎってドンブリに入れると、うどんが出てくるうどん屋さん、知ってました?
大道芸での演技を見たことはあるのですが、ここのうどんはまだ食べてません。どなたか食べたことある方、いませんか。

 店主がマジック(手品)道具を売っていた方で、店でマジックを見られるうどん屋さんだそうです。
当地で手打ちのうどんを食べられるところがホントに少なくなったので、貴重な存在かも知れません。

s004571.jpg
2010.06.20 良犬種
良犬種、、、、猟犬種、この子達のこんな仕草が好きです。

何~か、匂う。
s004570.jpg



獲物持って帰らなくちゃ!
s004569.jpg


犬種によって、それぞれの表情をしてくれます。使役犬は俗に言う、人にこびるようなところが見えますが、猟犬種はまた違う顔を見せてくれます。

昨日の最終便で妻が帰宅して、独身生活終了。久しぶりに一緒にドッグランに出掛けました。
妻が長女に「今、パパとココアとドッグランにいる」とメールすると
返ってきたメールは「パパを走らせて」



                              ギクッ(*_*)
2010.06.19 甲羅干し
ただ今、独身生活中。
朝、「朝からあっついぞぉ!」と妻にメールすると
「こっちは32℃」とすぐに返信が来た。
気分が急に涼しくなりました。

s004567.jpg
文字通り、甲羅干し最中の亀さん。

s004566.jpg


構図が上手く行ったと思うと、ぶれ写真。ぶれてないと思えば、白飛び写真。
何だこの難しさは。三脚を使い切れない私でした。

... 続きを読む
2010.06.18 睡蓮が開花
 久しぶりの雨模様の数日が過ぎ、今日は自転車通学再開。
デージーは芝刈りで消え失せていました。代わりに睡蓮の花が咲きました。

s004565.jpg


 飛行空域が広いので、撮りにくいブルーインパルスでした。マヌーバもアクロバティックなものはなし。
そりゃそうでしょう。地方都市といえども35万人の上空を使うのですから、、、、。
機材は、結局NIKON D300 + 70-200mmF2.8にテレコン2倍の400mmで。
失敗はアクティブDライティングを強にして、尚かつ露出補正を+0.3掛けたこと。
太陽が真上なので、被写体真っ黒を避けたかったのですが、キヤノンと違ってここまでする必要はありませんでした。
今日はCaptureNXでかなりレタッチしてしまいました。

s004548.jpg


s004540.jpg
... 続きを読む
2010.06.12 再会の予感
 月末から、来月初旬が中間試験期間になりました。今期後半(10月から)はインターンに入りますので、結構厳しくなってきました。
いつもの土曜は、午前中は実家の買い物の手伝いでつぶれます。
午後からドッグランに出掛け、帰り掛けに明日のブルーインパルスの撮影ロケーションを探し、帰宅してから暑くて眠くなった目を擦ってちょっと勉強。

 夕食後、ココアを庭に離すと、少し離れた場所から鳥の鳴き声が聞こえます。
人によると「天辺欠けたか」、「東京特許許可局」、北海道では「じょっぴん掛けたか」と聞こえるそうです。
そうです。ホトトギスです。
もう7時半で、周りも暗くなりかけています。ココアを抱き上げ、妻も誘って声の方向に向かって行くと、近くのグループホームの庭にある木から聞こえます。ここしばらくこの時間に鳴いているそうですが、このホームの方も何の声か判らずにいたそうで、何だろうと話していたそうです。確かに珍しいですもんね。
ホトトギスの写真を探すとなかなか撮れないらしく、インターネットでも数は少ないです。
声のする場所から5mもない距離に近づきましたが、辺りは既に薄暗く、見つけることは出来ませんでした。ペアを捜している声なので、もしかしたら撮れるチャンスがあるかも知れません。


s004538.jpg

2008.07.13撮影の写真です。遠目では見たことあるのですが、
この時、この鳥の姿を初めて知りました。            .

... 続きを読む
2010.06.12 リハーサル
 明日はブルーインパルスが来ます。撮影場所のロケハンを少ししていましたが、太陽との関係でイマイチ良い場所がありません。
帰宅すると突然リハーサルが始まって、レンズをカメラに取り付けて、庭のウッドデッキに飛び出しました。
ワンちゃん写真と鳥写真のお陰で、レンズをテレ端のまま機体を捕捉して、ファインダーの中でチェイスできるのですが、フォーカスが追いつきません。
自宅からの撮影ですので、見渡せる空も狭く、遠くから機体を追いかけられないのが原因ですが、手持ちで撮影すると、手ぶれのために1/1000以上のSSが必要の様です。

s004536.jpg

s004537.jpg

さて、キヤノンを使うか、ニコンにするか。気温は29℃、暑そうです。


2010.06.11 SIGMA SD15
発売になりますね、SIGMA SD15。
サンプル画像を見ると、高感度の画像は判りませんが、キヤノンを売り払ってこっちに行こうか、なんて思えたりします。
サンプル画像はEOS 7Dから比べると、どれもHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)フォトみたいに見えます。
動き物はだめでしょうけど、風景やポートレートには魅力を感じます。
title_right15.jpg


 ようやく、半袖で自転車通学。気持ちよいです。

s004534.jpg
デージー?が満開になりました。


イングリッシュデージーだと思うんですが、、、自信がなくなってきました。
 少しずつ、北海道らしい6月のお天気になってきました。ただ気温は低めです。

もう何ヶ月も会っていないワンちゃんに会いました。ワンちゃんは不思議なもので、たとえ1年会っていなくても、ちゃんと挨拶に来てくれます。
s004530.jpg
ママさんと一緒にビュンビューンって走ってましたね。    .
実はパパさんはLuckyさんですが、今日もお忙しいようです。

s004531.jpg
疲れたら日陰で一服ですか?



 たまには登場させなければならない我が家のココアですが、ではココアは何をしているかと言うと、プールで遊びたくて、他のもの眼中に無しの状態です。

s004528.jpg
プールがある柵の入り口で、「ここ開けろぉ~」と吠え続けるのでした。




今月は、ブログ友さんも北海道にいらっしゃいますので、このままお天気が続くことを祈るばかりです。
お天気悪くとも、私のせいにしないで下さいまし。

2010.06.05 似てる
このお二方、兄妹か親子かと思うほど似てました。
s004526.jpg

そう思うでしょ!? ぷっち?
s004525.jpg



  誰ですか? 今日はお天気が良いと言った人は!
朝起きたら霧雨、旭山に着いたらもやです。
s004524.jpg


キビタキは歌が上手い
s004523.jpg
久しぶりにEOS 7Dを使いましたが、枝の間を抜いて
ピンを合わせるのにスポットフォーカスは有効です。


... 続きを読む
2010.06.02 嵐山
 昨日、久しぶりに嵐山に行ってきました。カメラはコンデジのみ。

 カイロプラクティックの学校も2年目に入り、実践に即した勉強が始まりました。
解剖・生理学は神経系に入り、一般臨床もその2、運動学も筋肉から損傷症例重視になりました。実技も実践に即した内容に変わっています。6月末から7月始めは中間テストの期間に入りますが、今覚えたことが、頭を傾けた途端に、どこかにこぼれ落ちてしまいますので、それはそれは苦労しております(笑)。
体について、面白そうな雑学があれば、話の種にしようと思っていましたが、余裕がなくなってきました。

 最近運動不足なので、少し歩こうと嵐山に出掛けたんです。
すっかり新緑の森になっていました。まだ葉は生い茂っていないので、鳥を見つけることも出来そうです。
がしかし、虫除けの準備を怠ってしまいました。もうブヨが寄ってきて凄いの何の。30分ほどしか耐えられず。
今度は望遠レンズと、虫除けをしっかり持って行きます。

s004514_20100602082640.jpg
アカゲラ





... 続きを読む
