 ドッグランのプールが新調されて、深くなりました。そこで今日は水を一杯に張ってもらい、スイミングスクールをば、、、、。


自然に足を動かして泳ぎ始めました。
s004627.jpg

すぐに無駄な動きはせず、スムーズな足さばきになって
s004626.jpg

水中のボールは、潜って取ろうとし始めました。
s004628.jpg
結果は、、、鼻から水が入ったらしく、むせてました(笑)。


 発見したこと。ワンちゃんも泳ごうとすると、指を広げるんですね。
2010.07.28 青春だぁ
 写真甲子園第2ステージの様で、街中に被写体を求めるキラキラ目の高校生がぞろぞろ。取材クルーもそれに付いてぞろぞろ。
写真甲子園のせいなのか、被写体を求められた方達も快くモデルを承諾している様子。いいなぁ、、私も撮りたいなあ。


7/30 追記
ここ毎日、審査のビデオを見ています。
最終は「人」です。私の大好きな被写体です。
ただこのサイト、写真の表示が重くて改良して頂きたい。
もう優勝校も決まりました。天気が悪い中、優勝校の露出の上手さはどのステージでも際だっていました。
どの学校も本当にすばらしい写真ばかりです。そしてチームで撮る組写真の難しさが良く分かります。

2010.07.25 飛べっ
s004625.jpg
モデル:ららさん

2010.07.24 朝から雨
 雨の記事が続きます。今日は久しぶりに涼しくなりました(^o^)。

s004623.jpg


 折角の休日ですが、外は雨。何処にも出掛けず家で過ごすことにしました。
ココアも退屈そうで、私がカメラのメンテナンスを始めると、「何処か行くの?!」とはしゃぎます。

いつもの走るココアを載せます。最近は他のワンちゃんとも遊ばず、ボールリトリーブしかしません。
s004614.jpg
s004619.jpg
s004615.jpg
s004616.jpg
s004618.jpg



流石に疲れたようです。
s004617.jpg
2010.07.18 初物
 食べ切れないほど、今季初物「ピュアホワイト」をもらいました。
s004610.jpg
砂糖漬けのように甘い。




別初物はモコちゃん、叔母の家の2代目モコちゃん。
 s004611.jpg
この写真を撮る前、ずーと一緒に遊んでいたので、疲れて眠そうです。


2010.07.17 暑い日の定番
 暑い日は、思い切り走り
s004609.jpg


存分に浸ります。
s004608.jpg

2010.07.12 初秋の候
 昨日「盛夏の候」なんて書いていたら、今日の最高気温は20℃もなく、半袖では寒いくらいの一日でした。
ココアもこたつで、じゃないですけど、人に寄り添いたがって仕方ありません。

s004607.jpg
暖かいところ暖かいところを探しています。


2010.07.11 盛夏の候
夏ですね。ドッグランのラベンダーも真っ盛りを迎えました。
s004604.jpg


s004602.jpg



 先月、叔母の飼っていた愛犬が、不慮の事故で突然この世を去りました。
実はこのワンちゃんは、我が家のココアと同じ犬舎出身なんですが、叔母は思いもしなかった早さで、新ワンちゃんを同犬舎から迎えました。そしてこの犬舎のオーナが、犬舎を閉めると言っているとの話を聞いてきたそうです。

 我が家も、ココアが突然になくなったらどうなるんでしょう。ココアの前に飼っていたワンは、妻と過ごす時間が長かったので、妻の落ち込み様は尋常ではありませんでした。ペットがいなくなると言うのは、想像したくないものです。
でも今は、楽しくココアと生活しています。

 今日は先週行けなかったトリミング日です。ニックさんはドッグカフェ&トリミングもありますので、嬉しい限りです。そしてドッグカフェとは言うものの、カフェもさることながら、料理の美味さはかなりのものがありまして、開店当時からお邪魔しております。いつもその料理をご紹介しようと思うのですが、私の定席はカウンターと言うせいもあって、光が上手く回らず料理を美味しそうに撮れません。
でも毎回美味しいものを出して下さる感謝の気持ちを込めて、今日は下手くそ写真でご紹介させて頂きます。本日のランチメニューは「ざるそばと生チラシのセット」、そばつゆはマスターが取ります。ニックさんの人気メニューの一つです。

s004598.jpg


 ニックさんでは、ココアが小さかった頃から仲良くして頂いている皆さんや、ワンちゃんにも会えます。
勿論、初めての出会いも有りで、それがまた楽しい。

おや、初めまして。
s004597.jpg
今日のカメラは CANON 7D+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical


気が付けばこの店、カメラマン(ウーマン)だらけ
誰かが可愛いしぐさをすると、シャッター音が鳴ります。
s004596.jpg
店内、ノーリードOKの店も珍しいでしょ。これがまたいいんです。



 食事を済ませて、ココアをトリミングに預けた後、実は私には心に秘めたメインイベントがあるんです。
ココアをもらった犬舎に行って、ココアの妹を迎えて来ようと、、、、

... 続きを読む
2010.07.08 400と800
 知床へキヤノンを持たず、ニコンを持って行きました。
キヤノンマウント用には500mmレンズがありますが、ニコン用では200mmに×2のテレコンしかなく、テレコンを付けても400mmです。当然解像度は落ちます。それでも50m内の被写体なら何とか撮っていたのですが、やっぱりこれでは鳥の撮影は無理です。

テレコンで400mm
s004594.jpg

こっちは一路パパのを使わせて頂いた800mm
s004595.jpg

違いは歴然でした。


 一路くんとめいちゃんに会ってきました。
私のブログのリンクのトップにリンクを張らせて頂いている、一路くんは我が家のココアと親戚、パパ&ママは、私の鳥の先生でございまして、お師匠のお呼びとあらば何処までも(笑)。
昨日今日と、私にとっても久しぶりの知床を訪ねてきました。昨日は残念ながら雨模様。でもオジロワシだけはしっかり見つけてきました。

 鳥屋さんと呼ばれる、鳥を被写体にする方々は朝が早く、3時起きって言われましたがごめんなさい、出来の悪い弟子は起きることが出来ませんでしたm(_ _)m。だから鳥の写真はありません。


お師匠ごめんなさい。お天気が悪うございました。
page20100704.jpg


今日はお天気回復ですので、お許しを。
s004593.jpg


