2010.08.31 レンズ
 レンズ修理に出しているCANON EF70-200mm F4L USMが戻ってきません。

 実は、今週から期末テストに入りました。本日は胸椎の矯正実技テスト。
そんなカメラのことを言ってられないのですが、この試験の最中ですが、日曜日にフリスビードッグを撮影しに行きたいと思っています。修理中のカメラとレンズが気になって、販売店からメーカーサポートに連絡を取ってもらうと、カメラに異常は無かったようですが、レンズの方がサポートで修理を終えて再テストすると、AFが効かないそうで、再修理に入ったとのこと。
どうやらレンズは9月中旬に戻ってくるようです。

s004722.jpg


 キヤノン用は10mmから500mmまで、レンズの画角は揃えましたが、ニコン用はまだレンズを揃えていません。
最近ではキヤノンよりニコンのD300を常用しています。で、レンズを1本、広角を足しました。
私のことですから、純正は買えません。D300は画素数も適度なので、手元にあるキヤノン 7Dよりはレンズを選びません。そこで、ずーと気になっていたTOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8を手に入れました。
手元に届き、試写してみましたが、絞り開放から良い噂通り解像感はしっかりシャープです。逆光性能が悪いとのことですが、キヤノン用のシグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMも、逆光では壮絶なフレアー・ゴーストが出ますので、超広角域レンズではある程度仕方ありません。ディストーションはシグマの勝ち。解像感はTokinaが勝ち。
このレンズを手に入れるのに、防湿庫からまた2本レンズが減りました。


室内照明ではこの程度ですが、夕日などではどうでしょう。
この広角域でも、これだけぼけてくれます。
s004723.jpg
悪い評価通りであれば、逆光では使い物にならないと、、、、
現段階では、光源周りのパープルフリンジの方が気になります。

s004727.jpg
画質は結構シャープです。

これから実践投入して行きます。


... 続きを読む
2010.08.28 気が付けば、
 日本全国、厳しい残暑の様です。ご多分に漏れず、北海道も例年から比べると、暑い日が続いています。

でもふと気が付くと、稲穂が色づいて来たような、、、、もうすぐ秋?
しかしそんな気がしません。ドッグランのお仲間犬は、今日もプールに入っては走り、またプール、、、、って感じです。

s004709.jpg
広角、これじゃ足りませんね。


2010.08.26 なあココア
 さあ気持ちを切り替えような、ココア。
DSC_0606.jpg


2010.08.22 お悔やみ
 昨日2時過ぎ、電話をもらいました。着信に気が付かず、夕刻になってから掛け直しました。
訃報でした。
お二人が川で亡くなられました。
お二人とも良く存じ上げているカヌー仲間で、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いていました。面倒見の良いお二人との川出は、いつも楽しく、写真に残るお二人は笑顔しかありません。

謹んでお悔やみを申し上げますと共に、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 
実は先週末の撮影です。
s004706.jpg
連日暑いので、涼しい写真を


2010.08.17 エゾミソハギ
 北見、端野のハッカ公園のエゾミソハギが満開になっていました。
実はエゾミソハギなんて花、全然知りませんでした。エゾミソッカスなら、金太郎なんですが(笑)。こんなに植えているところを見ると、キカラシやヒマワリの様に、生肥にする花なのでしょうか。ご存じの方はお教え下さい。


s004701.jpg

... 続きを読む
 花の写真はあまり撮りません。その撮らない中でも、一番苦手なのはひまわりの写真です。
ここしばらく、積極的に写真を撮りに出掛けています。今日は上川町のひまわりをと、出掛けましたが、やっぱり難しく、苦手意識は克服できませんでした。
今が盛りのようですので、皆さんも出掛けてみては如何でしょう。
午前中、顔が山の方を向いているの(逆光)で、午後からの方が良いかもしれません。

s004699.jpg


あっちを向かないで欲しいです。
s004700.jpg
2010.08.14 レンズ不調
知床へ持ち込んだレンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USMが不調になりました。
初めての経験です。このレンズは絞り開放から、とても良い写りをしてくれるレンズなのですが、IS(手ぶれ補正機能)をONにすると、ISが暴れまくって安定してくれません。
始めは本体CANON EOS 7Dを疑ったのですが、他のメーカーのレンズを付けて撮影しても、異常は認められません。
常用レンズの1本ですので、ちょいと痛い。7Dと共にメンテナンスに出しました。発売月に買いましたので、もう4年ほど使っていますが、販売店の5年保証を付けていますので、無料修理となるでしょう。良かったぁ~!

s004695.jpg
SS 1/60なので、この位もあり得るでしょう。それとも風?

s004698.jpg
なれば SS 1/250でもこうなります。これでも腕と言われるかも知れません。

s004696.jpg
では SS 1/1000 でもこうなる訳は、、、、??




ちなみに、焦点距離150mmの撮影ですが、シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG HSMではこう写ります。
s004697.jpg


2010.08.12 残念知床
s004690.jpg
LUMIX DMC-TZ10


 昨日早朝から、知床に走りました。

 先月、一路くん&めいちゃんファミリーとご一緒して、久しぶりの知床だったのですが、妻は仕事で一緒出来ずでした。今回は、妻と休みを合わせて、再訪の日を決めていたのですが、台風がらみの雨にたたられてしまいました。

撮影機材も鳥用レンズ、風景用レンズ等合わせて、一眼2台、コンデジ1台、ビデオ1台まで用意して、勇んで出掛けたのですが、カモメとウミウ以外、鳥さんにも会えず、ホエールウォッチングのクルーズにも行けずに、一泊のみで帰ってきました。
雨の中、カッパを着込んで知床五湖を見てきましたが、それでも妻は満足と言ってくれたので、良しとしましょう。

 帰ってきたら雨は上がっていて、青空で、おまけに締め切った家の中は暑いのなんの、、、、。
 フリスビーキャッチの際に飛び上がるワンちゃんも多いので、縦撮りで狙っているときが多いです。
私は三脚は使わず、手持ちがいつもの撮影スタイル。

s004688.jpg
ワンちゃんの動体視力は凄いです。
... 続きを読む
s004654.jpg
トリミング無し。高さを表現できてない、、、、<(_ _)>


 今週は、積極的に写真撮影をしようと思っています。
今日は岩見沢市で行われた「JFA全日本フリスビードッグ」公式戦を観戦してきました。

帰ってきてから撮った写真を見て、写真やめようかと思いました。
ワンちゃん達は、もう信じられないくらい良い顔してくれてるのに、私ときたらそんなワン達を全く撮れてません。
撮影中、「これだけの機材を使って撮れてないと言ったら、原因は腕しかないからねと」Lucky師匠に言われましたが、、、、後に残ったのは腕の筋肉痛と、日焼けのみです。日焼けは超が付くほど残りそうです。


... 続きを読む
2010.08.07 夏 あと少し
 夏祭りでした。なかなか上手く撮れません。
あんどん行列が始まると同時に雨が降り出し、撮影は出来ませんでした。
とんでん太鼓の大太鼓も1枚しか撮れずじまい。
撮影機材もたっぷり濡らしてしまいました。雨具も持っていなかったので、私もずぶぬれでしたが、祭り参加の皆さんは気合いが入って、かえって盛り上がったようです。


この太鼓は格好良かったなぁ
s004647.jpg


雨具無しなのに、雨です。
s004649.jpg
... 続きを読む
2010.08.05 hanabi
 下の記事の花火です。mokapapaさんと隣り合わせで花火と撮影を楽しみました。
今回はちょっとタッチを変えて、華火じゃなくて、おとなしめのhanabi写真にしてみます。
私はまだ散りたくないですが、散り際が綺麗だと某先生が言ってましたので、今回はそこを狙ってみました。
黒紙を使って、レンズ前を覆ったり、開いたりして多重露光で撮っています。要は花火撮りの基本で、シャッター速度バルブ、ホワイトバランス太陽光、絞りF11-16、ISO感度100って所です。
画質はビビッドにしています。カメラの画質をRAWに設定していると思っていたら、JPEGで撮影していました。

s004641.jpg

s004642.jpg




... 続きを読む
 8月5日は花火大会ですね。今年は4500発程の様ですが、それでも会場周りは駐車スペースが一杯になっちゃうかも知れません。
実は私の実家は、この花火大会の打ち上げ場所から、歩いて5分も掛かりません。駐車スペースが十分に有りますので、駐車場所でお困りの方はメールでご連絡下さい。メールをご存じない方は、ブログの左中程にあるメールフォームからご連絡頂ければ、駐車場所のご連絡差し上げます。

天気が良ければ私も撮影に行こうかと思っています。


