2010.09.26 今期最後の
 今シーズン、北海道最後のフリスビードッグを見てきました。

s004781.jpg
まるでマサイ族


午前中で切り上げて、Luckyさん案内のもと、JOYさん父子と宮島沼で水鳥を見て、
s004782.jpg
Panasonic LUMIX DMC-TZ10 GPS付きコンデジ
カメラの座標によりますとこの場所は
N43 19 47.86 E141 42 54.65 になりました。

グーグルアースにコピペで位置を 
確認すると5m程位置がずれてます。



みんなで、鶏(かしわ)も食して参りました。
2010092601.jpg
ちなみに、こちらの店の場所は、N43 19 57.64 E141 51 32.06
これも5mほどずれています。



本日の詳細は、いずれまた。

... 続きを読む
s004775.jpg

 Luckyさんに誘われて、Luckyさんご夫妻と共に、十勝岳でナキウサギ撮影にトライしてきました。

 そう易々と見られないと思っていましたが、じっと待つこと2時間半、鳴いている時の姿を、納めることが出来ました。
初めて行って、この時間で撮影できるなんて、それも鳴いている姿、幸運もいいところ。流石Luckyさんが一緒。凄い幸運です。

s004777.jpg
これ、鳴いているときの顔ですからね。吠えてる訳では有りません。


※1枚目の写真、一番奥の山並みの一番左側の山は、動物園で有名な旭山です。天気が良いので、遠くまで見渡せました。

 本日の撮影は、CANON EOS KISS X2+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM を使用。軽量装備です。
... 続きを読む
2010.09.19 季節が二つ
s004771.jpg

 街中を運転中、交差点で止まって、街路の花壇を見ると、、、、、えっ!スイカ?
誰が植えたんでしょう? 歩道側からは見つかりにくそうですが、誰も悪戯せずこんなに大きくなってるなんて。
夏の名残を感じます。



s004772.jpg

 ところが、美瑛町の白銀(しろがね)まで行ってみると、確実に秋が来ています。
半袖で出歩けるのも、あと僅かのようですね。今日は妻と、ちょいと温泉に浸かってきました。
明日はお師匠と十勝岳で遊ぶ予定。

 朝、久しぶりに嵐山に出掛けました。リスがいないかなあと思いまして、、、、。
妻も今日は仕事が休みのようで、コンデジを持って付き合ってくれました。

 嵐山に着いた途端に、コゲラちゃんがコガラちゃんが目の前に止まって出迎えてくれました。まだカメラの準備も出来ていなかったので、ちょっと慌てながらコゲちゃんをコガラちゃんをパシャリ。

s004759.jpg
ありゃ、微妙にピンが来ていない。

リスさんの撮影のために、ニコンのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRに、ケンコーのPRO300 1.4X DGXを付けていたのですが、撮れた写真を見ると、あれっ?!ピンが来ていません。
残念ながらリスさんには会えませんでしたが、周りではアカゲラ君の鳴き声があちらこちらから聞こえます。森の木はまだまだ濃密な葉を蓄えていますので、なかなか姿が見えません。ちらりと姿が見えても、写真には納められずでした。


等倍切り出しデータ。ピント調整値+-0s004760.jpg
おっと、前ピンです。

さて、帰ってからテレコンを付けた時のピントを試しましたが、このレンズは、純正のAi AF-S Teleconverter TC-20E IIを付けたときも、共に前ピンの様で、カメラでピント調整しましたが、調整の限界一杯でちょうどの様です。


調整後。
s004761.jpg
カメラの調整域一杯で、ピンが来るようです。


これってテレコンですから、ケンコーに調整出しても調整はしてくれないんでしょうねえ。純正なら大丈夫だろうと思っていたのですが、純正×2でも前ピンで、カメラの調整機能では調整限界です。純正では、メーカーで調整って出来るのでしょうかね?。どなたか、テレコンのピント調整ってしたことある方、いらっしゃいませんか。


s004764.jpg
トリミングしたので見えませんが、周辺収差(流れ)が結構有ります。
でも値段からすれば仕方ないでしょう、許せます。納得。


s004744.jpg

s004745.jpg

 まだ少し暑さの残る秋風に吹かれ、さわやか系男子のイブ君です。
実はいつも日陰でまったりしてて、走る姿は珍しいんですが、、、、(笑)。


 期末テスト期間も終わりました。来月からインターンです。
インターンに先駆けて、明日は付属クリニックで、インターン候補生による30分施術キャンペーンが有ります。安さにつられてか、お客様の予約も多そうで、お昼ご飯を食べる余裕もなさそうです。さて、私もさわやか系男子にならなければ、、、無理がある、、、、、(苦笑)。
実は30分施術はかなり難しく、お客様に満足して頂けるかが心配。


で、こちらは彼の奥様。そう彼、既婚者なんです。
そしてイブ君、もうおじいちゃんになっちゃう予定。
s004746.jpg
と言うことは、イブママは曾おばあちゃんってことですからね。


 来週も、月・水・木に期末テストです。お昼2時まで勉強してました。
しかし、外はお天気が良いんです。秋晴れと言うには気温が高く、でも空を見ると秋の雲になってきました。
そう、秋になるとこの雲や紅葉を撮りたくて、広角レンズが欲しくなるんです。
2時過ぎて一服していると、ココアが私の腕をカリカリと引っ掻き、出掛けようよとおねだりします。
うっし、カメラを持って出掛けましょう。
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 試写に出掛けました。全く素材を決めていませんでしたので、ファインダーから覗けるものなら何でも良いんです。だから期待しないで見て下さい。

露出は色々やってみました。ホワイトバランスはオートです。サイズ以外はレタッチ無しです。
ようやく一枚に、期待していた?フレアーとゴーストが出ました。

おや?!、掃除したつもりが、まだセンサーに大きなゴミが残っていました。
s004732.jpg
上中央の丸いものは、ゴミではなくボールですよ。
右上隅は、ノートリなので木の枝の先が入っています。

s004734.jpg
フラッシュを使っても良かったですね。


... 続きを読む
