2010.10.24 嵐山
s004798.jpg


 妻、本日出勤日。妻を職場に送ってからですので出動が遅くなりましたが、おNewの双眼鏡を持って嵐山へ出かけました。
散策路を登り、頂上まで歩きましたが、双眼鏡で見たのはヒヨドリだけ。アカゲラもエゾリスもなしです。
 今年感じるのは、生き物の気配が感じられないときが多く、妙に静かです。
先月、支笏湖の野鳥の森で覚えたんですが、えさ探しの穴はアカゲラは綺麗に丸く開け、クマゲラは不均等なんだそうです。それらしき穴を探しながら歩きましたが、クマゲラらしき穴は、最近のものではなく結構古そうなものばかり。
リスも何処へ行ったんでしょう?

頂上の展望台から、実家が見えました。
こんなものしか撮るものないんですから、ちょっと寂しい気分です。
s004797.jpg

2010.10.21 貰うたでぇ
 トキナーのレンズ購入キャンペーンに応募していましたが、貰いましたよ双眼鏡。 
バードウォッチングに使っていた双眼鏡、落としてしまって左右光軸がずれてしまってましたので、応募していましたが、賞品が届きました。
高価なものでは有りませんが、接眼レンズが大きく、私のようにメガネを掛けている人にとっては、使いやすいものでした。倍率も×10で、鳥さん見るには良いです。

s004794.jpg
FUJINON KF10X24H


 さて、そろそろ森の木々の葉も落ち始めますので、キツツキくん達を探しに行きますかね。

 以前のキャンペーンで貰ったカメラリュックも、今でも使っています。結構良いものくれるんですよ、トキナー。
s004791.jpg
ついに銀杏も色づいて。


 お天気が良い日って、気分もいいもんですね。
久しぶりの好天、自転車で通学することにしました。インターンに入ったとは言え、まだ学生気分。外見おっちゃん、心は二十歳、、、、、、ってかあ。あと半年でそれもお終いなので、今がオレンジデイズ?

s004792.jpg

昔、こんな日に歩いたことなんか思い出したりしています。みんなどうしてるかなあ。
2010.10.11 心残りな連休
 土曜もインターン実習に出ていますので、3日間連休とはなりませんでしたが、2連休でした。
日曜日はナキウサギの撮影予定でしたが、あいにく朝から冷たい雨。写真行は中止となりました。

 調整から返ってきたEOS 7DとEF70-200mm F4L IS USM との入れ違いに、D300と70-200mm f/2.8G ED VRをオーバーホールに出しました。しばらくぶりにキヤノン使いとなっています。
ファインダーの視軸とレンズの光軸ズレも直り、7Dもまずまずの調子になりましたので、ナキウサギ撮影は意気込んでいたんですけど、、、、残念。

 先月NIKONマウントにTOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8を足しましたが、これが思いの外気に入ってしまい、これに味を占めて、CANONマウントの広角レンズもTOKINAに入れ替えました。

s004788.jpg

旅行なんかにこれ1本持って出掛けることも考えて、こちらは画角を12mm始まりの、AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4にしました。116のF2.8に対して、こちらはF4ですが、7Dの場合はD300より高感度耐性が良いですし、広角は何かと絞るときが多いので、何とかなるでしょう。


今日11日も朝は雨が残っていて、午前中は曇り空。朝、近場での紅葉撮影も試みましたが、良い写真は撮れずじまいで、帰宅すると昨日も遊びに連れて行かなかったココアが、出掛けようの催促しきりです。
果たしていつものドッグランでココアと遊ぶことに、、、、、。

(話は別ですが、今日はオジロワシはいませんでした。)

... 続きを読む
今週お会いできず、写真をお渡しできないでいます。
済みません。出来れば週末にでも写真をお渡しします。ブログで済みません。

s004784.jpg


2010.10.03 オジロワシ
 車を運転中、市内の石狩川上空にオジロワシらしい姿を発見。運転中のこともありすぐに見失ったので、もしかして例の場所にもいるのだろうかと、見に行ってみると、居ました、居ました。
おそらく飛んでいたオジロとは別個体だと思います。例年この場所に姿を現す個体でしょう。それとも留鳥になったかな?
2010100301.jpg
EOS 7D+SIGMA 150-500mm OS

私の姿を警戒して、すぐに飛び立ってしまいました。飛ぶ姿は、曇り空で私のレンズではフォーカスが遅くて、ボケボケになってしまいました。残念。
