2010.12.27 今日のリス君
s004824.jpg
樹皮をむしり

 今年は30日まで学校付属の治療院でインターン実習ですが、今日は午前中に時間があったので、リス君を見に行ってきました。住宅街に隣接した公園の林ですが、鳥たちも多く、エゾリスたちも見られます。
今日は巣の補修でしょうか、木の樹皮をむしっては巣に運ぶ姿が見られました。
鳥はアカゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コゲラが活発に飛び回っていました。

s004822.jpg
咥えては木々を飛び渡り、巣に運んでいるのが見られます。

s004825.jpg
食餌も活発で、林の中を飛び回ります。

s004823.jpg
この子だけが判別の付きやすい、右前足の白い子
... 続きを読む
 久しぶりにラッキーさんと野鳥観察に行って参りました。

晴れないと思っていた空も、午前9時頃から晴れ始め、Luckyさんと行くといつも調子良い。

 今日は、子供の頃、母の実家があった神楽岡公園。
久しぶりにエゾリス君にも会えたし、トラツグミにも会えて、ちょっと忙しい毎日を過ごしていましので、久しぶりに楽しい一日でした。
野鳥観察の後、午後からはいつものドッグランで引き続きLuckyご一家と遊ばせて頂きました。

s004813.jpg
まだ曇っていたので、シャッタースピードが上がらず被写体ぶれです。

s004814.jpg
ここでトラツグミに会えるなんて、、、、LUCKY!!


本日の散策ルート、、、、、
20101219kaguraoka.jpg


 下に書きましたGPS DATA ロガーですが、測位に少々こつが要ります。

 実は私の使っているネットブックPCにもGPSが付いていますし、ご紹介したコンデジにもGPSが付いています。
このどれも共通して言えるのは、一度空の開けたところで10分ほど放置して、GPS衛星を補足させて位置を記憶やると言うことです。そうすれば結構室内でも窓の傍なら測位してくれます。
下に紹介しましたロガーはCanMore社(台湾)のGT-730FL-Sと言う安いものですが、まあまあ感度は良くて私の木造家屋内でも6つくらい衛星をキャッチしくれています。

s004811.jpg

今じゃしなくなりましたが、これを持って山スキーやゴルフなんてのも楽しそうです。

 GPS DATA ロガーなるものを手に入れてみた。

s004809.jpg


 GPSカメラを買ったり、いったいそんなもので何するの?と聞かれそうですが、白状しましょう。
実は妻、旅行に出掛ける予定でした。それも私を置いて、、、、。


 まあでしたと書いたのは、予定が遂行されなくなったからなのですが、今年4月に夫婦で行ったトルコ旅行の際に、どの道をどう通ったか分からない、この食事をとったのは何処のレストランか分からない、この写真を何処で撮ったのか分からないと言ったことに、旅行から帰って気がつきました。
旅行から帰ってから、何処をどう通り、何処で写真を撮ったかなどを記録できれば、思い出は何倍にも膨らむでしょう。
... 続きを読む
