2011.01.23 2年ぶり
 午後、いつもの森に入ってきました。
カメラリュックを背負うのが面倒だったので、双眼鏡を首から提げて、コンデジはポケットに入れて、スノーシュー付けてポールももって。
この森は、北東向き斜面なので午後から光が当たりません。尾根まで登って反対斜面を見ることにしました。

s004847.jpg
 尾根まで登り着いて、じーとして耳を澄ませると、おおおっ!聞こえてきます。ウッドペッキング、キツツキが木をつつく音です。小さな音はコゲラでしょうか、、、、はいはい、居ました居ました。コゲラちゃんみっけ。
ちょっと大きな音を立たせているのは、アカゲラでしょう、、、、いえ、ヤマゲラちゃんでした。
傍まで近づいて、双眼鏡をのぞき、コンデジでパシャリ。
s004844.jpg
一応、35mm換算300mmズームのコンデジです。トリミングしています。


じっと裏山の斜面を眺めていると、、、、、あああああああ、、、あああっ!!、、、、飛びます黒い鳥!!
そしてひときわ大きな鳴き声で、ギーッとないています。木にとまってつつき始めたので、双眼鏡で見ると、まさしくクマゲラです。2年ぶりの再会です。
そーと、そーと、急斜面を下り、出来る限り近づいてカメラを構えたのですが、何処に居るのか、明るい中では液晶の中にその姿を探せません。どこだ何処だとやっているうちに、また別の木に移ります。フワフワの雪の急斜面を今度は登ります。
でもクマゲラちゃん、あっという間にどこかに飛び去りました。

下山途中会った方にその話をしたら、先週から頻繁に姿を現しているだそうです。おーし、来週からちゃんとカメラを携えて来よう!!
... 続きを読む
2011.01.22 スノーブーツ
 久しぶりに休みの土曜になりました。

 我が家は、母屋から車2台分のカーポートと倉庫の屋根が突き出てくるのですが、これが何とも失策でして、車から降りて、雨に濡れずに玄関にたどり着こうと言うもくろみでしたが、降雪期に雪が積もってしまい、年2度ほど雪下ろしをしなくてはなりません。
例年なら年末に一度済ませるのですが、今年は雪が少なく、でもここしばらくの降雪でそろそろかなって感じになってきました。
意を決して、朝から雪下ろしをすることに。
2時間ほど掛かってしまいました。汗びっしょり。

さて、今まで使っていたスノーブーツが寿命のようで、買い換え時です。
で、で、、、、、
s004841.jpg
Kamik アルボーグ 耐寒性-50℃

カミックのアルボーグをと思っていたのですが、これはソレルのカリブー同様、ちと重くて歩きづらいんです。
Luckyさんがソレルのカリブーを買ったようなので、感想を聞いてみると、やっぱり歩くときは重いとのこと。
最近、年で体力も低下気味。軟弱な私の今回の選択は、あっさりナイロンシェルに変更しました。耐久性はかなり落ちると思いますが、雪下ろし中も足はポカポカでした。
s004843.jpg
Sorel 1964 PAC NYLON 耐寒性-40℃




... 続きを読む
2011.01.18 カメラ嫌い
 行きつけのドッグカフェ、「ニック」のかよママが闘病生活に入り休店したり、私も何かと忙しくドッグランにも、昨日1ヶ月ぶりに出掛けたりで、ワンちゃんお仲間とも顔を合わせていません。
ココアの姿をブログに載せようと「こっち向いてえ」と言えど、こっちを向きません。
s004837.jpg



「こらっ、こっち向けってーの」と大きな声を上げたら、ムッツリされました。
s004836.jpg

ホントにカメラ嫌いです。
済みません。こんな写真ですが、ココアも元気にしています。
2011.01.16 朝散歩
 今朝起きると、曇り空。幸い雪は積もっていないので、起きてすぐ旭山へ出掛けてみました。
登坂路でリス君発見。
s004835.jpg
じっと何かを見つめ、身じろぎもせず。

鳥は少ないです。ミヤマカケスの姿はなし。今年はどうしたんでしょう? どこに行ってもまだ見ることが出来ません。スノーシューを履いて、森の中に入らないと駄目かも知れません。


続いて、神楽岡公園に移動して、運動不足解消に少し歩くことにしました。
雪が降り続いたので、歩きにくいのなんの。結構良い運動になります。
おや?リス君が見当たらず、、、
あちこち探すと、食餌もせずに枝の間にじっとしていました。
s004833.jpg

回りでカラスの群れが騒いでいたので、警戒したのでしょうか。


自宅近くでヒレンジャクの群れと遭遇しましたが、写真に撮れませんでした。
2011.01.07 かよママへ
ガンバですよ。
つらいときもあると思いますが、もちろん頑張ってると思いますが、みんな応援してますからね。

2011.01.03 新年早々
 新年早々慌てております。

2月に、卒業試験を兼ねたカイロプラクターの統一資格試験があるのですが、準備の計画が遅々として進まず、今頃慌てております。
このお正月休みも31日休んだだけで元旦から、遅れていた暗記用のカード作りにいそしんでおります。
本日完成予定。これが完成してようやく試験勉強の準備(準備だけですよ)が整ったことになります。

s004827.jpg

 明日からまたインターン実習ですので、がんばらねば、、、、、、。


追記
... 続きを読む
2011.01.02 年始詣
 午前中、妻とココアと一緒に、初詣ついでにバードウォッチング。ん?バードウォッチングついでに初詣?
キツツキ3態です。

Nikon D300+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR+AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
s004831.jpg

s004828.jpg

s004829.jpg

2011.01.01 謹賀新年
新年、あけましておめでとうございます。
皆さんも良い年で有りますように。

私も元気でがんばります。応援よろしくお願い致します。
usagiema.jpg


初笑い用URL
