上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カイロプラクティックの試験も終わり、ほっと一息。ホントはこれからが大変なんですが、今は置いといて、、、、、。

20110226-3.jpg
旭岳温泉 勇駒荘ラウンジ

 私の住む旭川市、今年は例年より雪は少なく、気温もさほど下がりません。先週はこのまま雪がすべて解けて、春になるのでは、と思わせる日が続いておりました。小さな頃は、真冬でも雪に飛び込むように遊んでいたのですが、最近ではそれは有りません。
 私のブログの案内に「北国、北海道に住む私は、夏は外遊び、、、、」とありますが、外遊びから少し遠ざかっておりました。皆さんはどうですか?。スキー場のお客さんも、ニセコ以外ずいぶん少なくなってきたとのこと。
 冬も北海道を、自分の住む地域の楽しさを再発見しよう、そしてその楽しさ存分に味わおうと、「かみかわ冬の食と体験観光」と言うモニターツアー企画に夫婦で参加してきましたので、ちょっとご紹介しますね。
場所は、私の住む旭川市のお隣町、東川町です。


 さて、今日はどんなことが待ち受けてるかというと、最近ちょいとはまっているスノーシューイングがメインで、東川町の地場産食材を使った料理やクラフト体験、エアーボードと言う新しいスポーツなんかを体験しちゃいます。

 朝8時、旭川駅前に集合して、バスに乗って東川町キトウシ森林公園に向かいました。
まずは午後からの、旭岳温泉クロスカントリーコースでのスノーハイキングに向けて、公園内をスノーシューイングの練習です。案内役は同公園内に事務所を持つNPO法人ねおす「大雪山自然学校」の方たち。代表の小林 峻氏は、鳥の案内人でしたので、私はウキウキです。
園内では、今季初のカケスも見られましたし、テンの足跡がそこここにあったりで、ここにはまたバードウォッチングに来なければなりますまい。
s004887.jpg
鳥のことなら小林氏に聞きましょう。


... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.02.13 足跡
 ココアは、朝から自分のベッドの中。私は、サンデーモーニングを見ながら、食卓で試験勉強。
ココアは時々私の膝を引っ掻き、「遊ばないの?」と私の顔を見上げます。
「あっそびませ~ん」と言うと「あっそっ」ときびすを返して自分のベッドに戻ります。

外は薄曇りの、そんな日曜の午前中でしたが、昼頃、窓から陽の光が差してきました。
で、昼食もそこそこに、いつもの嵐山。

 いつもの尾根まで登って、鳥たちの気配に神経を集中します。尾根には1頭の鹿の足跡。30分ほどじっとしていますが、全く生き物の気配を感じません。森はとても静かです。
時々わたしの横を、すーっと風が吹き抜けます。いえ、風と言うより「気」なのでしょうか。それはとても不思議な風で、それを感じると、まるで山の神さまが「ワシはここにおるぞ」と言っているように、森の中の木の1本だけが、ユッサユッサと揺れます。

体を動かしているときは良いのですが、じっと鳥たちの気配を探しているときは寒くて堪りません。今日は西の急斜面から南斜面を回り込んでみることにしました。
s004863.jpg
後ろを振り返っても、私のスノーシューの足跡しか有りません。 


 ちょうど南斜面に出た辺りで、見つけました鹿の通り道。
s004862.jpg
足跡には、鹿の落とし物が一杯。観察すると新しいものです。

もしかしたら近くにいるかもしれないと、足跡を追うことにしました。幸運なことに、私が風下のようです。
ほどなく300mほど先の木の間に、動く気配を見つけました。急な斜面で足を速めます。またぎになった気分です。あっという間に汗がほとばしります。

ん?、、ん? 何か見つめられてる気分がします。足を止めて気配を探していると、150mほど先の木陰に鹿のシルエット?。双眼鏡でのぞくと、確かに鹿1頭がこちらを見つめています。
... 続きを読む
 昨日11日は、インターン中の治療院で施術キャンペーンがありまして、40人ほどのお客様を、新人先生とインターンの5名で施術しますので、8時間びっちり施術でした。
今日は予約のお客様が少ないので休みをとって、午前中は妻に代わって食料品の買い出しを済ませ、午後からココアとドッグランです。
 お天気は良いのですが、風がすこぶる冷たくて、そのせいか他に誰もいらしてませんでした。静かなドッグランを貸し切りで遊びました。ココアは誰も居なくとも、お気に入りのボールさえあればOKなんです。
s004858.jpg


ココアの靴を忘れたので、足が冷たくて走らなくなるかと思ったら、なんのどっこい、こちらの方が音を上げました。
s004860-2.jpg



ほどなくイヴ&ララ夫妻が来ました。イブくんは暑い夏には走る姿を見せませんが、冬は元気良いんですねえ。
s004859.jpg


さて、来週日曜は卒業兼全国統一学科試験です。基礎医学100問、テクニック学100問、それぞれ80点が合格ラインです。明日からは過去問を徹底してやってゆきます。
基礎医学ではホルモンの名と作用、テクニック学では整形学検査法の名と検査内容を、未だ覚え切れていません。
2011.02.06 会えました。
 朝一でドッグランに行ってみると、なんと久しぶりのワンちゃん皆さんに会えました。
2011020601.jpg

セナ&アイルファミリー、Lucky,ジャム&ミルファミリー、あずき&らびファミリー、チロ&リコファミリー、ノース&みなみファミリーさん、お久しぶりです。オフミだったのかな?


さて、午後からは嵐山に入りました。
ここでも会えました。まずは森の上空を悠然と横断するオオワシ。目を疑いました。
次に森の木々を、すごいスピードで渡り飛ぶ、つがい?のクマゲラ。
群れから離れたらしい2羽のキレンジャク。
巣から出てきたヤマゲラ。アカゲラは数を覚えていないほど。
見つけたのは、鹿の足跡。リスの足跡。そしてそれを追跡するキツネの足跡。その足跡を追う私。

s004857.jpg

どうやらリスも健在のようです。
2011.02.02 一日遊ぶ
 正月以降、妻と同じ日に休みが取れず、これからもしばらく休みが合わないので、今日は私が休みを取って一日一緒に遊ぶことにしました。
お天気も良いので、手始めに朝からスノーウォーキングに。
前日降ったフワフワの雪歩きは、不思議な浮遊感があります。木々の枝に降り積もった雪が、ほんのわずかな弾みで崩れ、陽光を反射してキラキラ光って森の中に降り注ぎます。お天気の日のトレッキングは本当に気持ちよく、気持ちも体もすぐに温まります。
20110201.jpg

 お昼にいったん帰宅して、スパゲッティーなんぞをさささぁーっと作り(もちろん私がコック)、腹ごしらえを済ませたら、映画に出掛けました

私は根に持たないタイプ

最近のブルース・ウィルスの映画はあまり面白くなかったのですが、これは全く何も考えず笑えました。こりゃコミックです。弾丸が腹部を貫通しても、最後まで出てくるのは俳優の根性?!

映画の後は、スポーツ品店やらDIYショップやらスーパーやらで買い物をして、ホントに一日、十分に遊びました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。