 ゴールデンウィークを前に、今日は仕事おやすみですが、何ともはや寒く、ココアにもドッグランを諦めて貰いました。
一日退屈だったらしく、今この記事を書いているところに来て、膝の上に上がりたいとおねだりをしています。

 さて、あまりに寒いので森の散策は諦めました。今年は、休みも平日しかないので、誰かとご一緒に遊ぶ機会が少なそうです。森や山に入るときも、平日で人が少ないので、静かに過ごせるかも知れませんが、ちょっと淋しいですね。
 昨年夏は結構暑く、森にはドングリ始め木の実が豊作だったそうです。そのせいか、今年の冬に出産した熊の数も増えたと予測されています。そんな中、北海道ではすでに熊の被害も聞かれていますが、独りアウトドア遊びの多くなりそうな私には、怖い話です。そんな話をしていたら、Luckyさんは、私に脅かされて熊撃退スプレーを買ったとか。
そう言えば、私も新調しなければなりません。有効期間は確か4年ほどのはずです。
と言うことで、私も秀岳荘に出掛けて、1本買ってきました。

s004941.jpg

実は秀岳荘、エコツーリズムを取り入れるのがとても早かったのですが、秀岳荘買い物バッグを買うと5%割引になります。このバッグは、かれこれ10年以上前に手に入れたものなのですが、今でも、このバッグを持って買い物に行くと、ちゃんと5%割引で買い物が出来ます。
このスプレー、唐辛子エキスのカプサイシンがはいったもので、暴発させると大変なことになっちゃいます。携帯と保管には細心の注意が必要です。
ヒグマは森に入っても、あまり会いたくない相手ですが、去年Luckyさんと行った、ナキウサギの撮影場所の近くにも、しっかり足跡が残っていましたので、備えあれば憂いなしでしょう。
昔は早朝から、釣りの沢歩きをしていましたので、やばいと思うこともあったのですが、早朝、夕刻は活発に活動するらしいので、注意が必要です。
2011.04.21 突哨山
s004938.jpg


 今月と来月は、基本、木曜をお休みにしています。
今週は妻も休みを木曜にしてくれたので、二人して突哨山に行ってみました。
残念ながら、まだカタクリは満開とはいかず、あの白いカタクリの株も花を付けていません。


s004937.jpg
野の花たちの語らい


水芭蕉も少しですが、早いかな?
s004939.jpg





今日は、新しいおもちゃの「GP-101 コンパス付GPSナビゲーター」を持ち歩いてみました。



... 続きを読む
 a+ml*lifeさんところの記事で、格好良いサイクルメーターの話出ていました。

s004934.jpg

 私も普段のお遊び活動中に、何処に行ったか何処で写真を撮ったか判るように、GPSロガーというものを使っています。
これを持ち歩けば、どこからどこをどのように移動したかが判ります(軌道軌跡がグーグルアースや、グーグルマップで表示できます)し、その途中で撮った写真の撮影場所がどこであったかが判ります。

s004933.jpg
電子コンパスが付いています。

しかしどうせなら、それを撮った場所が判るのだったら、また行った場所が判るのだったら、もう一度再訪する時に案内をしてくれないものか、そんなGPS装置でお安いものはないのかと思っておりましたら、サイクルコンピューターと呼ばれるものの中に、何種類か見つけることが出来ました。
車両のカーナビと違い、道順までは示してくれませんが、こっちの方向へ(コンパス表示)残り何mで目指す目的地ですよと、案内をしてくれます。そしてそんな機能付きのGPSがお安く見つかりました。
台湾のCanmore社から出ているGP-101と言うものです。

s004932.jpg
目的地を設定して入力すると、方向と距離を
案内してくれますが、これはもう到着した状態です。

自転車マウントキットも付属していますが、私はもっぱら歩きで使います。
あのクマゲラが食い荒らした木はどこだったっけ?、、、、、うろうろ、、、、おおっ!こっちの方向であと10mほど先だったかあ、って感じです。
目的地登録が3点のみしかできないのですが、まあ良いでしょう。目的地登録10点っていうのも持っては居るのですが、こちらは移動軌跡(GPSログ)を取ることが出来ません。

初めての地へ旅行したときなど、一人歩きの時、当日泊まるホテルの場所などを登録しておいて、帰るための道しるべにちょうど良いかも知れません。
日本ではTDLなどの巨大駐車場の、自社の駐車位置を記録しておいて、帰りにあっちだぞぉって感じかな?!

あとは、帰宅難民になったとき、私の家はあっち方向にあと何Kmだあ、って時に使用。
あっそうか、息子、娘に送らなきゃならないのか~ぁ!?

 今日はお休み。
朝型生活の私が、夜型生活になってしまったので良く眠られず、今朝も2時過ぎに床に就いたのに、早朝に目覚めてしまいました。ボーとした頭でドッグランに向かいましたが、ココアの笑顔を見て元気が出ました。
外はすっかり春めいてきて、なんかとても良い気持ち。


「おとーしゃん、これ大好きなボールなのよねえ」って、ココア。
s004931.jpg

ランの端っこでニンマリ
s004930.jpg


この子もニコニコ顔で遊んでましたね。
s004929.jpg
2011.04.04 北の嵐山
 普段、嵐山って呼んでいる一帯を、最近では北の嵐山って呼ぶらしいんですが、その一帯と言うより、私は嵐山そのもので遊んでいます。(なんだか判りにくい前口上)

さて、体力作りにかこつけて、嵐山を散策です。
動物の足跡を見つけては追いかけるのが面白くて、今日も鹿の群れを見つけましたが、写真は撮れずでした。

東から南斜面に掛けて、鹿の足跡だらけ
s004922.jpg

頂上南尾根に、リスの足跡(ちょっと古い)
s004923.jpg

この足跡、何か判りません。判る方、教えて下さい。
s004924.jpg


森に入ったとたんに大きなキツツキのペッキングサウンドが鳴り響いていました。
どこからだったのか探しましたが、この木はあきらかにクマゲラの仕業。まだ新しい。
s004925.jpg
2011.04.03 挨拶
 下の記事で紹介しましたが、ワンちゃんは群れで生きる動物。
挨拶して、自分が格下なのを認めると、自分から視線をそらせます。これは大部分の動物が同じようですね。
視線を合わせ続けると喧嘩になるときもあります。

「てめえ、こりゃあ、ガン付けやがったな!!」って、、、、群れの動物だから?


s004909.jpg


s004908.jpg


s004907.jpg




こんなワンちゃんネタご存じですか?

月曜日 NHK教育 PM10:25-10:50
極める! 優木まおみの犬学
人間にとってよき伴侶動物として不動の人気を誇る犬。
犬とはいったいどんな生き物なのか。そしてどんなつきあい方をすれば、人と楽しくすごせるのだろうか。
「極める!」では、犬にまつわる「そもそも」の問いに挑んでいくんだそうで、動物行動学の研究者や、犬のDNAの研究者、警察犬の訓練士、犬の写真で人気を博した写真家など、様々な分野で活躍する人たちと優木さんが出会い、奥深い犬の世界を学んでいくそうです。

第一回目は「人と犬のきずなを科学する」でした。
犬は回りが白黒にしか見えないと言う方もいらっしゃいますが、赤と青は見られるのだそうです。
チンパンジーには判らない、人間の指さし動作の意味が判るようで、これは条件反射ではなく、犬の対人間へのコミュニケーション能力の高さなのだそうです。
元々群れで行動する犬にとって、協調行動が大切で、そのため相手の視線を見るんだそうで、飼い主の視線を見て意志を判断するのだとのこと。
これは犬の遺伝学的な背景にも起因しているらしく、第2回目の放映ではDNAが性格を決める」だそうです。

再放送もやっていますので、見逃した~と思ったときは、、、
http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/ で調べてみて下さい。
2011.04.01 少し遠回り
 4月ですね。みんなに明るい春が来ますように。

 私ですが、3月26日、通っている専門学校を卒業となりました。
お免状としては、総務省所管日本カイロプラクティック試験財団認定の試験に合格して、カイロプラクティック師。
厚生労働大臣認可全国カイロプラクティック師会認定の整体師。ほぐし療法士マスター。この3つを取得しましたが、いずれも国家資格ではありません。
目指したいのは治療を目的とする手技療法士、医療類似業務、つまりはどこか具合が悪いところを改善するために、手技を用いる代替医療業務につきたいのですが、いっぺんには無理です。学校付属のクリニックの手伝いも勧めて頂きましたが、将来クリニックを開くためにも接客も学びに、ここしばらくリラクゼーションセラピストとして、人の身体と心を癒すリラクゼーション業務に就くことにしました。そして次の一年は、矯正に磨きを掛けるつもりです。
某スパにおりますので、見つけたときはお声がけ下さい。
前に進むつもりです。これからも応援宜しくお願いします。

と言うことで、土日が休みではなくなります。ドッグランで週末遊べなくなりました。寂し~い。

