 大雪山フラワーパークドッグランにある、手鞠灌木手毬肝木。いつもまん丸な花を咲かせるのですが、今年はもう散ったかなと思っていたら、まだ間に合いました。
(aduaduさんのコメントで、気がつきました。手鞠灌木ではなく手毬肝木です。aduaduさん有り難うございます。)



s004975.jpg


そしてやっぱりボール遊び
よく見てぇ、、、、って、目が見えん。
s004974.jpg

よ~っし、ナイスキャッチ。
s004976.jpg


そうそう、ドッグランの管理人さんも熊に遭遇したって言ってました。
道を堂々と歩いていたそうな。滝上の芝桜を見に行く途中だったそうですよ。
今年は注意しなくちゃね。
 今日は一週間前から天気予報と首っ引きで、旭岳、姿見周辺トレッキングを狙っていました。
そのために、前日の仕事も早番のシフトに換えて貰って、準備万端整えた17日の金曜日。
朝目覚めるとお天気はサイコー!!。気温共、今期最高のお天気です。ルンルンで旭岳に向かったのでした。

s004972.jpg
ようやく雪の中から顔をのぞかせた、姿見の池。


 ロープウェイ乗り場に並ぶと、あれっ?、列の前にいるレンジャー(森林監視員)さんに見覚えがあります。そうそう、今冬のスノートレッキングでお世話になったレンジャーさんでした。
向こうは沢山の方に接しているので、私など覚えている訳ももないのですが、最近では接客業に徹しちゃってる私は、誰にでも声を掛けちゃいます。
「その節はお世話になりましたぁ~」って感じです。
で、仕入れた情報に依りますと、今朝姿見周辺に熊が出没したらしく、安全確認とその後の熊の行方を監視に行くらしいのです。

 もうそろそろ既定の登山コース以外、踏み入ってはいけないのですが、レンジャーさんのあとを付いて、雪渓を歩くと、ありました。結構大きな足跡です。これはそこそこの体格がありそうです。

s004970.jpg
あとから別の人に聞くと、どっち方向に消えたか判らないそうな


 この一帯は熊が生息していて当たり前の所なのですが、こんな人気(ひとけ)の多いところに出てくるのは、もう何十年ぶりのことなのではないでしょうか。やっぱり今年は熊の当たり年なのでしょうか。
ここより下の、カモ沼の散策コース周遊も考えていたのですが、森林域は見通しの関係から、ちょっと危なさそうです。


s004968.jpg
トルコ、パムッカレみたいに見える、夫婦沼(すり鉢沼・鏡沼)


 旭岳、少し遅いのではと思える春も、着実にやってきていました。
各展望台では花も咲き始めています。今週末は山開きです。皆さんも安全で楽しい山行きを心がけて下さい。

s004969.jpg

今日一日、太陽光充填は完了しました。
2011.06.10 予定変更
 朝、天気予報を確認すると、曇り時々雨。
予定していた旭岳トレッキングは中止しました。雪の中から顔を出した鏡沼は来週に持ち越しです。

しかし、お昼になってもお天気は良く、これなら行けたのかなとも思いましたが、山は雷雨だった可能性もありそうです。
代わりに、行ってみよう行ってみようと思っていた店を訪ねました。
s004965.jpg


写真を写す前に、混ぜられてしまったパエリア

el neno
相変わらず、食べ物の写真が下手


食後、同級生の高橋先生の店で体をほぐして貰いました。
腰に負担が掛かりすぎていて、ぎっくり腰を起こす寸前でした。皆さんも気を付けて。予防が大切です。
2011.06.03 残念でしたぁ
 今月6月は金曜が休みのシフト。

s004963.jpg

 そこで、今日訊ねたのは、妻のリクエストで「くるるの杜」(北広島)。食と農のふれあい広場を目指すのだそうです。
消費を産地に近づけるのは良いアイデアです。
ただこの時期は農業産地はどこもそうですが、敷地内辺り一面有機肥料の臭いが立ちこめ、農畜産物直売所の中もわずかながらですが、臭いが気になります。
食材を大切に、どのように作っているか、作る人と消費する人が近づくのはとても良いのですが、この臭いのために、レストラン利用は中止しました。正直、食欲が失せました。
食材を作る行程と、それを食する行程は、生産工程を意識させつつ離した方が良いと思います。正直、帰宅するまで食欲が失せ、本日昼食抜きです。

 気を取り直して、Wan・ダーフルな毎日さんのBossさん・ナンバースリーさんが利用されるドッグランを訊ねてみました。くるるの杜から11kmほどです。
駐車場の方へ向かうと、めちゃめちゃ広い敷地にもかかわらず、流石に平日で走っているワンちゃんがいません。
「よしココア、ここで存分に走れ!」と入り口に行ってみると、、、、、、

s004962.jpg
えっ?!なにそれ?  「本日臨時休場」  


広い広いドッグランを目の前に、ココアとしばし呆然。

s004961.jpg
後ろは広々ドッグラン。「おとうしゃん、どういうことなの?」byココア



 仕方なく、帰宅途中「北菓楼」でお茶、したんじゃなくて、お茶を濁した私でした。
s004960.jpg
「許せココア」by父
