上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私、日本語の使い方が下手です。じゃあ外国語はと聞かれると、全く駄目です。
でも、前にも書きましたが、あのコンビニ用語と言われる言葉遣いだけは、何とも違和感があってなじめません。
700円のものを買って、1000円渡すと、「1000円からお預かりします。」ってあれですが、700円の代金を1000円の中から預かりましたよと考えることにして、慣れてきたと言うかあきらめてきたのですが、700円ちょうど渡して、「700円ちょうどからお預かり致します。」には「はあぁ????」と違和感だらけで、言葉遣いを指摘しようかしまいか、あえて指摘してやろうかと違和感より嫌悪感さえ覚えます。
また700円の買い物で、1万円を払ったとしましょう。「1万円から」で始まり、1000円札を数え始め「まずは大きい方から」と1000円札を返し始めます。
「大きい方」ってなんですか?かえって「まず1000円札からお返しします」の方が違和感が無いかも。

 たばこは吸わないので買いませんが、お酒を買ったとき、レジのディスプレーに成人であるかと確認する「はい」のボタンを押さなければいけないのですが、「そちらのボタンの方だけ押して下さい」って買い物度に言われるので、ついに「ボタンだけで良いんですね。お金は払いませんよ」って言っちゃいました。
店員は苦笑しただけ。苦笑したいのはこっちの方だ(笑)。
スポンサーサイト
2014.03.13 顔出しはイヤ
 ご無沙汰しています。金太郎です。
お元気してますか。ココアも私も元気です。
ココアも2月で8歳のになり、最近はすっかり毛の色も退色して、アプリコット。
昔のように、アジリティーのようなジャンプや激しい運動もさせていません。
本人も顔出しがイヤとばかりに、カメラを向けてもそっぽを向いてしまいます。
20140313155211fa2.jpg

  私も重いカメラは持ち歩かず、もっぱらミラーレスで写真を撮るようになりました。
ミラーレスもソニーからパナソニックに移行で、2世代目になりました。初めてデジタル一眼を始めた頃のフォーサーズです。
まだキヤノンの7DニコンのD300はそのまま使っていますが、このパナソニックの手軽さ、レスポンスの良さは快適ですね。
20140313160118156.jpg
もっぱらこんなの使っています。

 それから、このレンズキャップ(X-CAP LUMIX G X レンズ14-42mm専用 オートレンズキャップX-CAP)はお気に入りなんです。PZ 14-42mm専用のものなのですが、スイッチオンで鏡筒が繰り出されると同時に窓が開き、スイッチオフで鏡筒が縮むと窓が閉じます。
PZ 14-42mmのレンズキャップは特に小さく薄いので、撮りたいときに扱いに時間が掛かり、イラっとする事が有ったのですが、これで解消です。ソニーのカメラと違ってスイッチオンですぐ撮り始められるカメラなので、このキャップはお勧めです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。