 雨、冷たい雨、何処にも行けない雨。

昨日は初雪が降ったそうなぁ、、今日は朝から雨で、期待していたのに午後からも止みません。
そしてここ2、3日、立ち上がりがおかしかった我がPC。
立ち上がっても、変妙に動作が遅かったり、本体は立ち上がっているはずなのに(HDDの様子から)、モニターに何も映らなかったり、、、。
今朝、ブログの記事を書くとそのまま死んじゃいました。我がPC。

 自作機なので、不都合の検証作業はユーザー責任。
さてここ1週間ほど、起動後の動作がモッタリしているなぁと感じながら、立ち上げていましたが、ウィンドウズを立ち上げると、モニターには何も映りません。BIOSを見てもおかしいところは無し。セーフティーモードで起動させて、グラフィックアダプターのドライバーを削除して、標準アダプターにしてみると、640×480で何とか映ります。
こうなれば、今日は一日、PCと格闘が予感され、果たしてそれは現実となりました。
古い手持ちのビデオカードに挿し直して検証を始めると、どうやらこの予備モニターもついに寿命の様子?。古いブラウン管モニターを娘のPCからはずして試すと、あれ?今度はメモリー512MB分死んでいる様子です。マザーボードがおかしい?
こうなると収集がつきません。(焦げた臭いの朝を思い出します。)

 結局は午前中を費やして、安くてそれでいて、ある程度写真鑑賞を出来るモニターを探し回って手に入れ、帰宅。でも今度はビデオカードが古くて、ドライバーを新しくしてもワイドモニターに対応していません。横に伸びた映り方しかしません。
最も由々しき問題は、メモリーが半分認識されていないこと。このメモリーはもう古く、探すのは大変ですが、店に残っている最後の1枚をゲット。そして、ビデオカードも新しいものに(こなれたチップに)差し替えて、PC復旧はまるまる8時間を費やして完了
その後は各部チェックです。
ピアノパパに撮って頂いたココアの写真を眺めていますが、良いんじゃないでしょうか。
s_MG_4512.jpg
私との写真の違いは、ボケ味の美しさと気が付きました。
これが他の方と、私の写真との透明感の違いなのだと、新しいモニターが気付かせてくれました。今度は現在持っているレンズを換えないと駄目?、安物モニターですが、写真ってこう見えるんですよねって、納得
PC修理以外は何もせず、休日を過ごしてしまいました。でも疲れました
Secret

