 妻、帰省中につき独身生活。昼食は外食です。今日はサニースポットさんへとも思っていましたが、写真を渡しにニックさんへ。
そして、晴れ間が見えてきたので、またワンちゃんを撮りにドッグランへ。こうなれば、馬鹿としか言いようがありません。

 今日試したのは、親指AF。ワンちゃん撮りの専門家の方々から、アドバイスを戴いていました。以前にも試したことがあるのですが、慣れないせいか手ぶれが多くて、あまり使わなかったのですが、今日はこれを試します。
resize0499.jpg

親指AFとは、一眼で設定できる機種が多いのですが、カメラ背面のAEロックボタンにAFの機能を持たせ、露出はシャッターを押し込んだ時に決定されるという機能です。
resize0498.jpg

 慣れて来るとこれはピントが合いやすいかも知れないです。
 右手親指でボタンを押し込んでいるので、まだ手ぶれしやすいですが、ピントの歩留まりは高そう。
resize0500.jpg

この方法をしばらく練習してみます。

Secret

