2008.03.02 オジロ
 いつもより寝坊。
鳥が苦手な妻なので、行くとは言わないだろうと言う気持ちで誘ってみたが、「行く」だった。
さて、今日は会えるかオジロワシ探し。
先週と同じ川面を双眼鏡で覗くけど、鴨も少なくなってきた。「ヒックウィーッ」とムシクイの声はする。
s_MG_5995.jpg
古い巣穴も見つけた。勿論オジロのじゃないよ。これくらいの穴だと、オオアカゲラ?

川と森の両方に気を配りながら、私は歩き、妻に車でついてきてもらいます。
「おっ!? あれそうかな」と思う姿が木陰に、、、、。
近づいても60m。しかも今日は枝に隠れて写真にヌケる位置にいません。
s_MG_5988.jpg
妻に渡してある双眼鏡で見ても、様子が良く見えません。


もっと近づけて、ヌケる位置をと、行ったり来たり、、、
ここからだとどうだと、ファインダーを覗いたら、あっ?枝にいません。ファインダーを覗く反対の目に、、、





羽根を広げたオジロくんの姿が、、、
えっ、えっ、えーっ!! ピピピントが合わない。MFへ切り替えて、、あっ、あっ、あーっ、何処行くの~ぉ!!
撮れたのはこの一枚きり。

s_MG_5994.jpg

口惜しいかな、AFで撮れた1枚、、、、、
他のAFショットはピントが迷いっぱなしでした。MFにしたときには後ろ姿のみ。


s_MG_5993.jpg
雪が降っていると、雪にピンが来ちゃうのかも知れません。
Secret

