 昨日帰宅途中、発売日だったCanon EOS Kiss X2を、カメラ店でさわりまくって来ました。
メモリーも持ち込んで試写もしてきました。(途中、くららさんに店内で声を掛けられちゃいました。)

 本日、珍しく仕事がお昼でお終い。センサーにゴミが付いて取れなくなり、ファインダーもゴミだらけで、ブローアーでは全く落ちなくなったEOS 40Dを掃除に出してきました。
はい、そして昨日の試写の結果、、、、、
sIMG_0352.jpg
X2を買ってきました。それも始めてレンズキットセットなるものを買ってみました。カメラの性能は昨日の試写でだいたい想像は付きましたが、このセットレンズは値段の割に口惜し程しっかり映ります。

 これからKiss X2の使用感はおいおいご報告することになりますが、結構気がかりだったオートライティングオプティマイザ、NikonではDライティングと呼ばれる(厳密には違う方式の)機能ですが、これが結構良いです。まだまだ改良を繰り返して行くでしょうが、一応逆光もこの通り、人物が暗くなりません。
s_MG_0039.jpg

このカメラは私のサブ、妻のメイン用に買い足しましたが、こちらを持ち出す機会がかなり増えそうです。
またいずれ報告しますが、高感度ノイズも画素数が上がったことを考えると、40Dより上?
最高感度のISO1600も使えそうです。勿論800は常用域。このところKiss DX~40Dと暗めの露出傾向でしたが、X2は好みの露出になっていそうで、補正は掛けなくとも良さそう。

明日からしばらくX2での撮影になります。
キットレンズを付けたカメラは、私には軽すぎて何とも心許ないのですが、意に反してレンズの手ぶれ補正機能がバッチリで、55mm(テレ端)で1/10辺りでも写真としてはブレが見えません。妻には強い味方になるでしょう。
Secret

