 朝、いつもの時間に目が覚めちゃいました。そう私は、仕事の時は5時には起きなければなりません。
休日早起きした時は、150-500mmの超望遠を付けて近くの森に出掛けます。
目に青葉、山ホトトギス、、、なんて言いますが、ホトトギスを見ることは滅多に有りません。
写真に納めるのも結構難しいらしいのですが、やりましたよ。枝の間から抜くことが出来ました。

2008071202.jpg

2008071201.jpg
こんな顔してるんですねぇ。


帰ってきて、PCの前で写真を見ていると
妻が「わっ、それ何て鳥?」と聞きます。
「ホトトギスらしいなぁ、、写真に納めるのが難しいらしいよ」
「ホトトギスってホーホケキョ?って鳴くやつ?」
「いや、テッペンカケタカ、、若しくはトウキョウトッキョキョカキョク」
「これがカッコウなんだぁ、、」
「? いや、だからぁ、これはホトトギス、、、」
「そうなんだ、胸のところが縞模様なのね、カッコウって」
「(-_-;)いや、だからこれはホトトギス、、、」
「あははっ、私ったらあてれんさんとこみたいな、ネタ振りしちゃった?!」

まあ、カッコウもホトトギスも托卵するらしいですから、両方ともタクラン家。
北海道では妻の様なのをタクランケと言うことがある。
ところで、下の花の名を知っている方、名前を教えて下さい。
2008071203.jpg

機種 : Canon EOS Kiss X2
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F6.3
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離 : 213.00(mm) SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
Secret

